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2025年03月15日 イイね!

車検整備で車が壊れる

車検整備で車が壊れる車検整備で車の調子が悪くなることが良くあります。

私は今回車検から帰ってきた車のホイールを外す為にナットを緩めるときに、「硬ったぁ~」って思わず言っちゃいました。

ドライブシャフトブーツを替えるついでに、スペーサーを3mmから5mmに変えようとして発覚したのですが、ホイールナットを硬く締めすぎでしたね。適当にインパクトで締めたか、普通乗用車と同じように締め付けたかのどちらかでしょう。
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輸入車の場合はホイールナットではなく、ホイールボルトが使用されている事が多くてナットの場合より高トルクが指定されている事も多いです。
格安の車検をうたう工場では、そんなことお構いなしにやっているところも多いので逆にホイールの緩みに注意しておかないといけないですね。

次に多いのが車検でエンジンオイル交換時にやってしまうドレンボルトとオイルフィルターの締めすぎ問題です。最近はアルミでオイルパンが出来ていることもあり、締めすぎるとすぐにねじ山がつぶれて取り返しがつかないことになったり、アルミや銅でできたパッキンがねじ切れてオイル漏れを起こす事もあります。

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またオイルフィルターも注意が必要です。alt
このように多少すき間が開いているぐらいが正常で、手で締めるぐらいでも十分です。しかし新人はフィルターレンチで金属部分が当たるほど締めすぎる事があります。締めすぎるとゴムのパッキンがよれて最悪エンジンオイルが漏れることもあります。


ブレーキパッドの交換では、ブレーキキャリパーボルトの締めすぎが起こりやすいです。思った以上に弱いトルク指定がされているので締めすぎ注意です。
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このようにキャリパーの下側のボルトだけを緩めて上に跳ね上げる事が多いです。そして下側のボルトだけを締め付けすぎてキャリパーボルトを変形させてしまう人もいます。
そしてそのことで新品のブレーキパッドにしたにも関わらず、ブレーキジャダーが起こる事もあります。

またブレーキディスクを交換する際にキャリパーサポートを留めている赤矢印のボルトを再利用してしまい、ここでもブレーキジャダーの原因になってしまう整備を行う整備工場も多いです。このボルトは緩み止め剤が塗布されている事も多いボルトで緩める時にボルトが微妙に曲がってしまうこともあるボルトです。できれば新品を用意しましょう。
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最後はステアリング関係の定番のロアアームとタイロットのブーツ交換時にナットを強く締めすぎてボールジョイントの動きがおかしくなるダメ整備も多いです。
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青矢印のナットですね。

今回上げたところは、車検整備で点検が必須の箇所です。メーカーによって規定トルクが定められていますがディーラー以外の町工場ではどれぐらいのトルクで締めるのかが分かっていない、もしくは意識していない事が多い箇所です。

私の今回の車検では、エンジンオイル、フィルターは管理しているので無交換で。ブレーキパッドはフロントのみ残量ある事を確認済み。ワイパーブレード、ブレーキフルード、冷却水(クーラント)の量も適正量と確認済みなので触るなと伝えていたので、ホイールナットとリアのドラムブレーキのハブナット以外は緩めることなく終わってました。

ハブナットは再利用不可なので確認していなかったのですが、これもハブナットを買って規定トルクで締め直した方が良いかもしれませんね。

と、それぐらい整備工場は信用できない所になってます!ディーラーでもすべての自車のボルト、ナットの締め付けトルクを把握して締めてるわけでは無いでしょうし、新人もいるでしょう。
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そしてレクサス店で発覚したように車検作業を早く終わらせるために検査をすることなく合格を出すという不正までして時短しようとしてますからイチイチ規定トルクを調べたりもしないでしょうね。ただ検査をしない、目視で合格を出すはいじらないので正常のままという事が多いですね。

ここからはそもそも何故、規定トルクがあるのか?何故規定トルクで締めないといけないのか?というお話です。

簡単に言うと、ボルトは締めていくと伸びます。ゴムと同じで、伸びると元に戻ろうとする力が働きます。これが締結力(軸力)です。
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そしてボルトにはボルト強度というものがあってボルトの頭に12.9、10.9、8.8などと書かれている物もあります。

10.9は
「1000N/mm²の引張強さのうち、90%の900N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。」
という意味です。この10.9がM8のボルトに刻印されている場合とM10のボルトに刻印されている場合で締め付けトルクは変わってきます。

M8はボルトの直径が8mm、M10は直径10mmなのでボルトの面積が違うので軸力も変わってくるので許容締め付けトルクも変わってくるという仕組みです。
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ここらで頭が痛くなる人もいる事でしょう。
簡単に言うと、強く締めすぎるとボルトが伸びきって元に戻ろうとする力が無くなるのでボルトが弱くなってしっかり留まらなくなったり破断したりするという事です。

なので規定の締め付けトルクを守る事が重要という事です。

締めすぎたボルトは本来の性能を発揮しないので、エンジンオイルがにじんできたり排ガスが微量づつ漏れてガス臭いとか雨水が少しづつ入り込んできて内部がさびる、ハブボルトが折れてタイヤが外れるという素敵な不具合が起こります。すぐに壊れないので整備工場は知らんぷりです。
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これが車検に出したら調子悪くなって戻ってくる仕組みです。

私は自分で整備したものを持ち込んで、何もしなくていいので安く車検を通してくれというスタンスで行ってます。
私の考えですが安心して任せられる工場は、
「派手な店構えじゃない工場、センスのいい高そうな事務所がついてる整備工場は大体ぼったくりで整備力低いです。」
「工場が片付いている、ゴミや廃棄物がしっかり分別されていてあちこちに散らかっていない。」
「エンジンオイルなど定期的に交換してるものを車検だからという理由で変えようとしない、メカに弱い事につけこんで不要な部品交換を勧めてこない。エンジンオイルはいつ換えましたか?自分で管理できているのか?とちゃんと聞いてくるのが普通だと思います。」
「車検整備だけじゃなく、一般整備も得意。これは口コミなどを見るしか判断つきかねないです。」
「輸入車やスポーツカーの整備はディーラーは避けて民間工場でその輸入車メーカーの整備が得意な所を探す。メーカーから数多く制約で縛られているディーラーは純正部品が高いだけで故障が直らない事も多い。逆にディーラーでしか直せないものもありますが、その時は民間工場からディーラーに連絡してもらう方が良いでしょう」
「約束事を守る。連絡をちゃんとしてくる。お客様目線で物を考えることが出来ている」

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なかなか信頼できる整備工場は少ないですが、郊外に多いような気がします。地代が高いとどうしても利益を上げないと経営が回らないので高めなことが多いです。
郊外で整備工場の土地や建物が自社の所有物だと、長年の信頼を得ているからこそ商売出来ているとみることもできます。

最後に一つ重要なことを書きますが、車検を含めた一般整備工場とチューニングが得意とされる整備工場はジャンルが違うので口コミが良くても目的が違うので勘違いして持ち込まないように注意が必要です。

間違ってもネクステージやガリバーなどの中古車販売業者やウィーカーズ(旧ビックモーター)なんかに持ち込まないように気を付けましょうw


Posted at 2025/03/16 12:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月15日 イイね!

今年も始まりました!F1 一発目はオーストラリアGP

今年も始まりました!F1 一発目はオーストラリアGPさぁ始まりました今年もF1が

オーストラリアのアルバートパークサーキットが第1戦目です。

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ハースというチームの代表は小松さんという日本人です。トヨタのGRチームがサポートを行っていることから日本色が強くなってきているチームですが、資金的に苦しいと言われているチームです。

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なのに・・・今年からチームに合流した新人ドライバーのベア漫画、いやベアマンがフリー走行でやってくれました。マシンのセッティングなんかを煮詰めていく為のフリー走行というセッションでマシンをコースアウトで壊すという失態。
2025クラッシュ第一号という称号を得ました。
( ̄ー ̄)

F1は年間を通して使用できるエンジン数やギアボックス数、コストなどの上限が決められていて、違反するとグリッド降格や高額な罰金を払うことになってます。去年はエンジンコストの報告書の不備でホンダは9100万円、アルピーヌ(ルノー)は6100万円をFIAに支払ってます。

年間4基のエンジンしか使ってはいけないのに開幕戦でエンジンを壊す新人ドライバー・・・
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コースアウトしてなんとかコース上に復帰する際にアクセルを踏み込んでマシンコントロールしようとしていたベアマンですが、F1はマシンのパワーとフロアの低さが半端ないのでコントロールできずにスピンして大破!F1は直線でもアクセルの踏み方を間違えるとすごいスピードでスピンして壁に激突するスポーツです。

下位カテゴリーやハコのレースカーとは一線を画すF1マシンにまだ順応できていないのか?マシンのセッティングに問題があるのか?。結局、その後のフリー走行でもスピンして予選も走る事が出来ずに予選最下位。

レーシングブルズの角田は予選5番手のタイムをたたき出して日本人を歓喜の渦に叩き込んでました。

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角田を尊敬する同じチームの新人ハジャーも予選11番手でソコソコ良い成績。
髪型のせいか、おぼこい感じのハジャー。

バイクの世界では知らない人はいないんじゃないかなと思うほどの過去の絶対王者のミック・ドゥーハンの息子のジャック・ドゥーハンはアルピーヌで14位、ちょっと寂しい結果だけどマシンを壊さなくて良かったとしておこう。ちなみにドゥはローマ字入力では「DWU」です。今年はDWUを打つ機会が増えそうですw
しかしこのドゥーハンは一部のF1関係者からB級ドライバーだ、いやC級だとひどい言われ様です。
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ドゥーハンは最初は長髪でカッコ良かったのに、ハジャーと同じ短髪にさせられてます。結果出しても無いのに長髪でカッコつけんなって言われたんでしょうか?w
アルピーヌは大量のリザーブドライバーと契約して「お前の代わりはいくらでもいるんだぞ」というパワハラ体制で今年は望んでいます。がんばれドゥーハン。

フェラーリは二人とも上位に食い込めずにセッティングに苦労していそう。
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フェラーリは今年も赤いですね。


日本人の角田を抑えて、角田より成績がパッとしなかったにも関わらずレッドブルというトップチームへの昇格を果たしたローソンは去年とはうってかわって、センスのいいデザインパーマをかけてスタートです。
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エンジントラブルでコースに慣れることが出来なかったとはいえ、最下位に近い結果を踏まえて、遅い事を揶揄されて一部では「スローソン」とあだ名をつけられた悲しきローソン。

メルセデスは貫禄の出てきたラッセルと新人のアンドレア・君・アントネッリ、いやキミ・アントネッリ18歳との年の差コンビで挑みます。
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私はラッセルを見るとウッディを思い出す派です。

今年は新人ドライバーが目白押しなので、ドライバーの去就もめまぐるしいシーズンになるのではないでしょうか?非常に楽しみですね。

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Posted at 2025/03/15 18:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2025年03月05日 イイね!

ベトコンラーメン

ベトコンラーメンネーミングがヤバい「ベトコンラーメン」です。

何がヤバいっていうとこの「ベトコン」ってベストコンディションの略らしいですが

私にとっては「ベトコン」はこれです。

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ベトコンとは、南ベトナム解放民族戦線の略で、ベトナム戦争で南ベトナム政府やアメリカ軍と戦った非正規軍事組織です。
ベトナム戦争を題材にしたプラトーンやハンバーガーヒル、フルメタルジャケットなどには欠かせない敵勢力ですね。

最初聞いた時にはびっくりしましたが、今では近くを通ると、にんにくの匂いが強烈に匂うので空腹時にはよだれが止まらなくなるというデンジャーゾーンとして認識しています。

毎回ちゃんと画像を撮ろうと思うのですが、このラーメンが運ばれてくると撮るのを忘れて箸を突っ込んでしまうという魔性のラーメンです

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お陰でいつも具を崩した後の画像しか無い始末です笑
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これなんか食べた後で気が付く始末です・・・・キタナイ
( ̄ー ̄)

いつかはこんな写真撮りたいですね笑

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私が食べるのはベトコンラーメンが多いのですが、このベトコンラーメンの国士無双というメニューの方が若い人には人気あるかもしれません。

TBSでは「ベトコン」はまずいだろうとの事で、ベスコングルメって番組がありますよね。同じベストコンディションの略ですよね。

いつかはちゃんとしたラーメンのベストショットを撮るぞー!!!
Posted at 2025/03/05 19:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理

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