• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO雪のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

13th Anniversary

13th Anniversary1月13日でみんカラを始めて13年が経ったようです

去年はいろいろありましたが、
アップデートできずに、時間が経ってしまいました

ぼちぼち隙間時間見つけて更新していこうと思います
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/14 23:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

#スバコミ 新型XVお披露目オフ@軽井沢

#スバコミ 新型XVお披露目オフ@軽井沢こんばんは、HiRO雪です。

少し時間が空いてしまいましたが、やはりどうにもこうにも、制御が効かない2歳児の相手をしていると、こうしてブログを書いている時間を捻出するのが大変です。

そんな中、スバル公式コミュニティサイト主催で、新型SUBARU XVのお披露目オフが軽井沢で実施されたので、行ってきました。

私は新型インプレッサ含め、XVの中身はそれなりにわかっているので、どちらかと言うと、自分より家族に新型XVの良さを知ってもらいたい、という思いで参加しました。

一般ユーザーの公道試乗は今回が世界初らしいので、抽選になったら遠慮しようと思っていたところ、幸か不幸か?1.6Lモデルと、2.0Lモデルの乗り比べができるくらい、試乗車の台数に対して余裕のある参加者数でした。決して参加者が少ない!わけではなく、#スバコミ事務局の準備が良すぎてクルマが多かっただけなのでしょう!笑

ではちょっと真面目にご紹介。

まずエンジンは新型インプレッサと同じなので、割愛するとして。
やはり特筆すべきは、ハンドリングだと個人的に思っています。

どうしてもXVくらいの車高(最低地上高200mm)にまでなると、その重心の高さからステアリングを切り込んだときのロール感、それを嫌って初期のロールスピードを抑えに行った時の「変なクイック感」が出るのが関の山ですが、新型XVではそんな感覚全くありません。ステアリングの応答は良くも悪くもナチュラルそのもの。
クルマの都合に合わせて自分が補正する必要は皆無です。
(これが某スウェーデン産のSUVとかに乗ると、クルマの挙動の違いにビックリします)

ステアリングギア比がWRX STIと同じ13:1でクイックですが、不便さはありません。
ただし、ステアリングを操舵した時の重さがややあるので、フォースフィードバックのないゲーム用ステアリングみたいな感覚が欲しい人には合わないかもしれません。

そしてインプレッサから共通するボディ剛性の高さは、やはりいつ乗っても感動します。
まるでロールケージで補強したラリーカーのような動きをします。
碓氷峠の旧道あたりに持っていったら、WRXと同等の走りができちゃうと思います。

と、言うようにジャーナリストと同じコースで試乗できて、大変満足いく内容でした。
試乗以外にも、開発責任者の井上さん、SNS推進室の平手さんのプレゼンは個人的にすごく役立ちそうです。

#スバコミのWEBにも、ライター井元さんのレポートが掲載されていますので、そちらもご覧ください。私は集合写真にも当然載っていますが、他にも載っています。さて、どこでしょう?笑
Posted at 2017/04/24 00:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2017年01月14日 イイね!

12th Anniversary

12th Anniversaryこんばんは、HiRO雪でございます。

そういえば先日から、もうすぐ12周年です、というアイコンが表示されていました。気付けばもうそんな長い年月が経ってしまったのですね。

12年といえば、生まれてから小学校を卒業してしまう年月ですが、その間には、いろんな成長があると思います。私もみんカラに登録してから、たくさんの方にお会いでき、いろいろ勉強させていただいた、と思っています。

12年と言いつつ、実は半分くらいしかオンラインでの活動はしていないものの、12年以上前からの友人と、今でも会って話ができる、という意味では、戻ってきて良かったです。(当時と今とでは、クルマに対するスタンスも、扱いもそれなりに変化はありますが)

まだまだペーペーな私ですが、今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
Posted at 2017/01/14 22:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつの間にか | 日記
2016年12月25日 イイね!

今更ながら、祝COTY受賞

今更ながら、祝COTY受賞皆さんこんばんは、HiRO雪でございます。

みんカラ復帰しようと思ったのは良いものの、やはり以前に比べてそもそもネットに繋いでいる時間がほとんど無いので、思うように更新が進みません…汗
(世のお父さんお母さんはスゴイと思います、本当に)



さて、12月9日に発表されたカーオブザイヤー2016ですが、
受賞したのは我らがインプレッサ、スバルとしては(ようやく?)2回目でした。

この受賞、私としてもなかなか感慨深いものがあります。

関連情報の記事はcarview!に掲載された記事ですが、
この中に見たことのある人がいます笑、誰でしょうか。
(全日本ラリードライバーの竹内さんもいますね、当然ですが笑)

記事の中で、とある技術者がこう言っています。
「お客様の笑顔が見たくて頑張ってきました。」

そんなの当たり前だ、と言われてしまえばそれまでですが、
この新型インプレッサを世に送り出すために、開発に携わった人たちは
みんな同じ想いだったんだろうと、感じています。

私も何度か乗っていますが、本当にいいクルマに仕上がりました。
ぜひ皆さんにも体感して欲しいです。

ひとりのファンとして、おめでとうインプレッサ。
ひとりのエンジニアとして、ありがとうインプレッサ。
Posted at 2016/12/26 00:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

S4になったワケ

すでに愛車紹介で登録済みですが、スバル WRX S4が現在の愛車です。
(登録直後からいいね!をいただきまして、ありがとうございます)

が、まずはS4購入となった背景を紹介します。

もともとクルマを持つならMT派、という私が、いったいなぜ?CVT車を選んだのか。

答えは簡単、愛車紹介でも触れましたが、「AT限定免許でも運転できる」ためです。

ではなぜ?AT限定免許でも運転できる必要があるのか。


答えはそう、AT限定免許しか持ってない人と結婚したからです。笑


そして、実はもうひとつ理由があります。

以前のGDBスペックCにはなくて、このS4(というか最近の車全部)にあるものとは?

ズバリ、「チャイルドシートのISO FIXアンカー」です。

…はい、息子もできました。笑
(入籍のほうが先です)


と、いうわけで、現在は妻と1歳ちょっとになる息子と3人で生活しております。
そして親という立場になった私にふさわしいと思った存在、それがWRX S4です。

以前のようにクルマ最優先でいるわけにはいきません。
かといって、今までのクルマ生活を諦めたくは無い。
(ある意味中途半端ですが)S4ならLEVORGゆずりの快適性、実用性を持ちつつ、
ある時はそれなりに走ることもできる。

何より、懸念していたCVTのマニュアルモードの変速レスポンスが
不満にならないレベルだったことが、決め手でした。

いざ購入となったらコストは抑えたかったので、大型スポイラー以外は(ベースキットすら)付けず、

↑納車となりました。(これも実は1年半以上前のことですが)

納車から1年半も経っているのに、外観がほとんど変わっていないのは、
それだけクルマにかける時間が減っている証拠です笑

今後ともこのS4ともども、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/10/30 23:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もお疲れ様でした。今年こそは!と思いつつ、仕事に忙殺されて全然ログインできない状況は同じでした汗。今度こそ来年は!よろしくお願いします!」
何シテル?   12/31 18:02
みんカラ登録から早10年。その後数年にわたる活動休止を経て、2016年10月、新型インプレッサの発売を機に再開しました。 立場的にスバル車しか所有できませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
家族が増え、自分のわがままを通してセダンボディを続けるよりは、実用性を取ってワゴンボディ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2005年型 インプレッサ WRX STI spec C V-limited tuned ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
AT限定免許でも運転できるよう、CVT車を選びました。 どうせCVTにするならLEVOR ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成12年(2000年)式丸目GDBをDIYで涙目にスワップしました 外観上はGDBE型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.