• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんにゃくのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

バイクのサスペンションのリフレッシュ

バイクのサスペンションのリフレッシュオーバーホールに出していたバイクのサスペンションですが、リフレッシュされて返ってきました。

小さなリアサスは、TZMのもの。
昨年、長期放置車両を譲り受けてサーキット復帰させましたが、リアサスはひとまずそのまま使っていましたが、素性不明だし明らかに抜けてる感があったので、このタイミングで実施。
さすがに古い一品だけあって、ロッドは再メッキとなりました。


そして、こんな感じで飛び立っていたGSX-Rのサスペンション。
現状確認をして頂いた結果、フロントフォーク・リアサス共に再メッキとなりました。

GSX-R750 K6K7のフロントフォークは600のそれとは差別化されており、メッキインナー・ゴールドアウターの600に対し、750はブラックインナー・ブラックアウターと渋い見た目の仕様となっています。
黒いインナーチューブは、チタンとかDLCとかそういったコーティングらしいのですが、結構気に入ってました。
インナーチューブが黒っぽいのが分かるでしょうか。


私のものは長期間の使用によりそのコーティングの剥がれが進行しており、オーバーホールのタイミングで処置が必要でした。同じ見た目に戻すならば再メッキ+コーティングなのですが、この処理だけで二桁超えてしまいます。
黒い見た目は捨てがたかったのですが、最低限の機能維持である再メッキのみ+オーバーホールとした結果、一般的な銀色のインナーチューブになって返ってきました。

改めて、車のサスペンションって新品購入でも安いなぁと思いました(笑)

リフレッシュした足で走りに行くのが楽しみです。


Posted at 2022/02/14 21:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月10日 イイね!

2022新型ステップワゴンに思うこと

2022新型ステップワゴンに思うこと皆さんご存じの通り、2022年にステップワゴンがフルモデルチェンジします。

個人的には、今までのRP型も好きなデザインでしたが、新型はより好みです。
発表直後のどこかの記事にて、RP型とは違って新型は「AIRとSPADAは同等のグレードとしている、好みによって好きな方を選べばよい」というような表現をされていたので、すごく期待していました。

RP型では私は標準仕様のデザインが好きだったのですが、装備はSPADAの廉価版と言わざるを得ない仕様だったので、新型ではそんなことはないんだな、と期待してました。
本当は見た目的には標準仕様が欲しいのに、装備内容を考えたらSPADAを選ばざるを得なかった・・・という人も少なからず居たのではないでしょうか。

しかしいろいろな情報が公開されるにつれ、やはり結局はAIRはSPADAの廉価グレードという位置づけであることが分かり、非常にガッカリしました。
結局はホンダとしてはSPADAのみを売りたいんでしょうか。

AIRのPREMIUM LINEが欲しい!って人も少なからず居ると思うのですが。
逆にSPADA顔の廉価グレードがあれば、オラオラ顔を安く買いたい人には需要があるでしょうし。

同時期にフルモデルチェンジしたノアは、標準顔とオラオラ顔それぞれにおいて装備的にも同等の扱いをしてくれています。
(ノアのオラオラ顔よりさらに強面が欲しければヴォクシーもある)

実際に販売し始めてどう変わっていくかは分かりませんが、ステップワゴンに限らず厳つい見た目のグレードにのみ装備を充実させるのはやめてほしいなぁと思います。
Posted at 2022/02/10 21:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2022年01月25日 イイね!

エブリイの足回りがいい感じ

エブリイの足回りがいい感じ先日、エブリイで山越えワインディング走行を多く含む長距離ドライブをしました。
軽バン+13インチスタッドレスというワインディングを走るには不利な条件です。

しかし、思っていたよりもコーナーのオンザレール感、ハンドル操作に対する応答感などがあって驚き。
どちらかというと背が高くてベンチシート故に、ドライバーの姿勢がつらくてペースアップできない、という感じでした。
タイヤのショルダーが集中的に摩耗している感もなく、良い感じです。

これらは足回りの調整が効いているのだろうと思います。

KYBニューSRによるショックアブソーバーのグレードアップ、リジカラによるメンバーとボディの骨盤矯正後、キャンバーボルトで微ネガキャンへアライメント整体。

夏タイヤでも良くなったことは感じられましたが、インチダウンかつ柔らかいスタッドレスでも良いフィーリングなのは、とても満足感が高いです。
バネはノーマルのままだし、使っている部品も特殊なものではありませんが、アドバイスくれたタイヤ屋さんに感謝です。

「ワインディングいい感じだよ!」って言っていても所詮軽バン、走ってるペースは周りと変わりません。
しかしそれで満足してしまうというか、「軽バンなんだし上出来だ」って思える余裕が、軽自動車の良いところかもしれません。
Posted at 2022/01/25 21:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2022年01月09日 イイね!

バイクのメンテナンス

バイクのメンテナンス2022年の初ブログです。
今年も例年通り、ブログは年に数回になりそうですが、よろしくお願いいたします。

近年は冷え気味だったバイク業界も徐々に盛り上がり始め、私が魅力的に感じるバイクも多く出てきています。
その中でも「これだ!」というものがついに出ました。
ヤマハのYZF-R7です。

今乗っているGSX-R750はもちろん素晴らしいバイクなのですが、サーキット以外ではパワーが過剰すぎ、それ故にストレスを感じることもあります。
かといって適度なパワーのミドル車だと、造りに不満があるものが多い。
SS並の造りの車体に適度なパワーの心臓部、というものを求めていたのですがなかなか無かったんです。
惜しいところでは、NINJA650やCBR650Rですね。

R7は本当にビンゴです。
なんなら今すぐ買ってもいいです。

でも買うのはもうしばらく待ちます。
なぜなら、それに負けないくらい私のK7も良いバイクだから(笑)

そんなわけで、もうしばらく乗るのは確実なので、ちょっと大きなメンテを。
前回実施してだいぶ経ってしまった前後サスペンションのオーバーホールを実施します。
今回はバイク買ったときからずっと不満だったリアサスのバネレートも変更予定です。

2021年、GSX-Rでサーキット走ったのは2回だけでした。
2022年はもうちょっと走りたいと思いつつ、サーキットはTZM優先になってしまいそうです。

何年後かにR7を買ったとしても、GSX-Rは手放さなさずにナンバー切ってサーキット専用車にする気がする(笑)
Posted at 2022/01/09 19:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年11月06日 イイね!

カローラツーリングに乗りました

カローラツーリングに乗りましたレンタカーで借りる機会があり、カローラツーリングに乗りました。
実はエブリイを買うとき、乗り換え候補のうちの一台がカローラツーリングでした。

乗ったのはカローラツーリングのハイブリッド、おそらくG-Xという最も廉価なグレードです。

まず、私がこの車を乗り換え候補の一台にした理由は、そのスタイリング。
レヴォーグのデザインとはまたベクトルの違う、とてもシュッとしていてカッコイイ、スタイリングに惹かれました。
低いルーフでスタイリッシュなワゴンですね。

セダンよりは積載性のあるワゴンですが、大人2名+158cmサイズのスーツケース×4で車内はパンパンでした。
こんな量の荷物を積載することは稀だとは思いますが、4名+大荷物での使用を想定している場合は厳しいかもしれませんね。

走りについても全く不満はなく、良く走るなという印象でした。
踏み足したときにパワーが出るまでのタイムラグが、フィット3HVよりも圧倒的に短く感じました。
また条件がそろえば100km/hでもEV走行となり、25km/L程度の燃費が表示され、走りの良さと燃費性能の両立されていますね。

そして、一番良いなと思ったのが、ACCのセッティング。
走行車線をACCにて走行中、設定速度より遅い車に追従しているとき、追い越し車線へ車線変更した際に設定速度へ再加速を始めるタイミングが非常に早い!

フィット3HVでは、走行車線→追い越し車線→しばらく待つ→再加速という感じでちょっともたつきます。
カロツーは、走行車線→追い越し車線へ変更中に既に再加速、という感じでとてもナチュラルでした。

内装などはカッコイイけどプラスチッキー、というところはカローラであるが故かもしれませんが、でもこの価格帯なら十二分と思えます。

ルックスやスペックなどを考えると、非常にコスパが良いですし、所有した際の満足感も高いと思います。
ちょっとマイカーとして欲しくなりました。(笑)
Posted at 2021/11/06 19:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「洗濯機をドラム式から縦型へ http://cvw.jp/b/123372/48525398/
何シテル?   07/05 16:18
クルマもバイクもどっちも好きです。 車には快適性・利便性と少しのスポーチーさを。 バイクには見た目のカッコよさと走行性能、そして自己満足を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) アクスル部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:27:09
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 19:22:25
スズキ純正部品 アームassyフロントサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 04:22:59

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750 K7 K6、K7モデルのGSX-Rシリーズの中でも、750だけは日本 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
気になるところには手を加えて好みの仕様にしていく予定ですが、今までの車いじりの経験を活か ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA36S グレードF 5MT FF バンではなく乗用車のアルト(HA36S)ですが、 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
優秀な原付2種に乗り換えました。 私にとって初めての、スマートキー、LEDヘッドライト ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation