• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

「ホントそれな」という話



毎週楽しく読んでるけど,今週は特に「ホントそれな」。
クルマのコモディティ化と衝突安全

パワトレ持ってくればクルマは誰にでも作れるとかほざく輩には,我々の苦労など分かるまい。
むしろ下手に電動化とかされる方が余計に仕事増える罠。

……ブログに短し何シテルに長し。


2018年02月06日 イイね!

波乱注意報



またこの曲……?


全日本ラリー2018が開幕しましたね。
今年はターマックじゃないラウンドが多くなったので,どうなることか。
その第1戦は去年に引き続き雪の嬬恋。

JN6は,勝田・奴田原の両名が欠場。準備の問題か,去年の悶着か……。
そんな中で優勝は,またも新カラーのWRXで出てきた鎌田選手。JN6慣れしてきましたか。
ビッグ3で唯一出場の新井選手は,またミッショントラブル。またです。VABの持病か?
そして昨年までJN5で大暴れしていた柳澤選手が,JN6復帰緒戦で2位。
3位は福永選手。とまぁ,見たことはあるけどこの人達がねぇというポディウムでした。

他のクラスは不成立が相次いだ中,JN3はやっぱりの天野・井上組。
スタックで30秒ロスしつつも結局表彰台って,マジパネェなこの人達。
あと,JN1はチェーン着用なのね。JN6以外はそうなのかな?

という感じで,何やら波乱で幕を開けた全日本ラリー2018。
今年は見に行くかなぁ,微妙だなぁ(ぇ
J SPORTはもう特集しないんでしょうかね。結構楽しみにしてたんですが。



2018年02月05日 イイね!

2時間走って10分休憩



電気自動車のネックは,言うまでもなく航続距離と充電時間だ。
理想主義者がゴチャゴチャ言ったところで,これらを解決しないとひとまず話にならない。
とはいえ,どこかで性能に折り合いをつけるなら,表題ぐらいがボーダーかなと思う。

いいクルマは乗っていて疲れないから何時間でも走れる……。
言いたいことは分かるし支持もするものの,残念ながら現実はそうもいかない。
人間,腹も減れば喉も渇く,小も溜まれば大も溜まる。あと人によってはタバコとか。
クルマがいかによかろうが,このあたりが積み重なると疲労は倍々で溜まっていくものだ。
空腹はまぁ我慢できるし,大は別次元問題だとして,意外と馬鹿にできないのが乾きと小だ。
なんともいえない嫌~な疲れが溜まるし,徐々に機嫌が悪くなって運転も短気になってくる。
イメージ的には二次曲線的に影響してくるので,気づいたら早めに手を打った方がいい。

こういう人間様の事情を踏まえた上で,クルマの「もう走れないよぉ」に付き合えるサイクル。
その妥当なラインが「2時間走って10分休憩」くらいかなぁと考えるのである。
2時間も走れば乾きと小のどちらかは溜まるでしょ。解消には10分で足りるでしょ,という理屈。
(言っている筆者は酷いと膀胱チャージ完了まで1時間弱とかあるが,それは措いといて)

いかなるステージにおいても2時間走り続けられるか。ここに最初の関門がある。
高速だと1時間おきが限界だろうi-MiEVなんかが脱落する。旧リーフも微妙だろう。
が,この条件だけなら突破できるEVは意外とあるので,本当のネックは後者だ。
急速充電であっても,10分以内でフルチャージできるEVは今のところない。早くて30分だ。
2時間ごとに30分待てるか……私は無理だ。便所とタバコとコーヒーでも10分も潰れない。
単純にノンストップの25%増しの時間がかかると考えると,ちょっとそれはなぁだろう。
高速道路でそんなサイクルで休まされるのは,同乗者の都合であっても考えてしまう。

どちらかといえば,容量よりはこのチャージ速度の方が重点的に解決するべき課題だろう。
とはいうものの,原理等々を考えるとやはり難しいんだろうなぁとは思う。
電池が電池である限り,10分チャージは現実的ではない。無茶をすれば大炎上だ。
ZEVだのCAFEだの言っている妄想家たちは,もう少し現実を見て口を利くべきだと思うのだが。

ただ,このチャージ時間をほぼ解決した電気自動車"っぽいもの"なら,実は既にあったりする。
……するのだが,話が全くまとまっていないからそれはまたの機会に。
今回は,たまにはなんか真面目なこと書かなきゃと思って走り書きしただけなので。



2018年02月03日 イイね!

今年の交通安全祈願



犬山成田山に行ってきました。今朝にパーッと行って,先程帰還。


朝から2番目の枠でしたので,祈祷を受けるのは私だけでした。
ちらっと見えた受付リストからするに,前の枠も1人だけ。
まぁ朝イチから来ないよなぁと思いきや,駐車場は結構出入りがあったので,他の祈祷かな。

御守こんなにデカかったかな?とか,こんなに付属品貰えたっけかな?とか。
まぁ気になったことは色々ありましたが,一番言いたかったのはコレ。


駐車場内は徐行しやがれ!!!!!


30分程度しかいなかったのに,駐車場で3回くらいはヒヤリハット見たぞ。
全く,神仏に祈る前にやることあるだろ。
下手に祈って思い上がられても迷惑だから,こんなところに来るなよな。


てか,ごめんな,もう名指しで言うわ。
やっぱ尾張小牧はやべぇわ。
運転が下手なのが多いとか,そういう次元の問題じゃない。
技術の問題ではなく,あいつら根本的に何かがおかしい。
「名古屋ナンバーは危ない」と言われる理由は,現・尾張小牧のせいなんじゃなかろうか。

もう疲れた。ちょっと寝直す。



Posted at 2018/02/03 09:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4 5 678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728   

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation