• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

09 OUTBACKのブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

希少車(!?)

皆さまこんにちは。

まずはこの度の大雨で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ワタクシの住んでる熊本は雨こそ強かったんですが、聞いた限りだとそれ以上の被害はなかったようです。『数十年に一度の・・・』って言葉がテレビからひっきりなしに流れてましたが、ホントに自然の力ってどうすることも出来ませんね。

さて熊本地震から2年が経過し、大規模半壊の我が実家もようやく修理の手が入り始めました。しかしながら天候の関係もあり、予定通りにはなかなか進みません。さらに来ていただいている職人の方々も、あちこちを掛け持ちで回られてる様で、工事する箇所が直前にしか分からない状況です。ですので昨日まで外の塀をやってたかと思えば、いきなり明日からは座敷の内壁をやります、みたいな感じで、片付けもそれにあわせてやらなければならず、こちらの予定通りには進まない今日この頃です。

とはいえ、最終的にはすべてを片付けなければならないので、ほぼ毎週末片付けに帰っている状況です。

先日の日曜日も実家に帰ったんですが、帰る途中にあるグランメッセで新型クラウンの展示会があってましたので、ちょっと立ち寄って見学してきました。

親戚がディーラーにいる関係で、我が親戚はほとんどがトヨタ車。我が家も父がクラウンエステート、母がアリオン、そしてワタクシが・・・アレ(汗)。ただし父は最近のクラウンがあまり好きではないらしいので、おそらく今回のモデルも我が家の車庫に納まることは無いでしょう(笑)。

会場には新型クラウンはもちろんですが、歴代のクラウンも数台展示されてました。

そのうちの一台はこちら





綺麗にレストアされた観音開きの初代クラウン。こちらは昨年「ディスカバークラウンスピリットプロジェクト」の企画で熊本トヨタがレストアした個体だそうです。

そしてもう一台がこちら。





こちらもすごくきれいな状態の4代目クラウン、通称「クジラ」です。こちらは新車からのワンオーナーものだそうです。会場にいたディーラー勤務の伯父が「新車当時は売れんで苦労した」と言ってましたが、こうして今見るとなかなかいいデザインだと思いませんか?

ちなみにグレードは4代目から設定された上級グレードの2000スーパーサルーンで、トヨグライドではなく3速コラムマニュアルでした。経年劣化で交換されたであろうシフトノブ以外、全くのフルオリジナルの状態を保っており、8トラのデッキもそのまま装着されてました。

で、室内を見て驚きました!



ちょっと見にくいかもしれませんが、皆さま分かりますか?



ワタクシこれまでに何台もクジラの実車を見ましたが、リヤセパレートシート仕様車を見たのはこれが初めてです!フロントがベンチシートなのに5人乗りという不思議な仕様車です。当時このOPを選択されたオーナーの方って何%くらいいたんでしょうかね。

久々に『おっ!』と驚く希少車(!?)に出会いました!
Posted at 2018/07/10 18:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月25日 イイね!

いつの間に

いつの間に5月18日から新型フォレスターの先行予約が始まりましたね。レガシィ/アウトバック一筋なワタクシではありますが、やはり気にはなります。ということで箱替えの予定はありませんが、先週の日曜日にDにお出かけしてきました。

ここ数年でDも賑やかになりましたねぇ。ワタクシの担当営業マンも、いつ行っても忙しそうに接客されてる事が多く、暇つぶしに遊びに行くのが申し訳なく、以前に比べたら足が遠のいている現状です。

この日も同様に忙しそうでしたので、今回は代わりの女性の方が対応してくれました。

まずはカタログをいただき一通り目を通しました。



先行予約用の簡易カタログですので、本カタログのように細かい説明等は何もありません。ですので早速見積もりを出していただくことに。とりあえずMOPでレザーシートとサンルーフ、DOPでナビとベースキットをいれて、ボディーカラーも有償色のクリスタルホワイトパールで出してもらいました。

まずはプレミアム。







値引きや下取りが入ってないとはいえ、いきなりの400諭吉超えに少々ビビりながら続いてアドバンス。







当然こちらも超えてきますねぇ(汗)。おもしろいのは、車体価格で比較するとアドバンスの方が高いんですが、重量税等の諸費用の差で総額だと逆転してプレミアムの方がお高くなってしまうんですね。エンジンの差は別として、ドライバーモニタリングシステムが標準(アドバンス以外は選択不可)だったり、ブラウンレザーシートの選択が出来たりで、装備だけで選ぶならワタクシは断然アドバンスですねぇ。

X-BREAKですが、サンルーフもレザーシートも選択できませんのでワタクシの選択肢には入りません。ボディカラーも4色しか設定されてませんし。

参考までに現行アウトバックも見積もってみました。ワタクシの好みはベースグレードなんですが、サンルーフとレザーシートが同時選択できないので仕方なくリミテッドで。







さすがはフラッグシップ!序列はきちんと守られてますね。

それにしても車っていつの間にこんなに高くなったんでしょうかね(汗)。確かに安全性だとか燃費だとか装備だとかは間違いなく進歩してるんでしょうが、そこをアピールされてもユーザーが買いづらい価格になってしまったら、本末転倒のような気がしますけどね。


本気で買い替えを検討するのはまだまだ先のようです(笑)。
Posted at 2018/05/25 17:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

GW前半戦

GW前半戦2018年のゴールデンウィーク、今年は最長9連休などと巷では言われておりますが、そんな中お仕事されてる方、ほんとうに御苦労様でございます。


うちの会社のワタクシの部署はカレンダー通りのお休みですが、5月1日を振休消化に充てまして、前半・後半ともに4連休ずつなGWを過ごしております。



もともと計画的に動くのが苦手というか、嫌いというか、今年のGWも特に何も計画していなかったんですが、ここ数年行ってなかった波佐見の陶器市にでも久々に行ってみようかということになりまして、直前に色々と情報収集を始めました。

昨年入籍しまして5月3日でちょうど1年経ちますので、せっかく遠出するなら1泊してということになり、波佐見からすぐの嬉野温泉で宿を探し、GW前半戦のメインは1泊2日の小旅行となりました。

数年前に毎年通っていたお目当ての白山陶器の陶器市、今年の開催概要を調べたら、なんと4月30日は朝7時にお店が開くとのこと。とても人気のあるお店ですので、朝一に行かないとお目当ての品物が無くなる可能性があるので、出発は早朝4時半過ぎ!



まだ夜も開けてません(笑)。奥さまお手製のおにぎりと卵焼きを持参して出発です。時間が時間ですので渋滞等は全くありませんでしたが、制限速度を守ったゆるーいペースで走ったのと途中のSAで朝ごはん休憩を入れたので、目的地には7時過ぎの到着でした。
すでにお店の前にはものすごい人だかり!奥さまを先に降ろして、かなり離れた臨時駐車場に車を停めお店に向かいました。



ワタクシがお店についた時点で、お目当てのシリーズはほぼ皆無!でしたが、さすがは我が奥さま、欲しかった商品は無事にゲットしておりました。



この時点でまだ10時前、混雑はひと段落した感じで我が家の諭吉様も数人旅立たれました(笑)。

いったん車に荷物を置き、波佐見陶器市の本会場でもある『やきもの公園』などを散策して、本日の宿である『旅館 吉田屋』に移動しました。



ウェルカムドリンクをいただきお部屋へ。さっそく温泉で汗を流しお待ちかねの夕食!







グラスの文字を見ていただくとわかりますが、飲んでいるのは目の前に座っている呑兵衛です(笑)。

夕飯の後、貸し切りの露天風呂に浸かり、そのままバーカウンターへ。



あ、右側のかわいいカクテルがワタクシのです(汗)。すごくおいしいカクテルでした。

翌朝は6時半に起床して朝食前に温泉へ。





それにしても何で旅行の時の朝食ってこんなに美味しいんでしょうね。2人とも御粥とお味噌汁をおかわりしました。



チェックアウト後、宿の近くのお店で教えていただいた施設に行ってみることに。





4月1日にオープンしたばかりのうれしの茶交流館『チャオシル』という体験型の施設です。

嬉野市ホームページ
http://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/_23805.html

色々な体験が出来るんですが、基本的に予約制ですので気になる方は問い合わせしてから行かれることをお勧めします。あ、ちなみにGW期間中は入館料無料だそうですよ。

今回はたまたまおいしいお茶の入れ方教室を体験することが出来ました。

午後からは鳥栖のプレミアムアウトレットへ。平日でしたので駐車場もすぐに停められ、混雑もなくゆっくりショッピング出来ました。ここでも諭吉様とサヨナラしましたが・・・。

新婚旅行以来の奥さまとの旅行。久々にのんびり出来ました。



2日間でおよそ360㎞の旅でした。







次はいよいよ長距離ドライブ!?(笑)
Posted at 2018/05/04 17:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

旬なもの

旬なものこんにちは。

年明けから何かとバタバタしてて、年度末やら年度初めの慌ただしさもようやく落ち着いてきましたので、昨日久々に実家に帰ってきました。

奇しくも熊本地震から丸2年。父と母は大規模半壊の判定を受けた家に今も住んでおります。これまで家のことは何でもこなす父ではありましたが、さすがに70歳台も後半に入り、壊れた家の壁にブルーシートをかけたり、高い軒先にある外灯の電球を替えたりが苦になってきたらしく、ワタクシの帰りを待っていたようでした。


この日は妹と姪っ子2人も帰省してきて、いつもは静かな実家も久々ににぎやかな一日となりました。

さて表題の件、毎年この時期になると裏の竹山でのタケノコ掘りが父の日課です。今年は初めてうちの奥様も参加。もともとこういった作業が大好きな女子なので、前々から楽しみにしておりました。



師匠と弟子(笑)。



『おい、よーと見とけよ!タケノコはこぎゃんして掘らなんばい!』

『はい!師匠!』な図(笑)。



初めてにしては上出来です。



今年も自然の恵み、旬なものをありがたくいただきます!

ちなみに夜マンションに戻った後、うちの奥様はワタクシが寝ている間にすべて皮をむき、米ぬかで灰汁を取りながら火を通しておりました。



今日は早速おいしいタケノコ料理が食べられそうです!

Posted at 2018/04/16 16:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

春の陽気に浮かれて・・・

春の陽気に浮かれて・・・ここのところワタクシの生活する熊本は晴れの日続き。気温も昼間は汗ばむくらいの陽気です。今年は急に暖かくなったので、桜もバタバタと一気に開花してあっという間に散り始めた印象です。


そんな中、3月24日の土曜日に奥様と奥様のご両親と4人で熊本城に花見に出かけました。いま住んでるマンションから熊本城までは歩いて行ける距離ですが、ブルーシートやら座布団やらお弁当やらおつまみやらビールやら日本酒やら・・・と4人で行くにはいささか過剰なくらいの荷物になってしまったため、今回は途中までバスでの移動となりました。


市役所前でバスを降りて坪井川沿いに歩き、花見の期間限定で通行可能な行幸坂を通って、二の丸公園へと上がっていきました。行幸坂からみた城彩苑は



まるで城下町な風情でした。

この時期、春のお城まつりで二の丸公園の特設ステージではイベントが開催されており、たくさんの人であふれてました。のんびり花見という雰囲気ではなかったので、近くの監物台樹木園で花見をすることに。こちらは入場料がかかるためそこまで混雑しておらず、平均年齢が50歳を過ぎる4人組にはピッタリの場所で、夕方くらいまで飲んで終了しました。

ちなみに熊本城はといいますと・・・



小天守閣(真ん中)がまるで宙に浮いてるような佇まい。



一日も早く元のこのような姿に戻ってほしいものです。帰りに通った城彩苑には熊本のスターが。





後ろ姿も安定のかわいらしさです!



さて、本日から新年度が始まりましたね。昨日・一昨日は休日にもかかわらずお仕事だったため、なんとなく年度末からの区切りの無い、なんだかもやもやした新年度のスタートです。

そんな中突然ですがワタクシ、あまりのぽかぽかの春の陽気に浮かれて・・・






新車を買いました!!!






エイプリルフールではありません!!!







ホントに買っちゃいました!!!






チャリですけど(汗)。



実は奥様の姪っ子ちゃん、昨年度は中学3年生で受験生だったんですが、みごと!熊本有数の進学校に合格しちゃいまして、この4月から晴れてJK女子高生になるんですね~♫
なので、やさしい『おじ』としましては頑張ったご褒美に通学用のチャリを購入したというわけでございます。自分用の新車が納車されるのははたして何年後なんでしょうかね(笑)。

ちなみにうちのしげる、現状の懸案事項は





とりあえず今度のお休みに気休めに磨いてみます。

Posted at 2018/04/02 17:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とも@工数管理者 さん、そうなんです。雰囲気悪くないのでよけいに残念なんです(T_T)6発は夢かもしれませんが、せめて革シートが選択可であればねぇ・・・」
何シテル?   09/11 09:35
本当は50~60年代のアメリカ車が好きなのに、気が付けばもう3台目のレガシィです。次こそは・・・いや、多分次もレガシィでしょうね。  →はい、やっぱり4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

★革&ステッチのサンプル請求は無料ですのでお気軽に★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 19:53:43
LION お風呂のルックみがき洗い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 02:16:03
BR(M)レガシィ エンジンルーム→車内引き込み場所(グロメット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 15:38:30

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック クロちゃんVer2 改め しげる (スバル レガシィ アウトバック)
我が人生4台目のレガシィ、EX-Editionが2013年9月23日(月・祝)に納車され ...
スバル レガシィ アウトバック クロちゃんVer1 (スバル レガシィ アウトバック)
BG、BHに続き3台目のBRを購入して早2年。いじるパーツが少ないのが難点ですが、皆さん ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
免許を取って初めて乗った、祖父のお下がりの車です。グレードはデラックスとスタンダードの間 ...
スバル レガシィ ランカスター シロちゃん (スバル レガシィ ランカスター)
滑らかでいながら、大股で加速していく6発の快感を堪能した車です。この写真はBRA型Lパケ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.