• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月19日

秋を招く台風

秋を招く台風 雷鳴で眼が覚めた。

夜中にも鳴っていたけど、なんだか重くてグオ~ンって感じの雷鳴が「ジェット機?」って感じで最初雷鳴とはわかりませんでした。不思議な音だな・・
外は激しい雨が降り始めましたが、これは台風16号(サンバ)の残骸から延びている雲で16号が発生した頃から長く伸びていて遠くインド洋まで達していたものです。いわば台風の臍帯(さいたい)のようなもので、台風に大雨の原料となる雲を供給する管のようなものなのですが、その帯の南端、遠く南の海には台風の卵が発生。

16号が通り過ぎた後、鹿児島など九州地方はかなり気温が下がったようですが、台風はその通り道によって、通過を前後して風向きによって暑くなったり寒くなったりします。

これが台風にまで発達するかまだわかりませんが、台風になった場合、月末に関東地方へやってくる可能性が高そう。 道はできている。 太平洋ベルトの南を舐めるように通れば、一気に秋になる。
水不足が心配なので、名古屋から御前崎あたりに上陸して北東方面に駆け抜けていくのが理想なのかもしれないけれど、でかくならんと箱根の山を越えられん。

今日は久々に徒歩で出社するか

(´,,,,`)y──┛~~
ブログ一覧 | 気象 | 日記
Posted at 2012/09/19 06:04:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

暑かったですねー🥵
ワタヒロさん

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

今夜は・・・(o^^o)
のび~さん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年9月19日 12:39
雨は降ってもらわないと困りますけど、ゲリラや大型台風は困っています。

毎年ですが、8月はカラカラ状態の畑、今年に至っては庭の木までが数本枯れましたorz


そろそろ、来週あたりから秋になりますかね?
コメントへの返答
2012年9月19日 12:51
本来8月というのは夕立があって、それなりに降水量が見込めるんですけど、猛暑のときは大気が安定してしまって、水蒸気も少なく降水量が少ない年が多いなと感じています。
例年ですと9月いっぱいは暑くても10月に入ると秋めいてくるから大丈夫なんじゃないですかね^^

(´,,,,`)y──┛~~
2012年9月21日 0:49
こちらは台風の端っこが抜けていってから、急に寒くなりましたがまん顔
候補、卵、今度は残骸ー(長音記号1)すのこさんのセンスには脱帽ですね(´∀)
密かに、すのこさんの台風レポを楽しみにしています(-ω-)
コメントへの返答
2012年9月21日 8:11
今朝ほど無事に台風に昇格した発表がありましたが、進路はまだよくわかりませんね^^; 今のところ台湾方面に向かっているようですが、どの辺りで進路変更するのか、あるいはしないのか・・・こちらもちょっと涼しくなりました。 一時的に暑くなる日もあるかもしれませんが、秋はもうすぐそこまで来てる感じがします^^
一番好きな季節です♪

(´,,,,`)y──┛~~

プロフィール

「寒いです・・・・ http://cvw.jp/b/1230973/29217476/
何シテル?   02/17 19:07
すのこです。よろしくお願いします。 購入は昨年の5月でしたので、もう2万キロ超で乗ってます。過去のアクションを中心にしばらくはアップしていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

絶対に使ってはいけない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 01:44:31

愛車一覧

ホンダ PCX ぴくしー (ホンダ PCX)
2012年5月に普通自動二輪免許を取得した不惑の初心者です。 PCXは主に買い物用とちょ ...
スズキ パレットSW すのこSouthWest (スズキ パレットSW)
スズキ パレットSWに乗っています。 もともとノーマル乗りでしたが、みんカラでみなさん ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation