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雪風07のブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

ルノースポールらしいテイスト

ルノースポールらしいテイスト205PS、280Nmしかない車とは思えないほどに速いです。特に「R.S.モード」では本気で踏むと事故りそうになるほどに目がついていけません。(ちょっとオーバーですかね?)もちろん直線ではそんなことは有りませんが(笑)

しかしコーナーに今までよりもオーバースピードで多少強引に進入しても、4WSの効果で難なく旋回できてしまうので、運転が上手くなったかのような錯覚を起こします(笑)
今まではしっかりと車体の姿勢を作ってクリッピングにむけてアクセルを開けていましたが、姿勢を作るためのタメなど必要なく、4WSの効果でクルッと向きを変えてドンっとアクセルを踏めばすごいスピードでコーナーをクリアできます。

初めてのDCT採用の車を所有しましたが、シフトアップのスピード感は最高ですね。MTを自分で操作するより格段にシフトチェンジが素早く、スムーズです!シフトダウンも十分早く癖をつかめば扱い易いです。日本車のCVTやATの250PSクラスの車より速いような気さえします。また人間が操作するMTより確実に速いです。

乗りやすく快適でなおかつパワーのある車なら、8ATの最近の輸入車をお勧めしますが値段が高いです。メガーヌRSに比べると甘いところは多々ありますが、ルノースポールらしさを各所に感じられるメガーヌGT、GTSTは安くて走りのいい良車だと思いますね。

前車は日産ティーダですが、日本国内では後継車が発売されず絶版。
しかし海外ではティーダ、パルサーなどの車名で後継車が発売されています。エンジンはメガーヌと同じMR16DDTやHR16DEでミッションはCVT、MTです。日産MR16DDTは日本ではジュークRSのみというもったいなさですが、海外では結構活躍しています。



Posted at 2019/09/22 20:22:16 | コメント(1) | その後 | クルマレビュー
2018年09月22日 イイね!

メガーヌⅣ GT フロントブレーキローター

メガーヌⅣ GT  フロントブレーキローターメガーヌⅣ GTのフロントブレーキローターがディクセルさんの適合表に更新されていましたが、どうもルーテシアⅣ RS のフロントブレーキローターと品番同じですね。









忘備録的にここに書いておきます。

フロント足回り的にはどこまで共通しているのか知りたくまりますね。
Posted at 2018/09/22 13:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | 日記
2018年09月03日 イイね!

いろいろな色のメガーヌ

いろいろな色のメガーヌ欧州のルノーHPには当然ながらいろいろな色のメガーヌが載っているカタログが用意されています。




もう少し日本国内でもカラーラインナップを頑張ってほしいところですね。

右ハンドルのイギリス仕様車を持って来るだけなのでは?


あとはやはりこの装備ですね


8.7インチの縦型液晶!これはやはり外せなかったのではと思いますね。





カタログ上でもGTグレードにはこれがセットになっているようなのに、日本仕様では下位グレード用の7インチというのはいただけませんね。価格設定上の話としか思えませんね。設定ミスのような気がします。







下位グレードはサイドブレーキも自動ではなく、モニターも7インチです。








Posted at 2018/09/03 07:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

17インチ ティーダ 突き上げ実験(笑)

17インチ ティーダ 突き上げ実験(笑)スタビリンクを改善したことによって突き上げ感が非常にマイルドになったところで、


またまた17インチ化です。


結論から言うと・・・・


ぴょこん、ガタガタガタガタッっといった挙動は無いものの・・・





当たり前ですが、乗り心地は固いです。





リアには10mmスペーサーとDIGICAMワイドトレッドスペーサー用ハブリングとハブリング60/67という組み合わせ、


ハブリング + ハブリングという組み合わせ((笑)) しかもOZのウルトラレッジェーラはハブ径68という中途半端さ。



ガタガタする道でもあの酷い突き上げ感は無く、収まりは良いものの、やはりガタン!という衝撃は16インチより確実に強いです。

という事で、やっぱり 205/55 16インチに戻しまーす。



KYBのローファースポーツキットにも関わらず、乗り心地が良く満足っす。





Posted at 2017/04/02 14:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | 日記
2017年01月12日 イイね!

日産ティーダ 突き上げについて

日産ティーダ 突き上げについて各所でみかけるティーダの突き上げ感ですが、原因はフロントのスタビが原因かもしれませんね。

通常は車体がロールをしたときに効くスタビライザーですが、私のティーダで最近スタビリンクの取り付け方法を変更したところ、直進でのリヤの突き上げ感にも影響が出たので色々と考えてみました。



今回改善してみて分かったのですが、車高が下がってスタビが突っ張った状態から適正角度に戻るようにしてみたところ乗り心地が改善されて、おまけにパンクでもしてるのかと言うような突き上げが無くなりました。

タイヤを205/55R16にしているのも効いているかもしれませんが、スタビの効きが弱まってギャップを踏んだ時の突き上げが緩和されたという事は、タイヤの外周を変えて205/50R16にして検証するのも、今回の突き上げがなくなったことへのスタビ効きを弱めたことへの貢献度を知るのに良い事かも知れませんね。





タイヤを装着して直進状態にして、タイヤの隙間からスタビリンクをスマフォで撮影してみてスタビリンクが寝ている状態なら角度を調整した方が良いのかもしれません。

ノーマルでの乗り心地がどうだったのか、今となってはもう思い出せないレベルなんですが、

洗濯板状のギャップ
が連続する路面ではノーマルショックとバネでインチアップした205/50 16Rでもガタガタいっていたので、

これはスタビライザーが直進状態でも何らかの影響を与えているのかもしれませんね。フロントスタビが強すぎてリアのサスが追従できずに変な捻じれが発生しているのかもしれません。元々のノーマル時点でのスタビリンクの取り付け角度が問題で突き上げがあるのであれば、サスがノーマルでも今回のナットを一個追加して角度を調整してあげるのもやってみる価値が有るかもですね。




ねじれを抑えるためにトンネルバーを変えてみると、印象が変わるのも前後のねじれが多少抑えられているからかもしれません。


ここからが本題なんですが、ティーダのフロントスタビにはパイプ径が少し細い同型のフロントスタビが存在するようです。


YK12マーチ(1.5L)のスタビが18Φで  ティーダのスタビが22Φです。

今回変更したスタビリンクの取り付け方法をする前は、平坦な道ではクイックなハンドリングが楽しめていましたが、反面バンピーな路面だと跳ねるよう乗り心地でした。ギャップを踏んだ時も突き上げという程では無いにしても、ガタン!!という音が車内に入ってきていました。

乗り心地を改善されたい方は、このK12マーチのスタビライザーに換えるのが効きそうな気がします。合わせてタイヤを16インチなら205/55にしてみるのも良いかも

今後の検証予定ですが、

① 17インチホイール、タイヤ215/45R17に履き替えてみる。
② 17インチホイール、タイヤ215/40R17に履き替えてみる。
③ YK12マーチのスタビに換装してみる。

です。 突き上げがせっかく無くなったのに贅沢な話しですが、現状よりもう少しだけハンドリングをクイックな方向にもっていきたいですね(笑)
乗り心地は改善されましたが、ロール量は確実に前より増えました。その分カーブに入るときに即答性は落ちました。
Posted at 2017/01/13 00:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その後 | 日記

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