• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

20220209 マツダ3セダンに試乗してみた。

皆さん こんにちは 一昨日CX-30の保証修理のためにディーラーに行ったことは既報のとおりですが、その際営業マンから代車を用意していますよと言われました。当初はディーラー内で時間をつぶして待っていようと思っていたので、代車?と聞くと、あれですと指さします。

指さされた先には、黒いマツダ3のセダンがありました。そしてエンジンがスカイアクティブXだとのこと。久しくセダンには乗ったことが無くエンジンも興味深いスカイアクティブXだとのことで、有難く乗せていただくことにしました。しかも代車ということで存分に走って良いとのこと。もっとも修理の間ということなのでMax1時間半という意味と理解しました。
 ※以後の写真は、試乗の途中で撮影したものです。

車は試乗車上がりの代車で、登録から2年少々経過した走行1.3万キロ程度、革張りの電動シートにサンルーフまでついた、いわゆるフル装備の車でした。






さっそく座ってみると、革張りのシートとサンルーフ以外は現在乗っているCX-30と装備に差はありませんでした。視点が低くなるのは仕方がないですが、思ったほど気になりませんでしたね。


個人的には革張りのシートはお尻が滑る感じがしてあまり好きではありませんが、豪華に見える点では異論ありません。にしても白はすげぇ。




エンジンはSPCCI仕様の2000のガソリンで燃料はハイオクです。エンジンの始動はガソリンエンジンと変わりありませんが、アイドル音は幾分大きめで少しガラガラというディーゼルエンジンのような音が混じります。ちなみに普通の2000のエンジンは156HPでトルクが20.3に対して、こいつは190HPで24.5です。


走り始めるとトルクの太さの恩恵が一番に感じられ、常用域までの加速はとても力強いです。最大トルクの発生が4500rpmなので、市街地の信号が多い場所での発進停止には有利でしょうね。このエンジンの車にはマイルドハイブリッドも搭載されているので、それの恩恵もあるのでしょう。ちなみに、アイドリング時に気になっていたガラガラ音は走り始めると気になりませんでした。

次に郊外に出てアクセルをドンと踏み込んでみました。一瞬のキックダウンの後に一気に回転が上がっていき、あっという間に6000回転に達します。火花点火と圧縮着火を制御して使っている聞いていますが、感覚的な違和感はありません。1.5トン近い重量の車を軽々と加速させるのはさすがです。

またセダンタイプの車に乗ったのは久しぶりだったのですが、CX-30と比べてボディ剛性の高さを感じました。特に車体後部のしっかり感は、素人の私でも体感レベルでした。ボディ剛性に関しては、やはりこういった3ボックスの車が一番優れているのでしょう。ブレーキも良く効き、ハンドリングも素直で運転しやすい車でした。




1時間ほど郊外と市街地を走ってからディーラーに戻りました。私がアクセラのハッチバックからCX-30に乗り替えたのは、着座位置の高さが気に入ったからです。したがって今後セダンタイプの車を買うことは無いだろうなと思いつつも、とても良い車だと思いましたね。

それと気になるのは価格です。ほぼ同じ仕様の車で比較すると、マイルドハイブリッド付のスカイアクティブXエンジンの車は70万円位高価なのです。エンジンの出力は上述のとおりなのですが、WTLCの燃費もノーマルエンジンが15.8に対してスカイアクティブXエンジンが17.4なのです。

世界初のSPCCIという点にどれ位の価値を見出すかによりけりですが、私には70万円近い価格差には手が出ません。これが30万円位の差ならもしかしてと思います。逆にエンジンが300馬力とか、WTLCで30とか突き抜けた性能を誇示できればまた違った価値が生まれると思うんですがね。

皆さんも、一度ディーラーでスカイアクティブXエンジン搭載の車に乗ってみてください。楽しいと思いますよ。私もいつまで2台態勢(ロドスタ、CX-30)でいけるかわかりませんが、今後とも機会があれば新しい車に乗ってみたいですね。私の担当営業マンは、買わないと分かっていてもこうして時折試乗を勧めてくれたりするので有難いです。

そうそう、今山口マツダでは試乗体感キャンペーンなるものをやっていて、私のも一応その中に入れて貰ったらしく、こんなものを頂きました。

デニムの布張りの付箋ケースです。


中にはサイズの異なる付箋が入っています。使えそうですね。試乗すると運が良ければこんなものも頂いたりするので、なおお勧めです。


今日は以上です。
それでは皆さん 御機嫌よう。
Posted at 2022/02/09 13:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「北陸方面旅行三日目 http://cvw.jp/b/12363/48502933/
何シテル?   06/23 12:29
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 7 89 1011 12
13141516 171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation