• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07のブログ一覧

2026年03月09日 イイね!

LLCとSLLC 何がちがうの?

LLCとSLLC 何がちがうの?
先日のラジエターからのクーラント漏れを修理して、ラジエターから噴き出すことは無くなったのですが、クーラントに関する疑問が噴き出してきました。

その疑問とは、スーパーロングライフクーラントと名前の付くものは本当に4年交換しなくても良いのか?というものです。

今回使わせていただいた古河薬品工業さんの物もそれ以外のトヨタ純正、PITWORK、KUREさんの物もスーパーロングライフクーラントと言いつつもエチレングリコールが主成分なんですよね。画像無いですがスズキ純正もです。

ネット上で紹介や解説されている記事では、今までのLLC(ロングライフクーラント)を超えるSLLC(スーパーロングライフクーラント)は主成分がエチレングリコールからプロピレングリコールに変わったから驚くほど長寿命になって、最近の新車に充填されていて7年もしくは16万キロ交換しなくても良いって紹介されてますよね。

あと今までのLLCにSLLCを混ぜると不具合が起こるとも紹介されていますが、同じエチレングリコールが主成分なら問題ないのでは?と思ったりします。

alt

alt


alt


alt



主成分より添加剤の防錆材がノンアミンといわれる有機酸系防錆剤になったから?とも思いましたが、ルノーメガーヌで入れた欧州車専用というAQさんのクーラントには

alt


やっぱり2年4万キロとしか書いていませんでした。

で見つけたのは、少しお高いですが

ケミテック(KEMITEC)さんのクーラントPG55 HQ 4L FH222でした

alt



パッケージが最高です!!!
なんて分かりやすいんだ!
でも前からみると、なんかちゃんとしてますw

alt


いろいろなところで書かれているようにプロピレングリコールになったから4~5年もつようになったのならこれを使うべきなんでしょうか?

それとも現代のエンジンのクーラントが流れる経路がオールアルミとゴム化してエチレングリコールに優秀な防錆剤を配合したクーラントなら新車から車検二回は耐えられるようになったんでしょうか?

なんだかせっかくSLLCだーって言いながらクーラントを入れ替えた自分にがっかりでした笑。

JISのK 2234(不凍液)にもそもそもSLLC(スーパーロングライフクーラント)って何って事が定められていないので俺はスーパーだぁーって言ったもん勝ちなの?ってことなんでしょうか?

やっぱりネットの情報って怖いですね。

なんかスーパーだーグレートだープレミアムだーとクーラントのネーミングも分けわかんなくなってますね笑。嫌いじゃないですよwそゆのも
alt

Posted at 2026/03/09 20:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2026年03月08日 イイね!

さー今年も開幕しました。でもねでもね

さー今年も開幕しました。でもねでもね
さぁ開幕です!

DAZNでの放送がなくなって戸惑う人も多いとは思いますが、今年も全戦観戦予定です。

でもねでもね、応援してるアルピーヌは今年も低調ですね

プレシーズンテストのときから分かってはいましたが・・・・

良いとこ無しです。

アルピーヌは去年の後半のレースを捨てて開発してたんじゃなかったですかね?

私の記憶が確かなら?詐欺ですか?笑

メルセデスのアントネッリはクラッシュしたり、デブリをまき散らしたりと大暴れですが、終わってみれば予選2位でした。

これはニューヒーロー誕生か?

alt


alt


旧ザウバーのアウディと小松代表のハースは好調維持ですね。

キャデラックのペレス、ボッタスのおじさんコンビはぱっとしない結果に。

エンジンとモーターの電気エネルギーの使いどころが難しいシステムにおじさんが対応できていないってイメージを私が勝手に思い浮かべていて・・・

alt


といっても実は二人とも36歳なんですよね~

本当に勝手なイメージですみません。がんばれ~

alt


それにたいして去年まで高校生だったメルセデスのアントネッリは今年も元気いっぱいです。今年もちっさい妹さんとパドックを散歩すんでしょうかね?ほんとうにもう子供ですよね笑

alt


alt

プライドを捨ててメルセデスPUを選択したアルピーヌは・・・

alt

PUの問題ではないことに気づくだけなのか?それとも少なくとも中団に返り咲けるのか?



Posted at 2026/03/08 11:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2026年03月04日 イイね!

日本の政治家って井の中の蛙

日本の政治家って井の中の蛙予算がどーのこーの!
もっと議論を!って。世界的にアメリカをはじめ大国がせめぎ合って情勢が一気に変わるかも知れないこの時期に‥野党は相変わらず揚げ足取りのような幼稚な主張を繰り返すだけ。

どうするんですか?石油資源は?また高騰するに任せるんですか?アメリカの意向で一喜一憂右往左往ですか?アメリカの行動には賛成しかねるけど、力の無い国日本は何も言えず態度も決めかねて過ぎるのをただ待つだけ。こんな国で良いんでしょうか?



ウクライナに肩入れしてる割には‥

「欧州に行くためのビザは1カ月以上待つこともあるが、日本の場合は数日で手に入る」。会社員アナスタシア・ベトキナさん(24)は来年3月に桜を見に訪日予定という。30代男性は「政府は日本を『非友好国』というが、欧州で感じるロシア人差別が日本にはない」と話した。

ビザ発行に便宜を図るようにモスクワでビザセンターを開設してるし。何がしたいのか分からない日本。
信念なんて無い、金が儲かれば御の字という平和ボケした国はいつか突然侵攻されてしまうんだろうと思う。




国会で茶番を繰り返す暇があったら、こういった方向でこういった行動を日本としてしていきましょうという事を考えて欲しいです。

世界の大海を堂々と航海して行ける国であって欲しいものです。



中国に毅然とした態度を取ったら、中国人観光客が減って観光で食べてる人に打撃があったんですよ!どう責任を取るんですか?って言って責める人とは関わり合いたく無い私です。


Posted at 2026/03/05 00:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月26日 イイね!

FODとはフジテレビオンデマンド

FODとはフジテレビオンデマンドフジテレビのF1中継は2本立てに

alt


これはDAZNがF1配信を終了 2026年からフジテレビが国内独占へという流れから。

DAZNで行っていた中継と水曜日のウェンズデーF1をフジがそのまま受け継いだ感じですね

ただ普通のFODではなく「FOD F1プラン」とかいう4000円~5000円のたかーいプランに入らないと見られません汗。F1だけでなくフジのコンテンツも見られますが高すぎますよね。
F1の放映権は1年で100億とも200億ともいわれているので5000円を10万人からもらったとしても5億円なので全くの焼け石に水ですよね。FODの加入者が150万人を突破っていうニュースがあったのですが、「FOD F1プラン」ではないので3倍よりもっと収益は少ないでしょう。

F1の放送が見れるかどうかは、国内の自動車好き、レース好きのお金持ち(スポンサー)の気持ちに掛かっている現状かもしれませんね。

DAZNは年間一括払いだと32000円(月額2667円)ですが、月々だと4200円、DAZNもめっちゃ高いですよね。

サッカーや野球を見たいけどF1もみたい人はDAZNもFODも契約しなければいけない状況に陥ってるかも・・・
またフジとしてもせっかくF1に興味をもった新規ファンがいてもフジCSの不遜なF1放送よりDAZNに流れてしまう現状を変えるには独占放送という流れが必要だったんでしょうね。

2027年は1本化されるでしょう。はたしてどちらの番組が生き残るんでしょうかね。

Posted at 2026/02/26 22:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月24日 イイね!

自転車メンテ

自転車メンテここ何年か後輪の空気の抜けに悩まされてきた折り畳みミニベロです。

ドッペルギャンガーというメーカーのロードフライ111というモデルです。10.8Kgということでルノーブランドの軽量16インチに比べると重いですが、値段が当時は段違いだったので軽さと価格を考えるとお買い得だったと思ってました。

ハンドルをTバー、ペダルをプラスティックの折り畳みできるものに換装してます。

後輪がパンクしてからタイヤをネットで探したんですがタイヤサイズが16インチの1.25というなかなか探しても見つからないサイズだったので16×1.5のチューブで後輪だけとりあえず運用中

alt



alt


1.25→1.5なのでかなりぼてっとしてます
もともとのチューブは英式の1.25チューブでした、パンクを機にKENDAの1.25チューブを買いましたが立て続けにパンクしたので選択肢の少なすぎる1.25から1.5のタイヤに変更してパナレーサーの米式1.5-1.75チューブを入れてみました。ホイール的には収まってる感じでしたが、3日ほどたつと空気が抜けるという現象があり使用する前に毎回空気を入れないといけない困った自転車に成り下がっていました。

alt

タイヤ交換の時にリムテープがかなり劣化してるようだったので空気漏れの原因になっているのかと思いリムテープを張りなおしてみたりしましたが相変わらずでした。

しかしこの間ワゴンRのタイヤの空気漏れが強化バルブコアへの交換で治ったので、この自転車も強化バルブコアに交換してみました。すると空気漏れはぴたりとなくなりました!

気をよくして前輪も交換しました。購入当初からついている16×1.25の純正タイヤと英式チューブをパナレーサーのエアチェックアダプターを使って米式バルブに変換して使っていたので後輪のように効果あるかな?って思ってましたが、効果抜群でした。

alt


alt


alt


こんな感じで仏式ばりに背が高くなっちゃいますが、昔から英式では空気圧力が測れないのでこれ使って圧力調整していました。ただ、今まで自転車のバルブコアなんてそんな変わらないでしょって思ってましたが、自転車こそ自動車に比べて本来空気圧が高いのでバルブコア一つでここまで違うんだなって目からうろこです。

alt


英式バルブのなんとなくパンパンという空気の入れ方が中高校時代から苦手でした。


大人になってからは自転車とは疎遠になっていましたが、年をとってから自転車の良さに気づくようになりました。そのなかでも折り畳み自転車はかなりのお気に入りで
alt

車にさっと積んで商店街や観光地を散策なんて使い方が最高なんです。
alt


10.8Kgという軽量な部類に入るミニベロですが、52Tチェーンホイールに14-28Tの7速スプロケットで16インチミニベロなのに985.40mmという長めのホイールベースも相まって走行時の疲れを軽減させてくれるいいやつです。ホームセンターにある普通の20インチ自転車よりもスピード感があります。

16インチなので折りたたんでバックに入れると後部座席一人分に収まるコンパクトさです。
alt

品質はばらつきもあったドッペルギャンガーでしたが、良い企画の安い自転車が多くて私は一時期ドッペルギャンガーファンになってました。最終的に4台買った覚えがあります。

現在はバイク関係のアクセサリーやグッズ販売だけで自転車本体の販売から撤退しているドッペルギャンガーさんです。
今でもちょっとしたガタを直したりパーツを変えたりしてカスタムを楽しんでる方も結構いるので企画やコンセプトは良いものが多かった印象の会社でしたね

Posted at 2026/02/25 01:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | その他

プロフィール

「AYAO is Great ! http://cvw.jp/b/12337/48999973/
何シテル?   03/27 00:51
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
8 9 1011121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ワゴンR MH23S グローブボックスノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/21 10:14:24
トー調整 2 MH23S ワゴンRスティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 00:11:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 15:15:40

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation