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HiRO雪のブログ一覧

2006年05月09日 イイね!

今度こそ本当に完全復活

今度こそ本当に完全復活暑いですね、今日(汗)
運転席側窓全開、ルーフベンチ開閉で
非エアコン使用です(爆

おかげでエキゾーストノートがよく聞こえて
いつもより調子がイイように感じます(自爆

でね、
先日のブログでGW中は群馬に帰省したと書きましたが、
それは排気漏れを直すためでした。

例のエンジンチェックランプ点灯事件後、
カム角センサー交換で(おそらく)完治したんですが、
クラッチ交換の際に外したフロントパイプを組み上げるときに、
タービンとの間に挟むガスケットを再利用したために、
排気漏れがあるようで、冷間時にタービン付近からヒュルヒュル音がしてました(汗)
温まると音がしなくなるので、排気漏れは確実だろうと。

で、いざバラし始めて、遮熱板を外したところで発見しました。
スタッドボルトにかかるナットがちゃんと締まってませんでした(;・∀・)
しかしこのナット、完全にボルトに噛み付いてしまって、どう頑張っても外れません。
そのまま外したらスタッドボルトごと抜けました・・・

結局、ワッシャーをかませてしっかり締まるようにして修理後、
エンジン始動、冷間でも音がしなくなったし、ブーストかけても
変な音はしないので結果オーライ。
でも吸気音が異様に大きい気がする・・・っていうか確実に大きいですf(^ ^;
吸排気はマフラーしか換わってないし・・・なんでかな?

でも最近の我がGD、こんなにパワーあったっけ?っていうくらい元気ですw
やっぱりセンサー異常&排気漏れで若干パフォーマンスダウンしてた模様・・・

もう1回TC1000走りてぇ~・・・
Posted at 2006/05/09 23:40:35 | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年04月22日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯事件の行方

エンジンチェックランプ点灯事件の行方お騒がせしております m(_ _)m

ついに今日、運命のときを迎えました。

カム角センサー交換終了の連絡を受け、
ディーラーにインプを引き取りに。




とりあえずエンジン始動・・・

何も問題なし(この時点で問題あったら帰れないんだけどさ)

営業所を出て、某所へ移動・・・

普通に運転する分には何も問題なし(ここまではセンサー交換前と変化なし)

某所にて、以前チェックランプが点滅していた条件を試すと・・・

おっ!?

まぐれの可能性もあるのでもう1回・・・

おおっ!?

3度目の正直っていう可能性もあるのでもう1回・・・

おおおっ!?

ぁ、もう前フリはいいって?w

チェックランプ点滅!!!!w
感触も問題なし!!!!!!
(≧∇≦)b
しかも以前より吹けがイイぞ!?ww

まだ問題なしと判断するには早いんじゃないの?
と思うでしょうが、全くその通りです。
まだまだ安心は出来ません。

でもさ・・・とりあえずさ・・・
喜んだっていいじゃないか!!(・∀・)!

というわけで、たぶん直りました!!!
今までご心配おかけしましたが、また走れる日が来そうです。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

でも実は、まだ排気漏れがあるって言う状況ww
(これは前々からわかっていたことで、GWに修復予定)
Posted at 2006/04/22 23:17:05 | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年02月17日 イイね!

クラッチ交換日記 第3話

クラッチ交換日記 第3話1日遅れてしまいました。
クラッチを交換したよ、っていう話の最終話は、

純正クラッチの考察です。
写真と一緒に見ていった方がわかりやすいので、

■ フォトギャラリー 純正クラッチ
をご覧ください。


結果から申しますと、思ったより純正クラッチは消耗していませんでした。
でも滑っているのは確実なので、注意深く見てみると、
どうも内周部分と外周部分で様子が違うというか、
クラッチカバーとディスクの接触面の擦れ具合から、内周部分しか
接触していなかったのではないか、もしくは当たり方が違っているのではないか、と思いました。
(外周部分が全く接触してないということはないと思います)

もっとも、滑らない状態のまま使った純正クラッチの様子を知らないため
どこがどう違うという具体的なことは言えず、全て推測になってしまいますが・・・


というわけで、以上クラッチ交換に関するお話でした。
次回はお馴染み、走行会後のブレーキの様子です。
(今回タイヤがどうこういうレベルまで走れなかったのでタイヤの話はありません)
Posted at 2006/02/18 11:51:26 | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年02月16日 イイね!

クラッチ交換日記 第2話

クラッチ交換日記 第2話クラッチを交換したよ、っていう話の第2話(全3話)は、

Newフライホイールの詳細です。
←見ても「??」だと思いますが、これがそれです。

そう遠くないうちにフライホイールを軽量タイプにして、ただでさえ吹けが悪いといわれる僕のGDも軽く吹け上がるようにしてやるぜ!と思ってはいたんですが・・・クラッチ交換が先に来てしまったので、この機会に軽量フラホ導入。

モノは、こちらも群馬県内のショップで有名なカーステーション マルシェのフラホです。
なぜこれを選んだのか・・・これもオフのときに聞いてくださいw

純正は確か10kg強ありますが、これは6.7kgです。
おそらくGDB用で最軽量なのはSTIの4.6kgだと思います。
(最大限肉抜きで見た目にも超軽量仕様というのがわかりますね)

交換前後でやはり吹け上がりはよくなったんですが・・・
思ったより変化が無い、というか激変とまではいきませんでした。
マフラー径を太くするとか、メタルキャタライザーを入れたりして
排気抵抗を減らせばもっと良くなると思いますが(汗)
もっとも、とっくに交換時期であるプラグを真っ先に交換するつもりです・・・

・・・というわけで、詳細なインプレ、追加インプレは後ほどパーツレビューに。
第3話(たぶん明日)は、「純正クラッチの考察」です。
関連情報URL : http://cs-marche.com/
Posted at 2006/02/16 23:17:46 | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年02月15日 イイね!

クラッチ交換日記 第1話

クラッチ交換日記 第1話クラッチを交換したよ、っていう話の第1話(全3話)は、

Newクラッチの詳細です!
←見た目の違いは微妙ですが、これがNewクラッチ。

先日のTC1000のときから・・・いや結構前から、クラッチを交換するならクスコのカッパーシングルが値段的にも、実際に運転したときのフィーリングもいいので第一候補として考えてました。


しかし!
諸般の事情で急きょ変更!!

実は実家がものすごく近く、車で行くと10分もかからずに着いてしまう、KITサービスの、

カーボンクラッチ!!

正直ちょっと予算オーバー(;・∀・)
でも仕方がないんです、なんで急に変更になったのかは・・・オフのときに聞いてください。

特長は、関連URLのKITサービスのサイトをご覧ください。
社長の小関さんはみんカラもやられていますねw

で、交換後の感想・・・
「あれ・・・純正とあんま変わらないんじゃ・・・(;・∀・)?」
っていうくらいフィーリングは自然です。ジャダーって何?っていうくらい普通に発進できます。
馴染むまではクラッチを繋ごうとすると「シャリシャリシャリ」という音がしますが。
(でもすぐ消えます。距離にして2kmも走ればOK)

カバーは純正新品を使ったので、踏力に変化はなし。
街乗りも全然問題なく、言われなければ交換したことに気付かないでしょうw

かといってゼロヨンスタートで滑ることはないので、安心です。
ライフもかなり長いようなので、とりあえずクラッチはこれで安泰か?

・・・というわけで、詳細なインプレ、追加インプレは後ほどパーツレビューに。
第2話(たぶん明日)は、「Newフライホイールの詳細」です。
Posted at 2006/02/15 20:36:09 | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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