• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

家出旅(東北ツーリング)総括その2

家出旅(東北ツーリング)総括その2さて、家出旅二日目の朝。よもや青森市内で朝を迎えることになろうとは、夢にも思っていなかったです。勢いとは恐ろしいものです。

前日から、今日は念願の竜泊ラインを走ろうと決めていましたが、霧が出ていなければ良いがと祈るばかりでした。健康ランドを出て車に乗り込み、最初に実施したのが、今日の宿の予約です。
昨日の轍を踏むわけにはいきません。泊まり先は仙台市内。今日は難なく予約完了。これで一安心です。

そんなこんなで、駐車場を出発したのは6時半頃になっていました。出発して程なくコンビニを発見。朝食のため立ち寄ります。コンビニって便利ですよね。


コンビニから高架橋が見えました。何線だろうと思って地図を見ると、なんと北海道新幹線の高架橋でした。これができれば、また一段と便利になるのでしょうね。


朝食完了後、すぐ近くにある津軽あすなろラインに乗りました。朝一の慣らし運転のつもりでしたが、これがまた結構ご機嫌な道路でした。


峠を越えて、五所川原市に突入。次にこめ米ロードを北上。広大な田園地帯に、圧倒されました。それにしてもこの道路は一体・・・・・・・・・。


どういうことでしょう。


がんがん走って、今泉PAで小憩。大きな湖がありましたが、地図を見ると海とつながっているようです。ということは、汽水湖ということかな。


海岸沿いを快調に北上し、こまどりという道の駅に到着。今日は近くの浜で、ビーチサッカーの大会が行われるとかで、大勢の人でにぎわっていました。


引き続き海岸沿いを北上


途中で滝を発見。七つ滝だそうです。


前方に、多くの方のブログで拝見した地形が見えてきました。胸が躍ります。


この写真を撮りたかったです。夏の大旅行までは無理と思っていました。意外に早く実現


ロードスターらしい走りをして、到着


竜飛岬の西側は、低い雲がかかっていて北海道は見えませんが、なぜか東側は晴れていて、北海道が見えていました。地形的なものが影響しているのでしょう。
高いところにある展望台に登ってみました。


登ってきた道を振り返る。




次に竜飛岬に移動


これが、かの有名な階段国道ですか。


なるほど、こうなっているんですね。


話に聞いていた津軽海峡冬景色の歌碑。スイッチがあるみたいで、歌碑の前に人がいると思っていたら、突然大音量で歌が流れてびっくりしました。国民的名歌といって間違いないでしょうね。


この後、灯台付近までぶらぶら散策して、ここを後にしました。もう一度竜泊ラインを帰ろうかと思いましたが、思い直してあじさいロードを走ります。この道も楽しい道路でした。以後国道280、県道14を使って青森市内を目指します。

それにしても、なんというところでしょうね。


距離に対する時間の感覚は、ざっと半分ですね。あっという間に着いてしまう感じです。ところが、いったん青森市内に入ると、これがまた大都会です。酷い渋滞があるわけではないのですが、この違いには驚かされました。

青森市内で遅い昼食を取った後、十和田湖を目指して十和田ゴールドラインを南下。雪中行軍遭難者像を見るために、八甲田山の北側を時計回りに走ります。

ぶな林でしょうかね。良い雰囲気でした。




銅像茶屋というところに車を止めて、歩いて5分くらいのところに、部隊の遭難を知らせる任を負った後藤伍長の像が立っていました。立派な銅像(冒頭写真)でした。雪中行軍史上最大の悲劇と言われている明治時代の陸軍の遭難に関しては、若い頃映画を見た覚えがあります。当時の日本の置かれていた、厳しい時代背景がしのばれました。
そのまま時計回りに南下し、途中で再度十和田ゴールドラインに合流し、十和田湖おいらせラインを走って十和田湖に到着。


奥入瀬渓流は、多くの観光客でにぎわっていました。時間の関係で、ゆっくりできなかったのが残念でしたが、来月再度来た時には、妻と歩いてみたいと思いながら走りました。
その後、十和田湖いでゆラインを走って大鰐町に入り、掟ヶ関ICから東北道に乗り、一路仙台を目指し、午後8時過ぎにホテルに到着しました。

昨夜十分な睡眠は取れていませんでしたが、意外に睡魔に襲われることもなく一日走ることができました。本日の走行距離は、550キロでした。

※ 後半は、はしょってしまいました。ごめんなさい。
Posted at 2013/07/18 21:56:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「悲しい能登の軍艦島の今に想う。 http://cvw.jp/b/12363/48506156/
何シテル?   06/24 09:59
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7 8910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation