天気が良さそうなので、明日、ナビのアップデートに行くことにしました。Dにもその旨、連絡。ナビと携帯を連携できるようになるので、その準備として電話にNissanConnectSKYLINEというアプリをダウンロード。ダウンロード後、アプリを開けるとログイン画面が出てきます。車買ってしばらくしたら郵送されてきた書類を見ながらユーザーIDとパスワードをインプット。弾かれます。入力ミスかなと思ってもう一度やっても同じ。仕方がないので、パソコン立ち上げて、N−Linkのページで再度やってもダメ。書類に書いてあったフリーダイヤルにかけて症状を伝えるとこちらはCarwingsの受付窓口なので、N−Linkの係に転送しますと。そもそもN−LinkとかCarwingsとか、その違いが分かっていないので、頭は混乱。係の人の指示通りにやってみても、ダメ。電話を切って、先方で調べるとのこと。3時間くらいしてから電話があり、結局、原因がわからないと。ログインしてアプリを立ち上げないとナビとの連携機能が使えないので、これでは全く意味がなし。原因を調べているうちにDが登録した内容に誤りがあることも判明し、明日、Dでのアップデート作業の時までに原因と対処方法を調べてもらうことで、今日は終わり。N-LinkとかCarwingsとか、その違いも分からないし、IDやパスワードが複数あるなんて、混乱のもと。もう少しスマートなシステム構築にしてほしい。多分、Dも分かっていないのだろうなぁ。続きは明日。