• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITAGのブログ一覧

2025年10月10日 イイね!

「!!怒涛!!」の携帯機種変更

明日は、12日(日)に大分で行われるロードスタージャンボリーの前日ツーリングに出発するのですが、この期に及んで携帯の機種変更を余儀なくされました。

・・・久しぶりに慌てましたわ。

ことの発端は、先週の木曜日だったか何気なく携帯をつついている時に突然画面が黄色を帯びたような色合いになりました。 オヤッ?と思っていると、その画面がブラックアウトし1~2秒後に元に戻りました。元っていっても黄色を帯びた画面なんですけどね。

オヤ・オヤッと思っているうちに、再びブラックアウトしまた元に戻りました。画面が表示されている時には携帯の操作を受け付けるので、単純に画面表示の問題だろうと推察されました。しばらく眺めていましたが、状況は変わりません。

こんな時には再起動しかないと思ってやってみたところ正常な表示に戻りました。その時にはたまたま何かの原因で誤作動をしたのだろうとタカを食っていたのですが、半日程経過したころに再発しました。

ジャンボリーまで1週間ちょっとだし、再起動は面倒だけどだましだまし使ってジャンボリーから帰ってきてどうするか考えようと、・・・その時には思っていました。

そして5日(日)になると、1時間もしないうちに同じ症状が再発するようになり、時には放送が終了したテレビ画面のような表示が発生するありさまです。症状が急速に悪化していくのがわかって焦りました。この携帯は、富士通のARROWS F-52Aという機種で3年半ほど前に1年落ちの中古で買ったものでした。いろいろ調べてみると、この症状は経年劣化に伴って発生するこの機種特有の症状であることがわかりました。

しかも、こうなると症状が自然に回復することはなく悪化する一方で、最終的には完全にブラックアウトするという恐ろしい不具合であることもわかりました。対処は修理か買い替えしかないということ。

この携帯の出処と今の状況を考えると機種変更しか手はないと決心し、すぐさまドコモオンラインショップにパソコンからアクセスしました。ところが今は、携帯を買うには携帯からアクセスし、厳格な個人認証が無ければ売ってくれないことが判明。

仕方なく画面表示が安定しない携帯を一生懸命操作して注文しようとしたのですが、最後の段階で「クッキーの容量が大きすぎて表示できません。」などと訳の分からないエラーが出てはじかれてしまいました。・・・こりゃ詰んだなと。

月曜日にドコモショップに行って余分なお金を払って買うしかないかなと諦めつつも、いろいろと調べてできるだけの対処をして月曜日の朝一で再度挑戦することにしました。

明けて月曜日の早朝、祈るような思いで手続きを進めたところ、あっさりと購入完了。できるだけの対処といっても、クッキーや閲覧履歴及びキャッシュをすべて削除しただけなんですけどね。で、この時点で最短で自宅に届くのが8日(水)の午後2時以降だったので最短を選択

そして待つこと二日、8日(水)午後3時半過ぎに届きました。


購入した機種は、ARROWS Alphaという機種で8月下旬に発売された一応最新機種です。機種に関してはソニーも考えたのですが、私はいわゆるスマホというジャンルの携帯に変わってからARROWSシリーズしか使ったことが無いので、インターフェースの観点からこれにしました。


この機種には、最近には珍しく充電機器が同梱されています。急速充電に対応しているのだとか。ちなみに置くだけ充電はできないようです。


新携帯を入手してから丸二日、詳しくは省略しますが文字通り「悪戦苦闘」、怒涛の更新作業でした。基本的なデータ移行はクラウドを使ってできるのですが、一つ一つのサイトへのアクセスやアカウントの調整作業は手作業で実施せざるをえません。しかもそのサイトごとに手続等が異なっているのです。

昨夜9時過ぎになって、ようやく日常的に必要なものが使えるようになりました。写真を撮ったのは3時過ぎですが、この時点では積み残しがいっぱいある状態でした。左が旧携帯(画面は正常)右が新携帯です。大きさはほぼ同じですが、新携帯の方が20グラムほど重いです。新携帯の形状はアップルを意識しているように思えます。手なじみは良いですね。


また、インターフェースは同じなので今まで通り使うことができるし、やはり最新機種だけあってサクサク・ヌルヌル動きます。画面表示色も綺麗で、いまのところ何の不満もありません。携帯のケースなんかも一応買ってみました。

画面プロテクター


透明ケース


カバー等をすべて装着した完成形


これで安心して明日からジャンボリーに向けた九州ツーリングに出発することができます。楽しみです。
Posted at 2025/10/10 10:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月09日 イイね!

再生古自転車の試走

昨日、一応形になった再生古自転車の試走に出掛けてきました。なんだかんだで5キロくらいは走ったかな。本当に久しぶりの自転車は、何もかも新鮮で楽しいひと時でした。はまりそうです。

さて、完成となった20数年前の折りたたみ自転車


その前に自転車関連の最後のお買い物が届きました。これを待っていたのです。


アマゾンのプライム何とかセールで、少し安く手に入りました。


穴のいっぱい空いている物もあったのですが、気後れしました。これが精いっぱいです。


ちなみに内側はこんな感じ。パッドは取り外して洗えるみたい。


ここは錦川の川沿いの道で、人通りはほとんどない場所です。見えている鉄橋は岩徳線です。


錦帯橋まで来ました。


この自転車は、買った時には何も考えていなかったのですが遠乗りをする自転車ではないようです。今回自転車をいじるために様々なサイト情報を参考にしましたが、この自転車の決定的に残念な点は前ギアの歯数が少なく後ろのギアの歯数が多いことです。つまりはペダルクランクを1回転した時の進む距離が短いのです。

・・・ペダルを一生懸命漕いでも前に進まねぇ。

この自転車の主目的は市街地の短距離移動であり、田舎での運用は能力不足です。

そんなことをつらつら考えながら錦帯橋周辺を走る。歩く速度を少し超えるくらいの速度は得意です。




結局1時間以上ふらふら走って帰宅しました。試走の結果は上々・・・問題なし!・・・ということで終わりたかったのですが、実は少々問題が起きてます。

自転車を押している時には問題ないのですが、乗車して走っていると後輪あたりで周期的に何かに接触しているような音がしているのです。しかも音が一定していないのです。止まって確認しても、見えている場所で回転部分が何かに接触しているような箇所は見当たりません。

乗車して重量がかかってどこかが歪んで干渉しているのだろうと推定しますが、これは厄介です。まあつまるところ組み立て不良ということになるのでしょう。

ということで、再度のドック入りです。


後輪部分をばらして再度組み立ててみようと思っていますが、週末にロードスタージャンボリーで九州に遠征するので現状では着手したくありません。来週になってからですね。

古自転車再生プロジェクトは続く・・・・。

Posted at 2025/10/09 09:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月06日 イイね!

10月6日の古自転車再生プロジェクト

一昨日のブログで寒くなったと書きましたが、昨日から暑さがぶり返してきて今日は半そで半ズボンです。身体がついていきません。

さて、昨日所要のパーツが揃ったので頑張っていきます。今日一日であらかた終わらせようと思っています。

まずは後輪のハブベアリングの交換


新しいベアリングを新しいグリスの沼に沈める。ちなみに前輪のベアリングより2ミリほど大きいです。


シャフトと玉押さえにもグリスを盛って挿入


反対側も同様にグリスアップしてベアリングをセット。玉押さえもグリスアップしてシャフトにねじ込む。


シャフトの動きを見極めながら玉押さえを調整して固定します。締めすぎると回転が渋くなるし、緩すぎるとシャフトががたつきます。前輪も苦労しましたが、後輪も10分以上かかりました。




仮組してみます。


次にコッタレスクランク抜きを使って、ペダルのクランクをシャフトから抜きます。とても力が必要でした。




同様に反対側も抜きました


チェーンカバーのステーを取ってみたところ、調べていた形状と異なっていました。これどうすんの?・・・これを外すには特殊な工具が必要みたいです。


反対側は、事前に調べていた通りの形状でした。


こちら側からBB(ボトムブラケット)を分解します。抜いたクランクシャフトとボールベアリング。グリスが茶色になって機能していません。


こちら側は触らないでおきます。中の汚れは反対側から清掃します。


シャフトとベアリング及びブラケットの中も洗浄して、グリスアップして元に戻しました。手がグリスだらけになったので写真は撮れませんでした。ここも玉押さえの当たり調整に時間がかかりました。






左右のペダルクランクを取り付ける。




ハンドルグリップを装着し、ブレーキレバーを固定








本体を逆さまにして、後輪とブレーキ及びスタンドを元に戻します。ペダルもこの時点で戻しました。




サドルを交換する。こいつがお尻の痛いサドル。


座り心地のよさそうなサドルです。


チャーンオイルを塗布するために外に出しました。残る作業はチェーンカバーを付けるだけです。念入りにチェーンを清掃し、買っておいたチェーン専用オイルを塗布しました。ネット情報では、この状態で半日ほど寝かせるのだとか。


今日の作業はこれで終了です。外に出したときに跨がってみましたが、思わず頬が緩みましたねぇ。・・・実は明日は所用のため家を空けるので、チェーンカバーを付けて試走するのは明後日になりそうです。

ご期待ください。
今日は長くなりました。ご容赦ください。
Posted at 2025/10/06 16:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月05日 イイね!

10月5日の古自転車再生プロジェクト

今日は、昨日届かなかったパーツが届けば、古自転車再生プロジェクトも一気に最終段階までもっていけるだろうと見積もっていたのですが、

なんということでしょう。・・・・・アマゾンの荷物が届いたのが午後9時ちょっと前でした。いやいや、ここは配達員に感謝すべきところなのでしょう。いつもありがとうございます。

というわけで、今日は作業停滞日でした。

届いたパーツを紹介してお茶を濁しておきましょう。

交換用のサドル。今ついているサドルは、クッションも何もないただのサドルなのでお尻がとても痛いのです。


グリップ。当初ついていたものは加水分解でベトベトになっていたので捨てました。


後輪用のボールベアリング


コッタレスクランク抜き。ペダルクランクを取り外す補助ツールです。これがないと抜けないらしい。


明日は後輪のハブベアリングを交換して後輪周りの各パーツを再組付けし、BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップして再組付けを実施予定です。

古自転車の再生プロジェクトも最終段階です。もう一息頑張ります。
Posted at 2025/10/05 22:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月04日 イイね!

10月4日の古自転車再生プロジェクト

なんかここ数日の内に一気に寒くなってきたように思うのですが、皆様の地域はいかがでしょうか。昨日は妻を実家に送り届けてから、自分の実家に顔を出してから帰路につき、午後9時半頃に帰宅しました。雨の降るあいにくの天気で疲れました。

さて今日も古自転車再生プロジェクトを頑張っていきましょう。まずは前回のブログ以降に届いたパーツ等

各部潤滑用のサイクルオイル


チェーンには専用のオイルが必要という記事を見たので買ってみました。


ペダルを外す専用のスパナ


エーモンの電動空気入れ。車にも使えるので、この機会に購入しました。




まずは電動空気入れでタイヤの空気を充填。タイヤの側面に記載してあった250Psi入れました。設定空気圧で自動的に止まります。・・・・これはいい!


ブレーキシューを装着して


前輪を組み上げました。


動きの渋かったペダルを外して、サイクルオイルを注油


後輪のハブをばらして清掃








ここにきて今日届くはずだったボールベアリング等が届かないことになり、本日の作業は終了しました。明日以降に持ち越しです。

泥除け、ブレーキシュー及びタイヤが付いて、フロント部分だけは自転車らしくなりました。


今日は以上です。
Posted at 2025/10/04 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「「!!怒涛!!」の携帯機種変更 http://cvw.jp/b/12363/48702810/
何シテル?   10/10 10:56
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

    1 23 4
5 678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation