• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すのこの"すのこSouthWest" [スズキ パレットSW]

整備手帳

作業日:2011年11月3日

パールホワイト塗装のタッチアップリペア-クリアコート編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前回のパールマイカ編とほとんど同じような画像ですが、塗ってるのはトップのクリアコートです^^;

通常はここでタッチアップって終了だそうですが、昔仕事の関係でつきあいのあった板金屋のタコおやじ(顔がこわいので入道って感じでしたが)から教えてもらった方法で、磨きを入れてよりタッチアップ痕を目立たなくする工程を加えてみることにしました。
2
使うのは“爪楊枝”

爪楊枝を使って、盛ったクリアの縁の部分を元の塗装に被せるように均します。
3
爪楊枝の先っぽを盛ったクリアの縁に画像のように添えて、タッチアップ部から外側に向かうように均します。

タッチアップの縁をつぶすって感覚でいいと思います。
4
下手な絵ですみませんが、断面を絵に描いてみました。
下の線が鉄板部分で左右が元の塗装でグレイの部分がベースコート、水色がクリアコートで、左側がタッチアップで塗料を盛ったところ、右側が爪楊枝で元の塗装にクリアを被せたところ。
こんなイメージで均します。

目的は磨きを入れる際、元の塗装とタッチアップで盛った塗料の面を面一にしてしまうと、元の塗装とタッチアップ塗料の境目が露出してしまう。
そうすると、境目は塗装をした時期が違うなどの理由で密着が弱いので、水などが染み込みやすく境目から劣化が早く進んでしまう恐れがあるんだとか、、、

また面一にしようとするとき、タッチアップで盛った塗料を均そうと削ると、境目の部分がいつまでも残ってしまい、これを消そうと削れば、元の塗装を必要以上に削ってしまうから

っていうのが理由みたいです。

このあたりはいろいろと方法論があると思いますので、必ずこれをしなければならないというわけではないようですし、塗料もいろいろ技術革新は進んでいるでしょうから、これが正解とはすのこも言い切れないのですが、当時、理屈はよく理解できたので今回はこれに倣うことにしました。
5
これでタッチアップリペアの“盛り”の工程は終了。

後は完全乾燥まで時間を置いて、磨き工程です。

磨き工程でもタッチアップ部を完全に元の塗装面と面一にはせず、すこーし盛り上がった状態を残して完成と設定しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

耳ポジ取り付け

難易度:

燃費向上④

難易度:

フォグランプ修理

難易度:

フロントバンパーグリル塗装

難易度:

トラブルの原因

難易度:

カウルトップの劣化にチッピング塗装✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月3日 19:28
すのこサン(^o^)丿

職人ワザですね!!

絵の説明がすご~く解り易かったです!(^^)!

コメントへの返答
2011年11月3日 19:46
いえいえ、職人さんじゃありませんのでね^^;
絵は下手でも伝わってよかったです^^ 

今回のリペアは難しかったし、イメージ通りかといえば、もうちょっとうまくやれそうだなって感じで反省点もあり収穫が多かったですね^^ いろんなことがわかりました^^

(´,,,,`)y──┛~~

プロフィール

「寒いです・・・・ http://cvw.jp/b/1230973/29217476/
何シテル?   02/17 19:07
すのこです。よろしくお願いします。 購入は昨年の5月でしたので、もう2万キロ超で乗ってます。過去のアクションを中心にしばらくはアップしていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

絶対に使ってはいけない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 01:44:31

愛車一覧

ホンダ PCX ぴくしー (ホンダ PCX)
2012年5月に普通自動二輪免許を取得した不惑の初心者です。 PCXは主に買い物用とちょ ...
スズキ パレットSW すのこSouthWest (スズキ パレットSW)
スズキ パレットSWに乗っています。 もともとノーマル乗りでしたが、みんカラでみなさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation