• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

行ってきました・・メディア対抗ロドスタ4耐 in つくば

行ってきました・・メディア対抗ロドスタ4耐 in つくば既報のとおり、昨日つくばサーキットで行われた、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに観戦に行ってきました。
当日のイベントは、耐久レースのほかにパーティレースやファミリー走行会なんかも行われていて、朝早くからオープンしていたのですが、一日は長いので10時過ぎに着けばいいかなと適当に家を出発したら、途中の道路が予想以上に渋滞していて、結局着いたのは11時頃でした。

ロードスターパレードに参加を申し込んでいたので、パドックパスも付いていて、色々なところを見て回れました。パドックの上からの写真。手前に各社のパドックが並んでいて車の整備をしていました。道路を挟んだ反対側は、パーティレースの参加車両のエリアです。




新型のアクセラが展示してありました。プロトタイプと記載してありましたが、完成度は高かったように見えました。フロント周りはアテンザに良く似ています。




パーティレースの決勝


いっせいにスタート。ロードスターはスポーツカーであることを再認識させられました。サーキットを走っていて違和感が全くありません。


決勝は15周で行われますが、1周が1分5秒から10秒程度なので、あっという間に終わります。NC-2の部は、予選の1位2位がそのままワンツーフィニッシュでした。
表彰式


パーティーレースもシャンパンファイトがあるようです。


4耐の予選が行われるので参加車両を見ていたら、みんカラ号がいましたね。


各社ずらり勢ぞろい。今年は23台のエントリーがあったようで、マツダ本社からのエントリーがあったほか、久しぶりに参戦だという社もあったようです。業界的に、モータースポーツを盛り上げて、車の楽しさを若者世代にアピールしたいと言うメッセージがあったのかもしれません。


通りかかったら撮影会をしていました。コカ・コーラのキャン・ギャルです。


ズームは便利です。


パーティーレース1位車両


同2位車両


パレードを待つ愛車。正装です。


指定場所で待機中の各車両。当初100台募集とあったので当然一杯と思っていたのですが、行ってみてびっくり。参加はたったの17台。なんでも今年初めて実施したイベントらしいです。認知度も低かったのかもしれません。


パドック前で発進待機中


出発進行!先導車両は新型アテンザでした。速度は40キロ程度です。


いい気分でした。


最終コーナー


ホームストレートで全車停止し、撮影タイムが設けられました。この時に参加した人の名前が全員紹介されました。






この後、もう一周してパレードは終了しました。パレード中は、各コーナーにいる警戒員が、レースに使用するいろいろな旗を振って歓迎してくれました。とろとろ走っているロードスターは目立ったのか、スタンドから手を振ってくれる人も結構いました。なお、2周目は先導車は60キロ位で走ってくれました。私の車では絶対に走ることのできない場所を走ることができて、とても幸せな気分でした。

本日のメインイベントの4時間耐久レースは、午後4時に開始されました。


長い4時間の始まりです。レースの状況は、場内アナウンスで実況放送されます。暇なのでイベントステージに行ってみると。(これを待っている人のために撮影してきました。)
説明は省略します。そうそう、ゆるキャラは、つくばのご当地アイドルのシモンちゃんらしいです。














午後7時過ぎに、展示してあった新型アクセラが帰っていきました。帰る前に寺田陽次郎氏がマツダの関係者に説明を受けていました。自走で帰っていきました。当然か・・・。

午後8時、レース終了。結果はティーポ・ディトナチームの2連覇。結果の細部はこちら
終了後は、観客もコース上になだれ込みます。ひいきのチームに駆け寄って撮影会をするようです。


04の車両はマツダ本社の参加車両。人一倍の注目ぶりでした。




制御不能状態


30分ほど経ってから、コース上で表彰式が行われました。私は解散後の渋滞が怖くて、表彰台でシャンパンファイトが行われているアナウンスを聞きながら会場を後にしました。
帰りは常磐自動車道、首都高、東名高速を使って2時間半程で帰ることができました。帰宅は午後11時頃といったところです。

初めて観戦したレースは、燃費やドライバーの交代、はたまた周回時間の調整等、見所満載でとても興味深かったです。またパーティレースは個人参加の本気度が感じられ、こういう楽しみ方もあるのだと感心しました。またNCとNBが一緒に走るレースもありましたが、NCの速さを目の当たりにしました。

最初で最後の機会かもしれませんが、とても楽しい一日でした。一度サーキットを全開で走ってみたくなりましたね。山口に帰ったら、タカタに行ってみようかなぁ。

おわり。
Posted at 2013/09/08 17:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 北陸旅行2日目
2025年06月16日 09:20 - 16:23、
196.79 Km 5 時間 0 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ29個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   06/16 17:51
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation