大変ご無沙汰しております、1ヵ月半ぶりくらいにみんカラでブログを書くHE-ROです。
いやはや、今年は活動の年にするなんて宣言しましたが、
宣言通りに活動しまくっているため、みんカラのためのモチベーションがありません(滝汗)
おかげで皆さんのブログも全くといっていいほど拝見する事ができず・・・ごめんなさい。
さて、今年度に入ってからというもの、ほぼ毎週のようにモータースポーツ活動をしております。
4月はダートラ、サーキット、オフィシャル
5月はカート、ジムカーナ
6月はダートラ、ジムカーナ、オフィシャル
もうここまででお腹いっぱいな感はありますが、7月はジムカーナ、ダートラに参加します。
ちなみにダートラはインプレッサではなく、C83A型ミラージュでの参加です。
もともと僕はサーキットレース派で、ダートラやジムカーナのようなスピード行事は
あまり興味がなかったんですが、やはり参加費を含めてトータル的なコストが
サーキットのそれと比べて安く、趣味として楽しむにはちょうどいいわけでして。
本音を言えばジムカーナみたいな狭いところではなくて、間瀬や筑波のような
サーキットへ持ち込んで思いっきり走りたいです。
本当は7月1日に間瀬で行われたCoomacカップに参加する予定だったんですが、
ついにインプレッサのハブが壊れて、ブレーキのノックバックが激しかったのでエントリーしませんでした。
そのハブも左側だけ新品交換して、ブレーキの調子がだいぶ戻ったので、
今日はスポーツランド長岡というカートコースで行われた「マイカーDEチャレンジ!ジムカーナ」
通称「マイカーナ」へ参加してきました。
初心者向けとは言うものの、これのどこが初心者向けなんだよって言いたくなるくらい
レベルが高くて、僕なんかはもうヘタレ具合が非常にお恥ずかしい感じでした(汗)
心配だったブレーキも完調とまではいきませんが、タッチが戻ってきてイイ感じ。
サイドターンもビビリミッターが作動しなければできるかなと言ったところ。
ただしジムカーナにアンチラグは不向きな気がしてしょうがないですね。
あとはパワーがありすぎて持て余しました。これならノーマルECUのほうがイイかも・・・
とはいえ、まぁ、いかんせんドライビングスキルが甘すぎてダメダメでした。
4WDクラス最下位です・・・orz
ということで最近の悩みゴトはズバリ、タイムが出ないことです。
これだけ走っているにもかかわらず、成績が悪いこと悪いこと・・・
今日なんかは走れば走るほどタイムダウンするという最悪っぷり。
どうしたもんかねぇ、まったく。
今は我慢の時期なんでしょうか。
うーむ・・・兵庫から帰ってきてからというものスランプ気味な気が・・・
ま、まぁ、ナニはともあれ、元気にモータースポーツやってます。
そろそろサーキットで走りたいと思っているHE-ROでした。
少々ご無沙汰しております、HE-ROです。
今年は活動の一年にしようなんて言ってましたが、
活動しすぎてブログ化している時間とモチベーションがありません(自爆
前回のSLY走行会の件は、レポートを3部構成にしようと考えていたんですが、
最後まで体力が持ちませんでした(滝汗)
その後もネタとしてはジムカーナの関東ミドル戦を見たり、
プライドライブに載ってしまったり、
カートやったり、ジムカーナやったり・・・モータースポーツを満喫しています。
そこで今日は昨日やってきたジムカーナの様子をお見せします。
毎年恒例になりつつあるこの時期の身内ジムカーナですが、
今年はひたすら目立てる車に仕上げましたw
アンチラグ+直管と、グループNカラーリングは前回と同様ですが、
今回はそれに加えてタイヤのサイドウォールへマーキングを施しました。
GTカーなどではよく見られるこの手のマーキングですが、
構想はかなり以前からあったものの、なかなか実行できずにいて今に至ります。
17インチ用の「BRIDGESTONE POTENZA」のテンプレートならありますので、
どなたか塗ってみますか?w
肝心の走りのほうはというと、相変わらず純正脚がフラフラしていて
スラロームなんかはひぃひぃ言いながらステアリング回してました。
タイム的にも全然ダメだったし。
でもこの会場で一番目立ったはずですw
その後先輩に「君の車火薬入ってるよw」と言われました(自爆
ということで、一部の方にお話したオフミの件も保留にさせてください。
8月のお盆明けまでは今の感じが続くと思うので・・・
そしてはい、今日って何の日ですか?
どうも最近忘れがちですが僕の誕生日らしいですよw
今年で2×歳です。
ではでは。
完全に体壊しました。ちょっと頑張りすぎかね・・・orz
でもキーボードを打てるくらいは元気です。ご心配なく。
さて、スポーツランド山梨走行会の結果。
いろいろわかったことはあるんだけど、とりあえずタイムか(汗)
ベストタイム:41.891秒(目標:40.8秒)
ん~・・・(悩)
各セッションタイムは、
第1ヒート:42.533
第2ヒート:42.538
第3ヒート:42.530
第4ヒート:42.128
第5ヒート:41.891
なんじゃこりゃ。
コンディションはドライ、タイムが出ない理由は・・・自分のドライビング以外にありません
第1、第2ヒートではフルブレーキングでかなりバランスが崩れ、十分な減速Gが出せないままターンイン、曲がらないからステアリングをこじる、速度を落とす。すると余計にタイムが出ない、焦る、ブレーキングがおろそかになる、曲がらない、これを繰り返す悪循環に陥りました。
棺桶氏とYOUさんに助言を頂き、つづく第3ヒートではタイムは気にせず、CP(クリッピングポイント)を奥に取るようなラインを意識して周回を重ねると、それまでターンインで苦戦していたのが一気に楽になり、余裕ができてきました。ようやくいつもの感覚、サーキットランが楽しくなってきました。
そしてやや涼しくなってきた第4ヒート、ダメもとでアタックラップを作ったらこの日のベストを更新。「よし、これならイケるぞ!」と思った矢先クリアラップが取れずチェッカー。最後の第5ヒートにすべてをかける意気込みです。
最終の第5ヒート、気温も下がり、タイムを狙える条件は揃いました。
もうこれでもか!というくらいに攻め、ここにきてやっと41秒台突入。
ここからはもうどんなに頑張っても縮まりません。
午前中は史上最悪にモチベーションが低かったのは確かですが、
最後の最後になんとかまとめられたかな、って感じです。
じゃあ、なんでブレーキングが不安定なのと、前回書いた「脚がダメ」なのはなぜか、
次回vol.2で書くことにします。
以下後日追記
vol.2書く予定でしたが、個人的な都合により見合わせます。
ちょっとモチベーション低下中・・・
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