• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

下回りをこすった件

下回りをこすった件やっちまいました!

アンダーパネルにつけていたストレーキをこすってしまいました。

アスファルトが陥没しているような荒れた道をぐいぐい走っていて下回りをこすってしまいました。ただアンダーパネル自体は無傷だったのが不幸中の幸いです。

下回りのダウンフォースを狙ってアンダーパネルを道路に近づけたので地上高10cmぐらいにストレーキがついていたので仕方ないですね~

S660もGRコペンも最低地上高11cmぐらいなので、こういう道では下回りこするんでしょうね。

alt


alt


このゴムフラップも安いので簡単に直るのでそこまでダメージは感じません。
細いボルトナットとはいえ、しっかりと取り付けたかいがあって脱落しなかったのも不幸中の幸いでしたね。
Posted at 2024/01/16 23:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2024年01月16日 イイね!

民間にも、政治家にも甘く (*´ω`*)

民間にも、政治家にも甘く (*´ω`*)国土交通省がダイハツに出向いて今年初めから独自に調査に乗り出していましたが、まずは三車種が型式認定取り消しという結果に。

alt



車検証を見ると書いてある「型式指定番号」が認定を受けた証の奴ですね。
整備をやっていると必ず確認するこの「型式指定番号」と「類別区分番号」。この二つで同じ車種のなかのグレードもある程度確認できるので必須です。
alt

この後にほかの車種も検査されていく方向のようです。

ダイハツは安全性能試験を第三者認証機関のVincotteに再依頼して、既存の販売車の安全性に問題のないことをアピールしていましたが、型式認定取り消しという重い処分になりましたね。

型式認定というのは、一台一台検査したりするのは非常に手間がかかるので、メーカーが色んな試験結果や製造方法など一式を国に提出してこの手順で製造するものに関しては保安基準を満たしているものとすると国が量産を許可するようなものです。
※厳密には違いますが、かみ砕くとそんな感じです笑

さて、問題は今まで製造した車についてですが、「国の定めた手順には従っていなかったが保安基準には十分適合する性能を満たしてはいる」または「型式認定の書類には不備があったが、製造したものは保安基準を満たしている」このあたりの言い訳が妥当でしょう!

だって返金や回収なんて不可能だもん~

そうこれは、キックバックのお金を収支報告書に記載せず脱税を組織ぐるみでやっていた自民党にも言えますよね。
公民権停止規定と欠格条項
衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長という公職にある間に、刑法の収賄罪やあっせん収賄罪などの罪により実刑に処せられた者は、その刑の執行を終わるか、恩赦などによって刑の執行を免除されるかした後五年間選挙権を、十年間(第11条の2)被選挙権を有しない。また、これらの罪により執行猶予付の刑に処せられた者は、その期間中について同じとする。

冒頭に貼り付けた逮捕された池田議員はタウンエースです。
スケープゴートです、いけにえ、身代わり、贖罪のヤギです笑
alt


真っ黒だけど全部やっつけると色々不都合が生まれるのでスケープゴートにってやつですね。

そして今回の脱税で黒いイメージがついた議員は選挙で勝てないかもしれないので、自民党の比例代表制度の上位において再選をしてあげようなんて事をします。派閥のNo2やNo3なんかは小選挙区では勝てないけど、党内の票集めには必要だからという理由で悪いことしても比例代表の上位に居座ったりしてますよね。自民党がとった投票率に応じてリストの上位から何人かが当選したことになります。型式認定された議員が上位から自動的に当選笑

今回の脱税に関わった議員は型式認定取り消しして欲しいものです。そして小選挙区でちゃんと選挙民からの審判を受けてほしいものです。
そして逆にミライースとかが認定取り消しなんてことにならないことを祈ってます。
Posted at 2024/01/16 14:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

ネットでの評価は信用できない件

ネットでの評価は信用できない件インターネットは大変便利なツールですね。

ただそこにある情報は、人間が構築していくものなので信用性といったところはかなり低いものとなってます。

一時期ステマが問題になって、今では「これは広告です」といったことを必ず表記しなくてはならない流れになってますね。

お金をもらっていい評価や良い口コミを投下することが多く有名人やインフルエンサーが結構叩かれていましたが、その反対の意図をもって低評価することには未だに規制はかかっていません。

alt


最近ではこんなアプリもあるそうです。アンドロイド版しかこの記事の時点では無いそうですが、この正しい評価っていうのもどういう仕組みかわかりません笑

alt


結局はユーザーが判断するしかないのですが、専門的な知識がないとコロッと騙されてしまいますよね~

設計を生業にしてるものですとか、10年整備士をしてるものですがなんて前置きを書き込む人って私はなんとなく信用できないタチなんですよね笑

そこで面白い評価を見つけました。

5W-30のあるエンジンオイルを買った人の評価ですが、以下に貼り付けます。
alt


ピストンリングがダメになりますよ!

申し訳ないですが笑いました。どういう根拠でピストンリングを持ち出したのか分かりませんが燃費がちょこっと落ちたぐらいでピストンリングはダメになりませんよ。ディーラーで問題なしって言われたって・・・正直者ですね!
そして酸化したオイル・・・酸化したエンジンオイルがどんなものか知ってるんでしょうか?

alt


エスティマハイブリットって0W-20か5W-20が指定のエンジンオイルなんですよね~

そこに5W-30の少し硬いエンジンオイルを入れておいてこんなに燃費が落ちるなんて!

まぁふつうは燃費が落ちますよね。ただトヨタディーラーもけっこういい加減で、指定オイル以外のエンジンオイルを入れたりするので、5W-30入れられていて請求書なんかをみて指定オイルが5W-30だと勘違いしている場合もあるので一概に「ばかじゃね?」なんてことは言えませんが。

銘柄によりますが、仕入れが比較的安い5W-30や5W-40というオイルは結構万能でパワーある車には5W-40、柔らかいオイルが指定油のエコカーには5w-30入れとけって風習がいまだに根付いています。0W-20とか0W-16、0W-40なんかは比較的仕入れが高いので利益が少なくなるので入れたくないのでしょうね。

そして同じ0W-40でも粘度が低いものと高いものが存在します。そしてこれも古い考えなのですが、オイル缶から出したときに粘度が高いオイルが良いオイルという考え方です。

オイル缶から出したばかりのオイル粘度は、エンジンをスタートさせたときにしか通用するものでしかなく、アイドリングでもオイル温度はあっという間に50℃を超えていきます。

もちろん走行すればオイル温度はすぐに90℃近くなります。
せめて走行後のエンジンオイルの状態を見て比較するべきでしょうね。常温での二つのエンジンオイルの粘度の高低が100℃の時には逆転する事も多いです。それにエンジンスタート時には柔らかいほうがエンジンオイルが各部にいきわたるスピードが速そうですよね。


オイルの評価について色々書きましたが、商品の評価の話に戻りますが「箱がつぶれていたので★1」とか「包装のビニールがシワだらけなので★1」いうのも私には理解できません
alt


中の商品がつぶれていたなら返品すれば良いし、中の商品が無事なら商品のレビューをしてほしいものです。その箱やビニールを取っておく人なら分かりますが、私はだいたい2~3日中には捨てるので、最終的にゴミになるものが少々汚れていようが潰れていようがどうでも良いです笑
そもそも外箱の段ボールは輸送中の衝撃から中の商品を守るのが役目であってそのための緩衝材に過ぎないのに、その緩衝材が役目を全うしてるのに許せない!★1とは笑!段ボール買ってるなら話は別ですが・・・

ネットには間違った情報もたくさんあります。
最近でいえばラサール石井さんが謝罪していましたが、誤情報というのはどこにでも転がっています。みんカラでもエンジンルームの低圧側のエアコンの配管に断熱材を巻いてクラーの効きが良くなったという投稿を見ますが、構造上そんなことは無いと思いますね。

冷気を使った後のガスが通っている低圧側配管を断熱しても意味がないことは一般家庭のクーラー取り付け業者ならほぼ誰でも知っていることですし、整備士の試験にたまに出てくるエアコンの構造に関する問題を解ける人間ならそんなことはしないですが、そういった記事をみて信じる人も結構いますよね。

実は私も一度、意味があるのだろうかと断熱した覚えがあります笑


最後にもう一つ
alt
エンジンがいかれて廃車に!
こんなところに書かずに訴訟するべきですよね。
もう買うことは無い!笑
そりゃそうですね!笑もうちょっと具体的にプリーズと言ったところでしょうか
Posted at 2024/01/16 03:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近 | 日記

プロフィール

「修理完了 http://cvw.jp/b/12337/48485133/
何シテル?   06/14 13:40
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 234 56
78910111213
1415 1617 18 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアコンガスチェックとちょっとだけチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:13:54
ドライブシャフトブーツ インナー側交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 09:59:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 15:15:40

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation