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2006年06月24日 イイね!

2006キュッパGP Rd.2 まとめ編

2006キュッパGP Rd.2 まとめ編ということで、
今回は「まとめ編」です。

第1回「エントリー編」
第2回「午前フリー走行編」
第3回「予選編」
第4回「決勝レース編」
よく書いたなオレ(自爆
書けるうちに書いておいたのが吉と出たようですw

では、まず何から行こうか・・・


その1:間瀬で1分10秒を切るために
まずマッドフラップ、これ外した方がいいでしょう(汗)
ストレート全開にしてるはずなのに180km/h行かないってのが・・・
一緒に参加したFD3Sは180超えていたし、GDBなら超えるはずなんだけど?
少なからず空気抵抗になってるんじゃないかと思うんですが・・・
そんなに変わらないかな?

で、あとはブレーキングの煮詰め。
ぶっちゃけ、ヒール&トゥはグダグダでした(自爆
何せ180km/h近くからのフルブレーキングなんて初めてなもんで(;・∀・)
煽りが全然足りませんでした・・・orz
ブレーキ踏力が甘くならなかったのが唯一の救いでしたが・・・
ソックスコーナーから第1ヘアピンまでのラインも煮詰めが必要かな?


その2:エンジンチェックランプの件
実は、直った直ったと言いつつも、冷間始動時に点灯したことがありました(汗)
症状は以前と同じ。おいおいー、センサー交換したべよぉー
で、気にしない方向で行くことに(自爆
そうしたら、レース当日は全く問題なく、7000rpmシフトでしたが、
それでも問題なく、むしろ忘れてましたf(^ ^;


その3:とどめを刺したパーツ
えぇ~と。
純正ショック、抜けました。 Σ(゚д゚lll)ガーン
もうやばいです、低速走行時にゴトゴト、コトコトうるさくて。
ジャッキアップのときに「ゴフッ、ゴフッ」って上がっていくので
確実にショックが抜けてます・・・orz
レースの前からたまーに聞こえるなーとは思っていたんですが、
Sタイヤでいじめすぎたせいか、レース後はっきりと聞こえるように(汗)

さようなら、純正サス・・・


さて、以上を持ちまして、キュッパGP第2戦のレポートを終わります。
ここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
来週からどうもまた忙しくなりそうな予感なので、
みんカラから離れるかもしれませんが、

近いうちに関東圏に出現するでしょう(自爆

ではでは、この辺で失礼します。
Posted at 2006/06/24 23:43:18 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年06月23日 イイね!

2006キュッパGP Rd.2 決勝レース編

2006キュッパGP Rd.2 決勝レース編お待たせしました。
キュッパGP 第2戦

第4回は、いよいよ決勝レースです!

第1回「エントリー編」
第2回「午前フリー走行編」
第3回「予選編」
以上の流れを踏まえた上で読んでくれると嬉しいですw


決勝レースは8周で行われ、スタート方式はスタンディングスタートです。
僕の中で、これが一番の問題(;・∀・)
KITサービス製カーボンクラッチディスクとはいえ、純正クラッチカバーには限界があります。
うまくロケットスタートできればAWDのトラクションを活かして有利なスタートができますが、
いかんせんうまくできる自信がないので、クラッチを滑らせないかと心配です(汗)


一方、ポールポジションはランエボ8、僕の1つ前のグリッドは
Galleryのシルビア・・・のはずが、結果的にグリッドにはいませんでした。
なので直接の前グリッドはランエボ6、背後にER34スカイラインと、180SXです。


スタートが近づくにつれて緊張感がどんどん高まってきます。
エキスパートクラスのレースは、その日のグリップ走行のラストです。
なので、言ってみればメインディッシュなわけですね(爆
一つ前のミドルクラスのレースはスタートで若干の波乱があったものの、無事終了。
いよいよ僕とインプの出番です。

スタート直前はそれはそれは緊張しっぱなしで、あまり覚えてません(自爆
ダミーグリッドに着いた時点で、周りを見渡すと・・・
GTウイングにSタイヤ、ストレートマフラーに触媒レスは当たり前
ましてやマッドフラップ装着車なんて、僕しかいません(;・∀・)
おそらく車検対応は僕くらいなもんでしょうw
(みんなウイングの幅か音量、排ガスでひっかかるはず)

さて、そんなことを考えてる間にあっという間にフォーメーションラップの開始です!

爆音とともに発進する各車、タイヤを暖めるために車体を左右に振りながら、コースを周ります。
そして各車ともにグリッドに整列、いよいよレッドシグナル点灯!!

回転数を5000rpm前後まで煽り、グリーンシグナルが点灯する瞬間を待ちます。
そして!

グリーンシグナル点灯!!

ややクラッチを滑らせたものの、ロケットスタートが決まる!!
後ろから180SXが右に出てくるが、こちらの方が加速で勝っています!!
前にいる推定400psのランエボ6に喰らい付き、トップ集団が巻き上げたタイヤカスたちを
ふっ飛ばしながら、1コーナーへ進入します!!
この時点で、前を行くランエボ6の背後にピタリと付け、すぐ後ろに180SX!
1コーナー~シケインでの接触など、大きなトラブルもなく一番奥のソックスコーナーへ!
後ろとの間隔がうまく開いたため、前のエボ6について行きます。
しかし、やはりストレートスピードに決定的な違いがあり、4周ほどで視界から消えました(汗)
その後、トップ集団は順調に周回を重ね、僕の前にはGalleryランエボ9がいます。
が、エボ9も相当速く、あっという間にストレート1本分の差を開けられてしまいました。
後方の180SXとは約2秒の差。その差を保ったまま周回を重ねます。

エボ9が見えなくなったところで、僕の前は誰もいないので、完全に単独走行
しかし、ワンミスで後ろの180SXに迫られる展開に。

とにかくミスなくドライブすることに全ての集中力を注ぎ、
ストレートでは全開!・・・にするも、ストレートスピードは伸びず。

順調に走行していた6周目、フルブーストで聞こえていた「ビュィーン」という音がかすれ始め、
「( ̄□ ̄;)!! もしかしてタービン限界?」と思いつつ、
確かにブーストはかかっているし、加速もするし、特に問題もないのでそのまま走行。
ラスト2周となったところで、ややブレーキタッチが甘くなってきた感じがあり・・・
後ろとの差は相変わらず2~3秒といったところ。

そしてついに、ファイナルラップ!!
切れかかる集中力を気合いで保ち、後ろとの差を保ったままフィニッシュ!!!!!

結果は・・・8位!!
1台も抜かすことなく、抜かれることもないままでしたが、
前が倒れていったので8位まで上がってましたw


レース中ベストラップ、1'10.683
個人的にはもう、とにかく無事にレースが終わって良かった!!
タイムとか順位とかはどうでもいいよ!(自爆

・・・というわけで、長々とお送りしてきました決勝レース、いかがでしたでしょうか。
初間瀬、初Sタイヤ、初レースと、初尽くしでしたが、車が無事で本当に良かった。
一時は緊張緊張でおかしくなりそうでしたが、終わってみれば楽しかったww

フィニッシュ後パドックに戻り、車を降りた直後の僕のテンションはありえなかったですw
今なら何でもできる!!的な気分でした(自爆

そして、次回、最終回は「まとめ編」と題して、
1分10秒を切るためにはどうしたらいいかを考えてみます。
あと、このレースでとどめを刺した部分が1つありますので、それもご紹介f(^ ^;

長文お疲れ様でした、次回もお楽しみに!

ちなみに、GalleryのオフィシャルWebサイトにこのレースのリザルトが載ってますので、
トップ3はどんな車か確認してみてくださいw

関連情報URL : http://www.car-gallery.com/
Posted at 2006/06/24 00:50:02 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年06月21日 イイね!

2006キュッパGP Rd.2 予選編

2006キュッパGP Rd.2 予選編今のうちに書いておこう(汗)
お待たせしております、キュッパGPレポート

第1回「エントリー編」
第2回「午前フリー走行編」

をあわせてご覧下さい。
さ、それでは今回は、いよいよ予選編
基本的に遊びのレースですが、勝負の世界です。
いつものフリー走行とは違います。

さて、まず予選のシステムからご説明します。
予選時間は20分間、その間のベストラップで決勝グリッドを決定します。
レースクラスへのエントリーは合計で50台程度です。
予選のタイムによって、上位のエキスパートクラス、下位のミドルクラスに分かれます。
エキスパートクラスでは1分10秒を軽く切ってしまう、すごい車&ドライバーばかり(;・∀・)
あ、ちなみに間瀬では1分10秒を切るか切らないかで、神になれるかなれないかが決まりますw
10秒を切ることを「シングル」と言い、インプでは条件にもよりますが、出せないタイムではありません。

で、いざ予選開始、というところで、ちょっとトイレ・・・
って言ってたら・・・

もう始まってるし!!(自爆

なので、速攻で準備してコースインすると、なんと最後尾w
コースインするや否や皆さんレーシングスピードでビュンビュン飛ばしてますf(^ ^;
そんなわけで、クリアラップが取れるはずもなく、後ろから来る速い車たちを
どんどん前に行かせ、自分のペースを作ります。

アウトラップを含めて4周目、前が空いていたので、次の周をアタックラップに。
そして5周目、見事に1周丸々クリアラップが取れ、アタック終了、すぐにクールダウン。
クールダウンと言うか、前につかえたので強制的に終了でした。
そこからまた3周様子見で周回します。

そしてその翌週、トータルで7周目、2回目のアタックラップ!
ここでもクリアラップが取れたため、持てるポテンシャルは引き出せたはず・・・
で、そろそろ疲れてきたのでピットイン、休憩しようとしたら、

チェッカー振られてるし!!(自爆

ってことで、わずか2周の予選アタックでした(;・∀・)

さぁ、予選リザルト、どうだったんでしょうか・・・
数十分後、予選結果、決勝グリッドが貼り出されているとの情報を聞き、駆けつけると・・・

なんと!!

ベストラップ、

1'10.962!!!!

出走全37台中、13位!!

ってことは!?

エキスパートクラスに入っちゃったよ!!!
どうするよぉ!?みんなすっげー車ばっかりだで!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
トップ差6秒って!!キロ3秒遅いよ(;´Д`)

ぁ、ちなみにこの時点でインプレッサ勢トップは僕です(自爆
本物の涙目には負けねーw


そしていよいよ!
次回は決勝レースです!!
車は大丈夫なのか!?ドライバーの体調は!?・・・お楽しみに!
Posted at 2006/06/21 22:47:38 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年06月20日 イイね!

2006キュッパGP Rd.2 午前フリー走行編

2006キュッパGP Rd.2 午前フリー走行編あー、続かない(汗)
週3くらいで書ければいい方なんで、
全5回気長にお待ち下さい m(_ _)m

さて、キュッパGPの続きですね。
第2回は「午前フリー走行編」です。
第1回は「エントリー編

スーパーGTなんかでもフリー走行ってあるじゃないですか、
まんまそれです。予選は午後なので午前中は全てフリー走行

で、そのフリー走行なんですが、レース・スポーツ走行クラスと、
ドリフトクラスで分かれて走行するのは当たり前なんですが、
午前中、なんと、レース・スポーツ走行クラスの走行時間は・・・

60分×3本!!!(爆

いや、ホントですww
これだけでもいつもの約3倍w
長いので、好きな時間にコースイン、アウトができます。
ただし、この走行枠はタイム計測がありません。

そこで、まず1本目いきなりSタイヤで行くのはどうかと思ったので、
間瀬に慣れる意味で、街乗りタイヤでコースイン!!
するとどうしたものか、全然食わない食わないw
慣れるとかいう話以前に、話にならないので5周ほどで止めました
でもレコードラインは5周でほぼ完成w
だいたいの感じは掴むことができたので結果オーライでした。

で、この日一番の問題だったのが、僕自身の体調です(汗)
このレースの前々日までほぼ徹夜&プレゼン、その準備のために
レースの準備なんて前日にしかできませんでした・・・
そんなわけで、モチベーションがなかったのは当然のことで、
加えて他の参加者に圧倒されて胃が痛くて、激しい腹痛に襲われてました(;´∀`)
僕って緊張するとすぐに腹にくるんで・・・

そんな体調の中、2本目からSタイヤに履き替え、いよいよ攻めに。
Sタイヤの脅威のグリップに驚きつつも、順調に周回を重ね、間瀬のラインをトレースします。
手元の計測で1分12秒フラット(GDBCスペックCノーマルにプロが乗ると10秒を切るそうです)
まだまだ詰める余地は多分にありそうな予感。
(っていうか、やはり台数が多すぎて、クリアラップが全然取れません)

そんなこんなで、2本目は12周程度で終了。
ちょっと走りすぎました。(クリアを狙って狙いすぎました)

そして午前中最後の3本目に突入。
もうここは、タイヤとガソリンの温存のため、出走しませんでした。

あとは午後の予選でミスせず走るのみとなったところで、第2回は終了です。

さぁ、20分1本勝負の予選、結果は如何に!?

次回はいよいよ、「予選編」です、お楽しみに!
Posted at 2006/06/20 21:20:25 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年06月17日 イイね!

2006キュッパGP Rd.2 エントリー編

2006キュッパGP Rd.2 エントリー編・・・ぉ
あ、どうもどうも f(^ ^;
復帰するぞ!と言ったとたんに
また忙しくなりそうな感じです(滝汗)

では早速ですが、キュッパGP第2戦
参加してきたので、そのレポートを。

・・・その前に、キュッパGPとは何かを説明しますね。

キュッパGPというのは、新潟県三条市に拠点を置く
「Gallery」というショップが主催するイベントのことです。
毎回有名D1ドライバーをゲストに招き、じゃんけん大会での賞品が豪華なことで有名ですw
で、このイベントには参加するクラスが3つあります。
1つはスポーツ走行クラス。これは普通にいつものフリー走行タイム計測付きの走行会と同じですね。
2つめはレースクラス。これは予選・決勝がある、本当の"レース"です。
3つめはドリフトクラス。D1ドライバーが見守る中、ドリフトで競います。

どのクラスにエントリーするのも、Gallery会員なら9800円
だから"キュッパ"と言うんですねw

で、僕が申し込んだのは当然・・・
レースクラス!!!(ぇ~

や、どうも一緒にエントリーする先輩から、
「スポーツ走行だと遅い車が多くて面白くないよ」と言われていたのと、
その先輩もレースクラスにエントリーするので、僕もレースクラスに。f(^ ^;

というわけで、いよいよ私、HE-ROはレースデビューでございます。

当日のタイムスケジュールは当日配布とのことで、
多分に心配ではありましたが、午前中が丸々フリー走行らしいと。
なので、そのフリー走行で間瀬に慣れればいいということに。

それからですね、今回実は・・・タイヤが、

RE55S!!!(225/45-17 SR2コンパウンド)

なんですww Sタイヤですよ!(爆
先輩から譲り受けました。
正直僕に使いこなせるか心配です、足も純正足+ダウンサスだし。
先日ラリータイヤを公開したときに言っていたもっと激しいタイヤというのはこのことでした。

ということで、今日はここまで。
次回は、午前中のフリー走行編です。

さぁ、初間瀬、初Sタイヤはどんな感じだったんでしょうか?お楽しみに!

※ちなみに、今日の写真は去年9月に行われたキュッパGPにて撮影したものです
関連情報URL : http://www.car-gallery.com/
Posted at 2006/06/17 23:05:36 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

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何シテル?   12/31 18:02
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