• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2022年11月09日 イイね!

オアシスロードスターミーティング2022

11月6日(日)午前6時ちょっと前に、岡山県笠岡市の実家を出発。会場までは高速を使っておよそ2時間を予定。

思ったより車の少ない山陽道を快走


道中は、前回参加したオアシスのことを思い出していました。前回は2018年の5月に参加しています。あの時は雨の降るとても寒い日で、車も前車のNBでした。到着時は大雨で、車から出るのもためらうほどでした。
(2018年5月の写真)




あの日は、あまりの寒さに午後早々に会場を後にしましたが、あれ以来足が遠のいていました。今年は大分のジャンボリーに2回も参加したし、オアシスにも久しぶりに参加してみようとなりました。

そんなとりとめもないことを思い出しながら走ること2時間、会場の姫路セントラルパークの進入路に着きました。


ゲートで駐車料金1000円を払って待機場所に到着。入場は始まっていましたが
まだかなり時間がかかりそうです。


抜けるような青空が気持ち良かったです。


しばらく待ってから入場。今年から参加費を事前支払いにして、入場時にQRコードで認証するシステムが導入されましたが、入場時に現金を払うのと時間的な差は無かったような気がします。もっとも運営側はお金を扱わなくて良いのでメリットが大きいでしょうね。・・・それにしても良い天気です。


駐車後は、さっそくあたりをウロウロしてみました。この会場はスペースに余裕があるのが良いですね。皆さん準備に余念がないです。




大分のジャンボリーは、圧倒的にNDが目立っていましたが、ここはNA~NCも頑張っているような印象です。




個人的に気になった車達。

これはWATARUですね。私はこれ以外2台しか知りません。レアな車だと思います。




クリブルのNB。私の前車と同じ色なので目に留まりました。多分全塗装しているのだと思いますが、発色がとても綺麗でした。


NCのドレスアップ車。MH-1だったか、これも今ではレア車でしょう。


SUVロードスター?


戦闘機のようなND


痛車っていうんでしょうか。


ディーテクニックの出来さんが造ったTD-1かな。


逆輸入車。2ℓの幌車でしょうか。


前後のフェンダーの張り出しの造形が見事。


四国の友人のNDで、総走行距離は30万キロ越え。オーナーは知らなくても、この車を見たことのある人は多いのでは?


ホイールがすげぇ。


阪神タイガース仕様?


開会式は予定では9時半からでしたが、結局10時半でした。どこも入場整理に時間がかかるみたいですね。


この時に、近々発売予定の新型ロードスターがお披露目されました。外観や機能的な面では変更はないようです。


幌とシートの色が違うのか?お洒落な感じではありますね。


後方に取り付けられている二つのプレートの書体等がいつの間にか変更されていましたね。これは今回の変更ではないようですが、マツダブランドを横断的に統一するための変更だったそうです。


午後からは、齋藤主査他2名のマツダ関係者によるトークショーが行われました。


どこのミーティングに行っても関心事は次期型でしょうね。齋藤主査は、次期型の開発はまだキックオフされていないと断言していました。車というのは、開発が始まってから発売まで最低でも4年はかかるそうで、ND型はまだまだ継続されるとのこと。それまで手を変え品を変え、ND型ロードスターを提供するのが齋藤主査の役目らしいです。

その中で、どうやら数年先には2ℓの幌を出すことになるのは既定路線のように聞こえました。大分のジャンボリーの時より言葉が明確でしたし、米国では既に2ℓの幌を売っているのだから障害は社内コンセンサスだけでしょう。

トークショー終了後は、おなじみの抽選会で盛り上がっていました。




この会場の唯一の難点は、トイレが遠いことでしょう。歩いて5分くらいかかります。トイレの帰りに見える会場の様子。


午後2時過ぎに集合写真を撮って閉会宣言。皆さん一目散に帰路についていました。私は急いでないので、ゆっくり皆さんの動きを見守ります。


随分空いてきました。そろそろ私も帰ろうと思います。


姫路セントラルパークを後にして姫路バイパスを西進、そのまま国道2号線を西進。


備前ICで山陽道に乗り


夕闇の迫る山陽道を西進


笠岡ICで山陽道に別れを告げて


下道で実家に帰ります。


午後6時頃に実家到着。ちょうど12時間の旅でした。久しぶりに参加したオアシスは楽しかったです。いつもは5月にあるんですが、秋開催も良いですね。

齋藤主査が、毎年この時期なら年次改良した新型ロードスターを持ってこれるんですがね、なんて言っていたのが気になります。オアシスの運営サイドも興味ありありだったので、来年も秋かな?

それでは皆さん、またどこかの会場でお会いいたしましょう。
それまで御機嫌よう。
Posted at 2022/11/09 16:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロードスターライフ卒業の一歩になるのかなぁ http://cvw.jp/b/12363/48484971/
何シテル?   06/14 11:59
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67 8 910 11 12
13 1415 1617 1819
20 212223 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation