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2023年05月18日 イイね!

オアシスロードスターMTG 帰投編

5月15日 月曜日、目が覚めて時計を見ると5時だった。昨日と同じ時間だ。目覚ましもセットしていないのに同じ時間に目が覚めるのは何故なのか、謎である。カーテンの隙間から差し込んでいる光が昨日より強い。のそのそと体を起こして外を見てみると快晴であった。この天気が一日ずれてくれていればなぁと、今更のように思ったりする。

ゆっくりと身支度をして簡単な朝食を終え、今日のルートを再考する。今日も下道を走るつもりだ。とりあえずの目的地は大山の鍵掛峠である。国道9号がメインになるが海岸線沿いの旧道を走る。そして大山への登りは、地図に快走路と表示のある県道30号を予定している。マップに表示するとこんな感じだ。100キロも無いので意外に近い感じがする。


午前7時半頃にホテルを出発


市街を抜けると、目を奪われるような景色が目に飛び込んでくる。


東西に走る国道9号線は、交通量も多くなくとても走りやすい道路でした。自動車道が整備されつつあるので、車がそちらに逃げていることも影響しているのだろうと思います。


途中で2回ほど休憩して、大山に至る県道30号線を午前10時頃に登り始めました。


貸し切りの県道を、スイスイ登っていきます。




地図に書いてあった快走路というのは本当でした。天気もいいしテンション爆上がりでした。途中で一休みしてパチリ、後方の大山は雲がかかっています。


大山のスキー場に到着。若い頃ここに滑りに来たことがあります。


10時半過ぎに鍵掛峠に到着。生憎と大山は大部分が雲の中です。


諦めて車を走らせていると、何だか雲が少なくなっているのに気づき、緊急停車。
さっきよりはマシですね。




さあ、次の目的地は妻の実家です。届けて欲しいものがあるということで、トランクに入っているのです。さすがに下道では遠いので、無料のやまなみハイウエイを使おうと思います。だいたいこんな感じのルートです。大山から雲南市の三刀屋木次ICまでは主として農道を走り、そこから尾道北ICまでやまなみハイウエイを走ります。


午後1時過ぎに、道の駅 さくらの里・きすきに到着。せっかくなので出雲そばを食べることにしました。道の駅の食堂ですが、そばはどこか名のある所から仕入れていると表示してありました。食べたのはこちら。とっても美味しかったです。


この後、山刀屋木次ICから自動車道を走りましたが、特筆すべきことも無く前車に続いて淡々と走りました。ただ三次あたりの山間で気温が27度もあり、夏日で消耗しました。尾道北ICで降りた後は、福山市まで再び農道を走りました。このへんはいつも走っている馴染みの農道です。

妻の実家には午後3時半頃に到着。頼まれていたものを渡してから一休みして、午後5時前に出発。その足でRSガレージワタナベに行き、店主と1時間ほど歓談。
夕食は近くで目についた王将で、酢豚定食をいただきました。


福山を午後7時半頃に出発。帰りのルートはいつもの下道です。西城までは山間の県道で快走路。西城からは国道2号線がメインです。


広島市内に入るまでは思惑通りに走れたのですが、広島市内は、午後10時を回っているのになんでこんなに走ってんの?というくらい車が多かったです。それでも何とか頑張って、自宅に午後11時過ぎに到着しました。13日の出発時リセットしたトリップメーターは、996キロ余りを表示していました。もう少しで1000キロ越えでしたね。ちょっぴり残念というかなんというか。

この日は急いで風呂にだけ入って、とにかく寝ました。翌日はおそらく身体がきついだろうと想像していたのですが、何だか普通に起床することができました。それ以降も何事もなく日常を送ることができています。

RFに乗り替えてから一度に走った距離としては最長だと思いますが、前車のNBだとこうはいかなかっただろうと思います。やはり車に余裕があると身体への負担も軽いのだろうと思いますね。

こうして、今年初めてのミーティングへの参加は無事に終わりました。前半は天気に恵まれませんでしたが、三日間とも素敵なルートを気持ちよく走ることができて最高でした。オアシスでは、なかなかお会いできない方とも親しく歓談させていただき、実り多きミーティングでした。

さて、次はどこに行きましょうかね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。いつの日かどこかで見かけた際には、是非ともお声がけ頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/05/18 22:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年05月18日 イイね!

オアシスロードスターMTG 当日編

6月14日日曜日MTG当日、朝5時に目が覚めた。カーテンの隙間からぼんやりと外の明かりが差し込んでいる。大きく伸びをしてベッドから降り立ち、外の様子を見てみると、鉛色の空ではあるが、今のところ昨日ような雨は降っていない。

出発は7時の予定なので、今からゆっくり準備すれば良いと身支度をして、昨夜買っておいたパンをもそもそ食べながらのんびりする。

午前6時半過ぎに、少し早いが部屋を出てチェックアウトした。駐車場に向かって歩きながら振り返ると、立派なホテルの全容が目に入ってきた。昨日は雨も降っていたし、荷物を抱えて急いで中に入ったので良く見ていなかったのだ。こんな大きな建物でありながら、客室は4階と5階だけなのである。他は結婚式などのイベント会場らしい。良くある昔の造りといったとこだろう。


駐車場では、雨に濡れた愛車が静かに待っていた。もう一人の友人の車は、少し離れた所に駐車していたのでここにはない。


程なく友人達も降りてきたので手早く準備して、6時50分には3台連なって出発した。道中そこかしこでロードスターを目にしつつ姫路セントラルパークへ走る。
7時半頃に入場待ちの列に並んだ。前車が県内の友人のNCです。不人気車だと言われていますが、私は結構好きですね。


駐車料金を払って


入場待機場所でしばし休憩


7時45分頃に会場に駐車できましたが、折悪しく酷い雨模様の天気になったので、しばらく車で待機していました。時間も早かったしね。


しばらく車内で時間をつぶしていると、徐々に雨が弱まってきたので場内散策を開始。NDが多いのは、もう当たり前になりましたね。正確には分かりませんが、半分くらいはNDじゃないかな。その次がNAか。


個人的に気になった車達を何台か。これはNB時代にメンテナンスでお世話になっていたRSガレージワタナベの店主のNA。個人的には、日本一程度の良いNAだと思っています。おそらくマツダでレストアされた車両よりも上だろうと思います。


これはロードスターSUV?ここまでやると何も申し上げる言葉もありません。ただただ感心するばかりです。


NCが出た時のコマーシャルカラーであるサンフラワーイエローのNC。この色が大好きで、一時本気でNBから乗り替えようかと考えました。今でも素敵です。


新色プラチナクオーツ。上品な色でお気に入りです。


新色ジルコンサンド。正直この色はどうよと思っていましたが、実車を見ると意外におかしくありませんでした。もっとも自分の車としてはないかな。


これはワタルでしょうか。山口県と福岡県にそれぞれ1台づつあるのを知っていますが、3台目ですね。超レア車です。


コブラ風のNA。可愛いですね。オーナーのこだわりが伝わってきます。


前車と同じクリブルのNB。この色のNBを見るとどうしても目で追ってしまいます。


シーケンシャルウィンカーが印象的で、独独のオーラを醸し出していたNC。多分いっぱいお金がかかっています。


雨はお昼前には上がり、一時的に日差しも戻りました。お蔭で昼食は車のそばで皆で食べることができました。オアシスの会場がここになって最も不便なのがトイレが遠いことです。歩いて5分はかかります。写真はトイレの帰り道、会場の遠景


イベントは粛々と進行し








午後2時半頃に景品の抽選も終了し、今年のMTGは終了しました。今日一緒に来た仲間とはここでお別れです。四国の友人は帰路へ、山口県内の友人は、姫路市内にもう一泊するとのこと。私は後泊をどうするか考えて、最終的に鳥取で宿泊することにしました。鳥取のホテルまで下道でおよそ120キロ。国道29号線がメインです。


会場を出るのも一苦労ですが、まあ余韻を楽しむ時間があって良いものです。


結局会場を出たのは2時50分くらいでした。ほとんどの人は左折で国道に向かうのですが、国道に出るところの信号で大渋滞になります。私は鳥取に向かうので右折で出てセントラルパークの北側に回り込むのですが、これが大正解でした。これなら姫路市内に向かうにしても、右折で出てセントラルパークを反時計回りに走る方が断然速いですね。来年からそうしましょう。

姫路から鳥取市に向かうには、時間を優先すれば中国道の佐用JCTから鳥取自動車道を使うのが一般的です。無料ですしね。でも楽しく走るならやはり下道だろうと、前出のルートを走りました。でね、まあ普通の人は高速を走るわけですよ、多分。したがって今どき下道で鳥取に走ろうなどと言う酔狂な人はほとんどいない訳で、当然のことながら国道といえどもガラガラで快走路になるのです。

めちゃめちゃ楽しく走って2時間。午後5時前に鳥取の道の駅 若桜に到着。


ホテルには午後5時半頃に到着。このホテルには温泉があるので楽しみにしてきました。


少憩後、夕食はファミレスでもと思ったのですがホテル周辺には皆無で、仕方なく某所で見つけたごっつぉラーメンという牛骨ラーメンのお店に入りました。


看板メニューの牛骨塩醤油ラーメンがこちら


肉体労働者にぴったりの塩味がガツンと効いた逸品。私には少し塩辛かったです。でもストライクゾーンの広い私にとっては、ギリギリOKでした。ご馳走様。

ホテルに帰って温泉をゆっくりいただいて、明日のツーリングコースをあれこれ考えながら寝ました。



Posted at 2023/05/18 15:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年05月17日 イイね!

オアシスロードスターMTG 進出編

6月13日土曜日 今日は、明日のオアシスに備えて姫路のホテルまで進出します。もともと県内の友人と二人で走ろうと計画していましたが、直前になって不都合が発生してホテルには夕方着くように出るとのことで、一人で走ることになりました。別に四国からの友人も同じホテルに宿泊予定で夕方合流する予定です。

今日のコースはこんな感じです。一緒に走ろうと思っていた友人からの提案です。西城から主に県道と農道を組み合わせて山なりに都市部を避けて走行し、備前市付近で国道2号線に合流するルートです。


午前7時半 西城の道の駅のん太の酒蔵向かって出発。ちなみに土砂降りでした。テンション上がりません。サミットに備えて大勢の警察官がウロウロするため、いつも以上に渋滞する広島市内を我慢して抜け、最近開通した東広島バイパスに乗ってみました。素晴らしい道路でした。広島市内から西城が近くなりましたね。


午前9時半頃にのん太の酒蔵に到着。引き続き雨です。


午前10時頃に北に向けて出発。白竜湖を経由して世羅を目指します。走るのは県道が多いですが、よく整備されていて車も少なく快走路ばかりです。
特に世羅は縦横に農道が整備されていて、南北がフルーツロード、東西がふれあいロードと命名されています。とても素敵な道でお勧めです。写真はフルーツロードです。


世羅を抜けてから北東進し、神石高原町経由岡山県の高梁市を目指します。岡山県に入ると、かぐら街道という農道があります。この農道も素晴らしい道でした。大分のファームロードによく似た雰囲気を持っています。

午後1時半頃に、道の駅かように到着


ここから先は、少しずつ南下しながら東方向に走って、備前市で国道2号線に合流します。少しずつ家並みは増えてきますが、交通量も少なく気持ちよく走ることができました。国道2号線に乗っても、相生くらいまでは結構なペースで走れますが、姫路市に近づくにつれてノロノロ運転を余儀なくされました。

結局姫路のホテルには、午後4時半頃に到着しました。いつでも高速に乗るつもりで走りましたが、結局下道で走り切ってしまいました。友人の提案してくれたルートは秀逸で、あいにくの雨でしたがとても楽しく走ることができました。また下道を走ると通過する地域の空気を感じることができるのが良いですね。高速は速いので有用ではありますが、味気ないと思います。

ホテルに着いて一休みして、


先に着いていた四国の友人と近くのラーメン屋さんに出掛けました。焼きあご塩ラーメンたかはしという店で、とても綺麗な店構えでした。


看板ラーメンを食べましたが、私には少し塩辛い感じでした。隣に付いているご飯は、残ったスープをかけて食べる用です。こちらは意外に美味しかったです。


一緒に来ることができなかった山口県内の友人も、ラーメン屋に歩いている途中に無事到着したので、これで全員集合です。ちょっと翌日のスケジュール調整を実施して今日は終了です。

明日も雨の予報ですが、諦めて寝ました。
Posted at 2023/05/17 21:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年03月22日 イイね!

グランツーリスモ7 その後

飛び石連休も終わって、皆さんはまたお仕事に忙しくしておられることでしょう。あちらこちらから桜開花の便りが届き始めています。人の動きも今年は一層にぎやかになることでしょう。



さて、今日は2週間ほど前に始めたグランツーリスモ(ゲーム)のその後です。妻に内緒で手に入れたPS4やゲームソフトのことは、妻を実家に迎えに行って帰ってくる途中に、頭を下げて正直に伝えました。妻によると驚きはなかったようで、大阪から帰ってきて熱心にyoutubeを検索しているのを横目に見て、いずれ買うんじゃないかと思っていたそうです。むしろPS5ではなくてヤフオクで中古のPS4を買ったことのほうが驚きだったそうです。

まあそんなこんなで、暇に任せて久しぶりにゲームを楽しんでいるわけですが、ハードとソフト両面の進化には驚くばかりで、当初はあっけにとられてばかりでした。
最も驚いたのはグラフィック技術の進化ですね。どうすればこんなに綺麗に車が表現できるのでしょうかね。


グランツーリスモは単にレースを楽しむことのほかに、RPG的な要素も盛り込まれています。ガチガチにレースをする気は最初からなかったのですが、車を手に入れるためには、ある程度ゲームの進行に合わせて提示される課題をこなして車や資金を確保する必要があります。

まだまだ先は長いですが、現在のガレージでの保有台数は51台になり、車をとっかえひっかえして走る分には十分な台数が確保できました。またそれに合わせて車を改造する資金もかなりたまりました。






課題の完遂等によって、走ることのできるサーキットコースも増えていきますが、現在の状況はこんなところです。ヨーロッパとアメリカがそれぞれ5か所ずつ残っていますが、現状でも十分走り回ることができます。


課題を実施するには、ライセンスを獲得する必要がありますが、現在は国際B級まで獲得しています。もっとも最低限のレベルなので威張るレベルではありません。


現状はこんなところですが、ここのところNDであちこちのサーキットを走って楽しんでいます。ただレースは忙しいので1台だけで走ることができるタイムアタックモードを使っています。走った後のリプレイモードを見るのも楽しみのひとつです。
リプレイの走行動画の保存やスクリーンキャプチャーの撮り方などもわかってきたので、今後はいろいろなことを試していきたいですね。


今日は以上です。
では、また
Posted at 2023/03/22 10:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年03月13日 イイね!

山口県内ランチTRGとおはあき参加

昨日友人とランチツーリングに行ってきました。もう3月なのですが、実は今年初でした。皆さんお忙しいようですね。

集合場所が県央部なので早めに自宅を出発し、山陽道を一路西へ。天気が心配でしたが、この時点では曇り。


本日のメンバーは、海外からの参加者、ジムニーに浮気中の友人、私の計3名です。午前8時頃に所定のコンビニに集合完了


まずは、秋吉台の大正洞駐車場で行われる「おはあき」に参加するべく出発。
途中のカルストロードで写真撮影。草焼きが行われているので、ごつごつした岩が目立ちます。この時期だけ目にすることができる風景です。




会場に到着した時には参加車両はあまりいませんでしたが、9時半頃には三々五々いろいろな車両が集まってガヤガヤやってましたね。一番台数が多かったのはホンダのS660だったと思います。

こちらはオープンカー・コーナー。珍しい車も目にすることができました。






10時半頃に昼食会場に出発。カルストロードを再び走ります。この頃には晴れ間も見えてきました。


長者ヶ森駐車場に立ち寄ってパチリ




11時半過ぎに長門市の昼食会場に到着


オムライスが人気のお店らしいです。


写真撮影スポットを求めて快走


海辺でパチリ


高台でパチリ。夏が良いらしい。




当初参加できないと連絡のあった友人が、急遽追いかけてきてくれました。


角島に向かって移動開始。この頃からポツリポツリと雨が降り始めました。


海士ヶ瀬駐車場に到着




雨模様の天気になりましたが、せっかくなので橋を渡って角島を1周します。










3時を過ぎたので、おやつを食べに久しぶりにウインディに行きました。雨はだんだんひどくなってきました。




ホットケーキとコーヒーを頼みましたが、巨大なホットケーキにビックリ。お腹いっぱいになりました。


雨も酷くなってきました。解散場所を朝の集合場所として移動を開始し、午後5時半頃に到着。ここで解散とし、後は各自のペースで帰路につきます。


私は朝は高速を使って来ましたが、帰りは下道を走ることにしました。所要時間はだいたい2時間半を予想。当初は軽快に走っていたのですが、某所で事故のため15分ほど足止めを受けました。通り過ぎる際に3台の絡む事故と分かりましたが、前部のつぶれたクラウンが痛々しかったです。けが人は既にいなくて、事故車両の移動中でした。雨でスリップしたのでしょうかね。


その後は豪雨の中を一生懸命走って、午後8時半過ぎに自宅に到着しました。久しぶりの夜間走行に加えて大雨だったため、少し怖かったですね。走行距離は430キロ余りで、一日の走行距離としてはなかなかのものでした。楽しく走ると距離を感じさせません。

明けて今日、まずはドーピングから・・・・・少々疲れてます。


それでも雨天走行後の愛車をほっとけないので、頑張って洗車しました。




そして、しばらくお休みです。


昨日いろいろと話している中で、次は島根ツアーに行こうと話がまとまりました。楽しみです。

では、また


Posted at 2023/03/13 17:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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