• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

緊急ピットイン中のRFに衝撃の展開

今日の午前中までは、心穏やかにオルタネーターの修理と車検整備の完了を待つ気分でいたのですが、ディーラーからの1本の電話で思わず天を仰ぐことになってしまいました。

といっても、RFに新たな不具合が発生したわけではないんですがね。
その電話の内容というのは

・・・・・私の勘違いで、オルタネーターの保証期間は3年6万キロでした。

何それ?・・・今更それ言う?

と、ぼやいたところで何も状況は好転しない訳で、残念ながらオルタネーターの代金と交換工賃は自己負担になりました。

恐る恐る金額を聞いてみたところ、交換工賃込みで7万円越えとか。気が遠くなったので金額がよく聞こえませんでした。

どうしようもないので、安心して乗れるようにしっかり整備してほしいと伝えました。今回の車検は、いったい幾らかかるんだろう。バッテリーも交換するんだよな。液物も全交換するんだよな。

ちなみに、車両の受け取りは今週末の土曜日か日曜日になるとのことで、それまでは代車生活です。

そうそう昨日ディーラーに、ドラレコのメモリーカードを抜き取りに行きました。愛車は車両置き場に置かれていましたが、何とも言えない気持ちでしたね。たまたまでしょうが、隣に赤のVSがいました。


・・・ちゃんと直してもらって帰っておいで



Posted at 2024/04/15 15:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年04月14日 イイね!

緊急ピットインしちゃったRFの現状等

一昨日の夜緊急ピットインしちゃった愛車については、昨日ディーラーから連絡があり今後の修理計画等を決めました。

まず警告が出た原因についてですが、エラーコードの解析の結果オルタネーターの出力が何らかの原因で一時的に不安定になり、これをシステムが拾って警告を出したということのようです。警告は一度発すると元の原因が無くなっても自動的には消えないような設定になっているとのこと。あの時はエンジンの再起動でエラーがリセットされ、それ以降不具合が再発しなかったのでディーラーにたどり着けましたが、現状はオルタネーターの信頼度はゼロということです。


というわけで新車から5年、約5万キロ発電してきたオルタネーター終了のお知らせです。

いやいや長年車に乗ってきましたが、初めての経験です。あれって壊れるんですね。・・・・もう運が悪かったとあきらめるしかありません。

で、その対処といえばオルタネーターを交換するしかない訳です。ただ不具合が発生したのは運が悪かったのですが、発生したタイミングは実に運がよかったです。というのは、オルタネーターのメーカー保証は、5年10万キロらしいです。私のRFは、来月の15日で5年なんですわ。そもそも今月の24日に車検の予約を入れていたのです。

サービスマンと、オルタネーターの交換と車検の絡みをどうしようかいろいろと相談した結果、ディーラーとしては現状問題がないからといって、いつ不具合が再発するかわからないRFを私のところに引き渡すのは問題があるということと、新しいオルタネーターがディーラーに届くのは17日以降くらいだろうということから、RFはこのままディーラーに預けてボチボチ車検整備を実施してもらい、オルタネーターが届いてからこれを交換して車検終了とすることで話がまとまりました。代車は車検終了まで乗って構わないようです。

というところがRFの現状です。私のRFに起きたようなことはそうそう起きないとは思いますが、私自身が反省するところもあるのです。それはRFを走らせる機会が以前より極端に減っているということです。今年に入って走った回数は両手で余るくらいです。


やはり機械というものは使ってやらないといけないんだと痛感しました。今回の件は愛車からの警告と受け止めて今後のロードスターライフを送っていかなければならないと思いました。皆さんもお気を付けください。
Posted at 2024/04/14 09:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年04月13日 イイね!

RFが壊れて、緊急ピットインしちゃった件

この写真は、今朝の我が家の駐車スペースです。


そうなんです。我が愛しのRFはいないのです。現在はディーラーで修理待ちの状態というわけです。まったく世の中は一寸先は闇ですね。

昨日は友人とランチ会の予定があり、朝から晴天に恵まれていたこともあって久しぶりにロードスターで走ってから行こうと自宅を出ました。

いつもの山道等を走り回って、まだ綺麗に咲いていた桜とのコラボ写真を撮ったり




防府の河川敷の公園で散歩したり


いつものジョイフルで友人と談笑して




いい気分で自宅に帰っていた午後6時頃、自宅まであと1時間くらいとなった山の中で、突然車両状態を表示している一番左のメーターに警告音とともに

「充電システムに異状発生、直ちに安全な場所に停止してください。」の表示が

へッ? 嘘だろ!

数秒おいて、マツコネのナビ画面が警告音とともにアラート表示に変わり、メーターに表示されたのと同じ警告が表示されました。

現在充電されていないとすればそれほど距離は走れないだろうと、エアコンやオーディオなど必要のない電気を落としつつ、数分走ったところにあった空き地に滑り込みました。

改めて警告灯を眺めてみましたが、充電されていないという表示は出ていないことを確認し、単なるシステム異状の検知かなと期待しつつも、このまま帰るのはいかがなものかと思い、さりとてエンジンを切るとかからなくなっても困るなとしばらく逡巡し、結局ディーラーに電話して相談してみることにしました。

サービスマン曰く、現地できることはエンジンを一度切ってから再始動し、再びエラーが出るかどうかを確認することしかないということで、意を決してエンジンを切って再始動してみました。するとエラー表示は消えて通常の表示に変わりました。

サービスマンからは、そのまま帰ってもらって再びエラー等が出てしまうようなら危険な場合もあるのでレッカー等の手配をしてくれと、また走ることができればそのままディーラーに来て欲しい。車を預かって代車を手配することができるとのこと。

こんな人気のない山の中では、選択肢はありません。

いざ、帰るぜ!

それから、ハラハラしながら走ること約1時間。ディーラーの駐車場に滑り込んだ時には胸をなでおろしました。サービスマンと担当の営業は時間外にも関わらず待っていてくれました。有難うございます。

その後状況を説明し、今後の見通しなどを簡単に相談してから代車を受け取って帰宅しました。その代車が冒頭のフレアクロスオーバーというわけです。スズキのハスラーのOEMですね。実はこの車は、私がロードスターに乗り続けることができなくなったら乗ろうと思っている車なのです。何の因果でしょうかねぇ。


で、今日ディーラーから連絡があり、今後の対処方針が決まりました。長くなったのでその話はまた明日にでも。

では、また
Posted at 2024/04/13 21:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年03月25日 イイね!

真の人馬一体に迫れ!

マツダロードスターが、「人馬一体」を標榜していることは誰しも知るところだと思います。であるならば、やはり一度くらいは馬に乗ってみたい、とかねてから考えていました。

しかし皆さん、乗馬と聞いてどんなことを想像しますか。私は競馬かオリンピックの馬術競技くらいしか思い浮かびません。阿蘇に行けば体験乗馬があるようですが、予約が必要らしいし、山口からではちょっと行ってきますというような距離ではありません。要は、とてもハードルが高いイメージがあるわけですよ。

そんな折、先月の中旬に当家が契約しているネット通信会社から、体験乗馬してみませんかというメールが届きました。渡りに船とはこのことです。内容を見ると、乗馬の場所はクレイン多々良という山口県の防府市にある乗馬クラブとのことで、費用は装具のレンタル代と保険のみで1,860円。

これは良いとばかりに早速予約し、本日行ってきました。先週の土曜日から大雨だったので心配しましたが、幸い今日の午後は雨は一時的に上がっていて濡れることもありませんでした。

予約していた午後1時ちょっと前に到着。


今日は妻と一緒なのでCX-30で出撃です。左手上部が馬場で、右側に厩舎や事務所があるようです。


お昼休みの時間なので、馬場には誰もいないみたいです。


馬も休憩中かな


時間になったので、事務所に行きます。


受付を済ませると、乗馬に関する注意事項のDVDを見ます。


次に装具(ヘルメット、落下時に作動するエアバッグの付いたベスト、ブーツ等)
を貸与されます。なんかワクワクしましたね。




準備完了後、体験者用の馬場に案内され、指導員が基本的な馬の乗り降りのやり方と手綱の扱い方を見せてくれます。






馬を紹介するために近くに連れてきてくれました。私が乗った「あさかぜ」という名前の馬です。


こっちは妻が乗った馬です。


この後指導を受けながら馬に乗り、指導員の補助を受けながら30分ほど乗馬したのですが、発進、停止、方向変換、歩行速度の変更方法などを体験することができました。残念ながら乗馬中の写真はありません。

体験終了後、馬と一緒の写真を撮らせてもらいました。満面の笑みです。




厩舎まで馬と一緒に歩いて帰って終了です。


一度はやってみたかった乗馬は、思いがけない一通のメールから実現しました。30分程度の乗馬で人馬一体を語るのはおこがましいですが、私のような素人の操作を正確に読み取って、ちゃんと動いてくれる賢い馬に感動しました。

次は、阿蘇で草原を歩く乗馬体験がしてみたいと夢が膨らみます。

乗馬はとても素敵です。皆さんも機会を積極的に探して、一度は体験してみることをお勧めします。
Posted at 2024/03/25 22:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年03月17日 イイね!

今年最初のランチ会

そろそろソメイヨシノの開花の声が聞こえるような時期になってきました。それにしても1月から3月まで過ぎ去るのは早いものですねぇ。
県内の友人との不定期ランチ会を昨日実施しましたが、昨年の12月24日に納会を実施して以来ですので、およそ3か月ぶりということになります。

今日のランチ会の会場は山口市内ということで、自宅を早めに出発し下道を一路西へ。走りなれた山道をバンバン走ります。今日は行く手を遮る車がいないぞ。


快走につぐ、快走


待ち合わせ時間は午前10時でしたが、9時半過頃に着いてしまいました。なぜか一人は既に来ていました。しばらく駄弁っているうちに全員集合

いつものメンバーです。


お店の開店時間に合わせて待ち合わせ場所を出発し、開店のちょっと前に到着

今日の会場はこちら


がっつりハンバーグを食べに来たはずが、なぜかランチメニューからこんなものをチョイス。


しかも、ハンバーグより鶏カラのほうが美味しかったのは何故だという疑問はとりあえず置いといて、満足したのでよしとしましょう。

この後は恒例のウダウダ会場への移動となるはずなのですが、友人が菜の花が綺麗に咲いているところに寄ってから行こうということで出発


30分ほど走って


到着したのは、山口市の秋穂(あいお)という地区の菜の花畑。春らしくて良い場所でした。


友人のNCと前後になりましたが、こうしてみるとNCは綺麗ですね。RFはオープンカーじゃないのがよくわかります。


写真をたくさん撮って出発


ウダウダ会場に着いたのは午後2時頃




いつもはガラガラになっている時間帯のはずでしたが、今日は大勢のお客さんがいました。人の動きも活発になっているのでしょう。

今日も、飲み物とデザートを注文して、くだらない話に花を咲かせます。気の置けない友人と過ごす時間は楽しいものです。




結局4時半過ぎに解散となり、4月はどこかに行こうぜという結論になりました。さてどこに行きましょうかね。

陽が陰り始めた中を帰路につきます。帰りも快走です。今日は運がいいかも




午後7時過ぎに自宅に到着。今日は走って、食べて、おしゃべりして、三拍子そろった楽しい一日でした。
Posted at 2024/03/17 16:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「猛暑お疲れさん旅行in九州 http://cvw.jp/b/12363/48615439/
何シテル?   08/23 16:06
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation