• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

自己最高燃費が出た!

さて、愛車の不具合等の件がひと段落したので通常モードに復帰です。

今日のブログのタイトルの件が起きたのは4月12日のソロツーリング時。つまり帰り道に、あの電気系統の不具合が発生した日なのです。今日のブログのタイトルはこれに決まりだと呑気に帰っていたのですが、あの不具合の件でぶっ飛んでしまいそのままお蔵入りになっていました。

今日は満を持して登場です。

ロードスターの燃費はメーカーも試験値を公表しており、現行のRFのRSの場合、国交省審査値が16.8k/lでWTLCモードの最高値が高速の19.7k/lです。一般的には、実際の燃費はこの値を下回る場合が多いとされていますよね。

RFを買った際に知り合いから、RFでも20k/lくらいは出るよと言われていたのですが、今までどんなに頑張っても高速での19.8k/lが最高だったのです。したがって自分のRFでは無理なんだろうと、半ばあきらめていました。

で、4月12日のソロツーリング時に、ノンビリ スイスイ走ってとある場所に停車した際に、・・・・・・見てください。


見事大台に到達です。トリップが2キロくらいから走り始めたので、約130キロ走っての値です。なんか嬉しくってですねぇ。もっともこの後走り出した後は、すぐに19キロ台に落ちて、二度と20キロの数字は見ることはできませんでした。

幌車の場合は、20キロオーバーは軽いらしいですが、RFにお乗りの皆さんはいかがでしょうか。なんかコツとかあるんですかね。
Posted at 2024/04/22 15:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年04月22日 イイね!

「充電システムに異常発生」の警告が出た場合

「充電システムに異常発生」の警告が出た場合昨日、私のRFが走行中「充電システムに異常発生、直ちに安全な場所に停車してください。」という警告が出た件に関して、修理結果などをまとめたブログを挙げた(こちら参照)のですが、幸い多くの方にご覧いただき同種事案が発生した場合の対処の一助になるのではないかと嬉しく思っています。

それは良いのですが、ブログをアップしてから気になったことがありました。それは、全国のロードスターの約50台に同じ不具合が発生して、その原因がDC-DCコンバーターであろうという情報がディーラーに届いていないという事です。

私の場合も、ディーラーのサービスマンが疑問を感じてメーカーに問い合わせをしなければ、当初の予定どおり自己負担でオルタネーターを交換していたであろうと思います。そして、不具合が再発すれば今度こそDC-DCコンバーターの交換になったのではないか。・・・・・もちろん自己負担でです。

メーカーからディーラー等にこの種の情報を流すには一定の条件があるのかもしれず、もしかしたら全国で50台程度の発生件数は、ディーラーからの問い合わせ対応によるとされているのかもしれません。しかし問い合わせをしなかった場合には、ディーラーの判断に基づいて修理が行われるということです。

オルタネーターもDC-DCコンバーターも、メーカー保証は3年6万キロらしいです。パーツ代も交換工賃も決して安価ではありません。交換してみましたが違ってました、で済むようなものではありません。

今日は特に目新しい情報をもってこのブログを作成してはいませんが、ブログのタイトルを直接的な表現にして、このブログから私の経験したことを知ることができるようにリンクを張っておきたいと思います。

今後同種事案が発生した場合、情報を得るためにネットを検索した人の目に止まりやすくなって、不必要な出費を強いられることがないようになれば幸いです。

既に私のブログをご覧いただいた方には過剰な情報となっていますことをお詫びするとともに、趣旨をご了承いただきますようお願いいたします。

関連情報URLは、整備手帳のDC-DCコンバーターの交換です。こちらも参考にしてください
Posted at 2024/04/22 11:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「猿が出没しているんだが・・・・ http://cvw.jp/b/12363/48548172/
何シテル?   07/18 14:50
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation