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KITAGのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

10月5日の古自転車再生プロジェクト

今日は、昨日届かなかったパーツが届けば、古自転車再生プロジェクトも一気に最終段階までもっていけるだろうと見積もっていたのですが、

なんということでしょう。・・・・・アマゾンの荷物が届いたのが午後9時ちょっと前でした。いやいや、ここは配達員に感謝すべきところなのでしょう。いつもありがとうございます。

というわけで、今日は作業停滞日でした。

届いたパーツを紹介してお茶を濁しておきましょう。

交換用のサドル。今ついているサドルは、クッションも何もないただのサドルなのでお尻がとても痛いのです。


グリップ。当初ついていたものは加水分解でベトベトになっていたので捨てました。


後輪用のボールベアリング


コッタレスクランク抜き。ペダルクランクを取り外す補助ツールです。これがないと抜けないらしい。


明日は後輪のハブベアリングを交換して後輪周りの各パーツを再組付けし、BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップして再組付けを実施予定です。

古自転車の再生プロジェクトも最終段階です。もう一息頑張ります。
Posted at 2025/10/05 22:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月04日 イイね!

10月4日の古自転車再生プロジェクト

なんかここ数日の内に一気に寒くなってきたように思うのですが、皆様の地域はいかがでしょうか。昨日は妻を実家に送り届けてから、自分の実家に顔を出してから帰路につき、午後9時半頃に帰宅しました。雨の降るあいにくの天気で疲れました。

さて今日も古自転車再生プロジェクトを頑張っていきましょう。まずは前回のブログ以降に届いたパーツ等

各部潤滑用のサイクルオイル


チェーンには専用のオイルが必要という記事を見たので買ってみました。


ペダルを外す専用のスパナ


エーモンの電動空気入れ。車にも使えるので、この機会に購入しました。




まずは電動空気入れでタイヤの空気を充填。タイヤの側面に記載してあった250Psi入れました。設定空気圧で自動的に止まります。・・・・これはいい!


ブレーキシューを装着して


前輪を組み上げました。


動きの渋かったペダルを外して、サイクルオイルを注油


後輪のハブをばらして清掃








ここにきて今日届くはずだったボールベアリング等が届かないことになり、本日の作業は終了しました。明日以降に持ち越しです。

泥除け、ブレーキシュー及びタイヤが付いて、フロント部分だけは自転車らしくなりました。


今日は以上です。
Posted at 2025/10/04 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月02日 イイね!

10月2日の古自転車再生プロジェクト

そもそも機械いじりは嫌いではないので、自転車の整備は楽しくやっています。昨日ブログをアップしてから、夕刻3点の荷物が届きました。

薄型スパナセット


ブレーキシュー(前輪用)


虫ゴム


今日は取り外したパーツの清掃からスタートです。ピカールを使用して、ひたすら磨きます。

前後の泥除けとスタンド


前後のホイールとバンドブレーキの本体


次にタイヤの取り付け。中華製の安物だけど大丈夫でしょうか。


タイヤとチューブ及びリムバンドのセットです。ウェブに記載の無かった虫ゴムも入っていました。・・・せっかく買ったのになぁ。(予備役入りです。)


気を取り直して作業開始。リムバンドを取り付けて


タイヤをつけてからチューブを中に入れ込みます。大汗をかきながらタイヤと格闘し、写真を撮る余裕もないまま、何とか前後輪とも完了。




目先を変えた作業をしようと、ハンドル周りをばらす。グリップも交換するため取り外しました。


ブレーキレバーを磨く。


ハンドルを磨く。


お昼ごろに荷物が3点届いた。
アルミ用コンパウンド(ピカールで十分だったので予備役入り。)


前輪用のボールベアリング


グリス


前輪のハブベアリング交換パーツが揃ったので作業開始
ハブにグリスを塗り込んでベアリングを10個セット


ハブのカバーにもグリスをつけてはめ込む。


玉押さえにもグリスをつけてねじ込む。


押さえのボルトを入れて仮組完了。ベアリングの当たり調整は車輪を組むときに実施予定。


本日最後の作業は自転車本体の清掃。デッキに持ち出して、せっせと磨く


本日の作業終了。

明日は所用のため妻の実家に行くので作業はなし。注文しているパーツが届く土曜日に作業再開予定。今のところ大きなトラブルはなく順調に作業は進んでいますが、BB(ボトム・ブラケット)と呼ばれる左右のペダルを繋いでいる部分の分解整備が不安材料です。

動画を見まくっていますが、・・・・大丈夫か俺!
Posted at 2025/10/02 15:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月01日 イイね!

古自転車再生プロジェクト始動!

私事で恐縮ですが、健康維持のためほぼ毎日ウォーキングを実施しています。ただ歩ける範囲は限られるため、いきおい毎日同じような場所を歩くことになります。そこで最近注目しているのが自転車です。なかでも最近の電動アシスト自転車は結構力があって、少しぐらいの坂道なら立ちこぎしなくても登れるとか。

欲しいなと思いつつ、頭に浮かぶのは納戸に放置されている20年以上前に買った折りたたみ自転車です。当時一時的に必要なことがあって購入したのですが、短期間使用しただけで不要となり、以来納戸の肥やしになっていました。

処分して新しく電動アシスト自転車を買おうかなと思い納戸から引っ張り出してみました。写真にすると綺麗っぽく見えていると思いますが、ほこりだらけでアルミフレームのあちこちが白い粉を吹いたようになっています。タイヤ等のゴムパーツはひび割れて朽ちています。またタイヤを回してみましたが、何かゴリゴリ音がしてスムーズに回りません。


こりゃ売ることもできないので捨てるしかないと思いつつ、どうせ捨てるならGのボケ防止に自分でできる範囲で直してみたらどうかと思い立ちました。古自転車再生プロジェクトの始動です。

早速YouTubeで自転車の修理動画を検索すると、・・・出てくる出てくる、何でもありです。とりあえず必要なパーツをアマゾンで見繕って発注し、昨日くらいから届き始めましたので、分解を昨日から開始しました。


油の混じったほこりを掃除しながら少しずつばらしていきます。タイヤがスムーズに回らないので、ハブベアリングも交換してみます。




昨夕タイヤをリムから外す補助工具が届いたので、今日前輪のタイヤを外しました。




本日午後タイヤが届いたので、準備して明日からタイヤの装着を開始予定です。回転系がどこもダメなので、どこまでやるか思案中です。

今日の状態はこちら。


自転車を分解整備するのは生まれて初めてです。ちゃんと元通りになるのか少々不安ではありますが、YouTube先生の助けを借りながら頑張っていきます。

このプロジェクトのブログはしばらく続きます。
Posted at 2025/10/01 16:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年09月28日 イイね!

OPENCAFE GARAGE製のドアウェッジ・・その後とランチ会

昨日は、某所のジョイフルでランチ会を実施するということで、久しぶりにRFを駆り出しました。ついでに以前のブログ「OPENCAFE GARAGE製のドアウェッジに交換」で保留となっていた、オープン時の挙動の変化について確認してみました。

今回は自宅からオープンで出発し、当初は慎重に車の挙動を確認しながら走ってみました。最初に感じたのは、ステアリングを切ってから車のノーズが動く挙動の立ち上がりが少しシャープになったなという感じです。交換したドアウェッジが車体のゆがみをある程度抑制し、そのことがハンドリングに影響を与えているのだろうということが実感できました。

純正の物より良いのかと問われると、正直どちらとも言えないというのが正直なところです。交換前にハンドリングに特に不満を抱えていたわけではないのでなおさらです。ただ、「交換してやったぜ!」というプラシーボ効果はありますね。こころなしか足回りの挙動も良くなったように感じました。

そんなこんなで、久しぶりのオープンで山道を存分に走ってランチ会場に向かいました。


午前11時頃に会場のジョイフルに到着


11時半集合と言ってあったにも関わらず、11時5分には全員集合。いつものでこぼこトリオです。


およそ1か月ぶりのランチ会でしたが、年甲斐もなくこんなものを食べたり


いつものように緑のジュースばかり飲んで


挙句の果てには、こんなものまで食べて


終始和やかに楽しい時間を過ごすことができました。今回は来月のジャンボリー前日ツーリングのコース検討も実施できたので有意義でした。今年は例年の3台に加えて、千葉からのお客様と山口県内の参加者計2台を加えた5台でのツーリングとなります。

午後3時過ぎにいったんお開きとし、その後場所を変えて、更にツーリングコースの検討を実施して、午後4時半頃に帰路に着きました。


帰りはクローズで走りましたが、やはりクローズにしてしまうと挙動に変化は感じられませんでした。RFの場合は、クローズにするとそもそもボディ剛性が上がっていることも影響しているのでしょう。その意味で、この製品は幌のロードスターにこそふさわしいのだと思いました。

夕闇の迫る中、山道を疾走。やっぱりロードスターって楽しい!!
Posted at 2025/09/28 13:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「10月5日の古自転車再生プロジェクト http://cvw.jp/b/12363/48696122/
何シテル?   10/05 22:09
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

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