• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO雪のブログ一覧

2005年11月18日 イイね!

走行会準備シリーズ vol.6

走行会準備シリーズ vol.6第6弾は、いよいよ最終準備です。
実際にサーキットへ行かれたことのある方なら、分かりきってることだと思いますが、一応書きます(汗)

まず写真にある、ブリッツ製のR-VITを8月のときと同様に友人に借りて装着しました。前回はもっと下に貼り付けていたので、走行中に水温を見ることができなかった反省を踏まえて、今回は写真の位置に貼り付けました。
本当は今あるシフトインジケーターの位置が最適なんでしょうけど、先客がいるので(笑)可能な限り両面テープの面積を増やせる位置に装着しようとあちこち探したら、ここになりましたw

ちなみに、冷却系は相変わらずフルノーマル
ラジエターホースもキャップも、サーモも何もかも。
でも常時ツインファンスイッチがあるので安心♪
(実際どんな感じだったかは、走行会レポートで書きます)

そして、当日は僕も運営のお手伝いと言うことで、集合時間より早く、現地に行かなければなりません。なので、自分の車で前日までにできる用意は予めしておく必要があります。
内容と言えば、ボンネット内の各キャップ類のテーピングくらいなもんでしょうか。
他に僕はステッカー貼ったり、リップ付けたりしてましたけどw

さ、それで後は、当日使う物の用意です。
この辺は人それぞれで違うと思うので、省略しますf(^ ^;

ということで、以上で準備完了です!
あとは当日を待つのみ!・・・

って、実は当日と言うのが、今日でした
みんカラCUP主催の百万石さんの通達で開催日は非公開、とのことだったので
はっきりいつとは言いませんでしたが、今日でした(笑)

みんカラCUPのレポートはたぶん今日この後、アップします。
(これもいくつかに分けますが)

・・・実はこのみんカラCUPでとんでもないことが!?
Posted at 2005/11/18 21:05:39 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2005年11月17日 イイね!

走行会準備シリーズ vol.5

走行会準備シリーズ vol.5第5弾は、エアクリーナーです。
何に交換するかと言うと、BH&BEレガシィの6気筒モデルの純正エアクリーナーです。

純正交換タイプで、純正を流用してる・・・
「エアクリ何入れてるんですか?」
という問いかけに対しては
純正です!( ̄ー ̄)」
と答えていいんですよね?w

GDBA型純正エアクリーナーは湿式(オイルが塗布してあって、集塵率を高めてあります)が採用されているのですが、レガシィ6のこのエアクリーナーは、乾式(市販のスポーツタイプと同じ)になっています。
もちろん、プローバ製やらゼロスポーツ製やらに比べると、剛性感は皆無ですし、ネームバリューもありませんが、性能的には引けを取らない、マフラー交換くらいのチューニングには最適かと。

初めて装着してから既に丸1年が経ち、いい加減汚れも目立ってきたので、
この機会に交換となりました。
ちょっと前に、向きを逆にして付け直しただけでも、
「あれ?今日ちょっと調子イイかな?( ・ω・)」
と思うほどなので、集塵効率もありつつ、吸気抵抗を減らすには、オススメ♪

品番など知りたい方は連絡ください。
第6弾(たぶん明日)は、いよいよ最後、準備完了編です。
Posted at 2005/11/17 23:12:03 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2005年11月17日 イイね!

走行会準備シリーズ vol.4

走行会準備シリーズ vol.4第4弾は、どうでもいいシール、ステッカーです。

先日の榛名オフでどうも何か足りない、もうちょっとステッカー貼った方がいいかな~なんて思ってしまったがために、またいくつか作ってしまいました。

作ったのは写真の通り「PIRELLI」と「5」3つです。
他にも作った物があるのですが、
それはすでに車にくっ付いてますw

PIRELLI貼ってるけど、タイヤはブリヂストンっていうね・・・f(^ ^;
あ、でもスタッドレスはPIRELLIなので、冬季はウソついてないです。

これらがどんな風に車に貼られたかは、
走行会のレポートまでのお楽しみと。
正直、冒頭で"どうでもいい"とか言っておきながらそこまで引っ張る必要はないと
言われるんじゃないかと心配ですが、実は貼ったとき既に夜中で真っ暗っていう・・・(汗)
なので写真には収められなかった、というのが本当のところですw

以上、究極の自己満足でした。
第5弾(たぶん今日のこの後)は、性能に関係あるパーツまだあったよ!?な、
純正なのに・・・純正交換?なフィルターのお話です。
Posted at 2005/11/17 23:07:08 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2005年11月16日 イイね!

走行会準備シリーズ vol.3

走行会準備シリーズ vol.3第3弾は、鉄パイプ、マフラーですね。
(これも正確には鉄じゃないけど突っ込まないでね)

前回の走行会の準備でもマフラーの選択にはあれこれ悩んだわけですが、今回は既に決定してます。
でもその前に、マフラーの選択肢がある時点でおかしいですね(汗)
これも某氏とか某氏のおかげかとw

まず写真の通り、候補の一覧です。
左上:フジツボRM-01A
右上:ALEXグループN
左下:ラ・アンP555
右下:5次元ミラクルファイヤーボール

ミラクルファイヤーボール(以下MFB)は棺桶氏より引き継いだものですが、
爆音系なので僕には持て余します(汗)
しかしながら高回転での吹け上がりはRM-01Aにも勝るほどで、
パワーは一番出てるんじゃないかと思います。
本庄に騒音規制がなければこれで行ってると思いますが、103db規制なので却下。

ラ・アンP555はリアピースのみなら103db規制にも問題ないし、
トルクも太くなるので有力候補ですが、現在貸し出し中なので留守f(^ ^;

というわけで、結局山梨のときと同じように、RM-01AかグループNということに。
で、ここへきてスケジュール的な問題が出てきました。
現在純正マフラーなのですが、これから交換するとなると、
RM-01Aへの換装より、グループNへの換装の方が簡単だし、時間もかからない。
ま、本当はRM-01Aで行きたいけど・・・

ALEXグループN

これに決めた!!
早速今日交換してみての感想、純正に慣れたせいか結構ウルサイでやんの・・・f(^ ^;
でも思ったよりパワー&トルクもあったし、これでOK!

というわけで、主要パーツの紹介はここまで。
あとは性能とは無関係な話が続きます。
ちなみに、第4弾(たぶん明日)はどうでもいいシール達w
Posted at 2005/11/16 22:28:10 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2005年11月15日 イイね!

走行会準備シリーズ vol.2

走行会準備シリーズ vol.2第2弾はゴムとアルミニウム、タイヤホイールですねf(^ ^;
(もちろんタイヤは純ゴムじゃないし、アルミホイールも純アルミじゃないから、揚げ足は取らないでね)
8月の走行会ではRS-ZERO+RE040で、それなりに頑張ってくれましたが、RE040終了!お疲れ!!
ってわけで、次のタイヤ・・・
紆余曲折を経て、このタイヤに決定!

RE070

だけど中古(汗)
現在はこの写真よりさらに減ってます・・・(;´Д`)
これも今度の走行会で終了かな・・・

そして、RS-ZEROがブレンボ未対応なので、スペーサーを挟めばいいんですが、
片側13mmも挟んでサーキット走るのってちょっと怖い(汗)
純正ホイールはスタッドレス組んであるので、いっそのことコレを投入!

純正オプションBBS

純正かよこれ!?って思うほど剛性が高そうな造りです。
機会があったら裏側も見てください。
(たぶん僕はパーツレビューには載せません)

RE070のハイグリップさはもはや言うまでもありませんが、
実際体力の方が持たないんじゃないかと思うくらい車の戦闘力が上がりました(;・∀・)
ここへきて安物のシートレールの剛性不足を実感・・・

これでもう言い訳できませんね。
でも純正BBSの問題点・・・洗うのが大変

第3弾(たぶん明日)は、鉄パイプです。
・・・ちなみに第5弾か6弾くらいまである予定です
Posted at 2005/11/15 22:56:33 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ

プロフィール

「今年もお疲れ様でした。今年こそは!と思いつつ、仕事に忙殺されて全然ログインできない状況は同じでした汗。今度こそ来年は!よろしくお願いします!」
何シテル?   12/31 18:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2005年型 インプレッサ WRX STI spec C V-limited tuned ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
家族が増え、自分のわがままを通してセダンボディを続けるよりは、実用性を取ってワゴンボディ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
AT限定免許でも運転できるよう、CVT車を選びました。 どうせCVTにするならLEVOR ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成12年(2000年)式丸目GDBをDIYで涙目にスワップしました 外観上はGDBE型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation