• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

エコの道は遥か

エコの道は遥か先ほど単身先に帰還したが、進化を遂げたはずのゴリラは、一見今までと変わらないようで少々残念であった。なんかこう、今までと違うんだぞ、という主張をするのかと思ったんだがな。

で、気になる新機能のうちのエコドライブ診断のことである。今日はこれの初めての評価が下されるという訳で、一応気になっていた。
あまり意味は無いとはいうものの、だめじゃと言われるよりは、素晴らしいエコドライブじゃと言われるほうが良いに決まっている。
プリウスやインサイトを買った人がエコ機能を競うのも、この辺のことが琴線に触れるのであろうな。

かくいう私も、自宅を出発してからは、ひたすら定速走行に心がけ、信号発進はなるべくゆっくり加速するという、生まれ変わったような運転をしたわけだ。
で、山口の手前の道の駅「仁保の郷」で休憩した際、今までの成果はどうかな?と画面を開いて見ると、

「エコ診断を開始しますか?」などという表示が現れたな。
どうやら最初に開始を指示していないと、何も考えないらしい。
ここまでの努力が全て水泡に帰した瞬間であった。

気を取り直して、ゴリラ君に診断を開始するようお願いして出発じゃ。ここからは、今までにも増して慎重な運転に心がけたぞ。
なんか、仕事で査察を受けている時のことを思い出して、悪い汗を少しかいたが・・・。
山口から美祢に抜けて、ちょっくら秋吉台を走ってから、午後5時過ぎに単身先に到着した。

で、写真が記念すべき初めてのエコドライブ診断結果である。
総合評価は「D」、要は赤点だな。
「急加速が多いようです。」・・あれ以上ゆっくり加速するとエンストしそうだが・・・。
急加速25回。急減速16回。

う~む。私は生まれてこのかた、これほど酷い評価をもらったことはないような気がするぞ。
何ということだろう。エコの道はかくも厳しいものなのか。なに、評価レベル:ステップ1?

取説を見てみると、ステップ1は入門コースだとか。ステップ2は実践コースらしい。
ま、なんだな、次回へのやる気をかきたてるというよりは、完膚なきまでに叩きのめされたような感じだな。

エコの道は、遥か彼方じゃ!
Posted at 2009/10/18 19:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

僕のゴリラ君の更なる進化

僕のゴリラ君の更なる進化先日僕のゴリラ君ことカーナビを修理したことは、その喜びとともにお伝えしたばかりである。
実はその後、単身先で地図ソフトのバージョンアップ版を見ているうちにどうしても欲しくなってしまい、ポチッとしてしまったのだ。ちなみに某氏が地図ソフトを最新にしているという書き込みに刺激されたという面もある。(これが最後の一押しになったらしい。)

さて、地図ソフトの更新に関しては、確か昨年まで三洋電気のナビのHPから申し込めるようになっていて、価格も3万円くらいしたと記憶している。これが原因で売れなかったのかどうか知らないが、今年から販売をゼンリンに委託したらしく、注文もゼンリンのHPから行うように変更されていた。

そして驚くのはその価格。なんと税込み17850円、送料無料である。昨年までのは一体何だったのでしょうか。気の毒なのは昨年購入した方でしょう。

で、昨日実家に帰ってみると早速届いていました。入っていたのは写真の3枚のディクスと取説一式。地図ディクスはMAP9です。今使っているのがMAP4なので、そのバージョンアップぶりがお分かりいただけるであろう。そして他のディクスは本体のプログラム更新用ディスクだ。2枚あるのはたくさんの機種に対応しているためで、自分の機種に指定のディスク1枚を使用するだけで完了である。

一通り取説に目を通して更新作業をやってみたが、要は指定の更新用ディスクを本体に入れて電源を入れれば自動的に更新してくれるというもので、途中で電源を切らないということと、更新中に走るなというのが、唯一の注意事項だ。

更新後はあっさり新しいディスクで起動してくれた。近所で新しく出来たバイパスも反映されていて、更新されたことを実感した。ちなみに気になるプログラム変更の内容だが、地図に表示できる施設が更新、スマートICに対応した道路を表示、ルート検索の要領が一部変更、漢字等入力の要領が変更、エコドライブ情報の設定が新設、である。

注目はエコドライブ情報の新設である。これは走行中の急加速や急減速の回数、走行距離と時間、アイドリング時間、エコ速度超過時間などを一定の評価基準で判断し、表示するものらしい。我々ロードスター乗りには最も縁の薄い情報のような気がするが、エコはトレンドでもあるし、一応注目しておきたい。

本格的な使用感等は今日の単身先への帰還が初陣になる。続報を期待して待て♪
Posted at 2009/10/18 10:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2009年10月14日 イイね!

僕のゴリラ君復活♪

僕のゴリラ君復活♪ぼくのゴリラ君。といっても、勿論ゴリラを飼っているわけではない。
正式名称NV-DK790 ポータブルナビゲーションでは結構有名な三洋電機が造ったDVDロム式のカーナビのことである。当時の定価を調べてみると、税込み183750円と、今では考えられない驚愕価格。

私がこれを買ったのは今から4年半ほど前のことだ。当時私は関東に単身赴任中で、山口ナンバーのロードスターで関東の方々に迷惑をかけていた。それは、なんといっても道が複雑で、マップル片手に走れるような状況ではなかったからだ。山口あたりだと、どこそこのコンビニの近くといえば、ある程度場所が特定できるが、都会だとそうはいかないのだ。セブンイレブンなどのコンビニやファミリーレストランなどは同じ道路上でも次々に現れる。自分がどこを走っているのかさっぱり分からないこともしばしばだった。その内慣れるだろうと考えていたが、大きなミスを3回ほど重ねてから、こりゃだめだと観念した。

購入に当たっては、いろいろ考えた末に、取り外しが簡単で部屋の中でも使えることと、値段が決め手となってこの機種を選んだ。とある休日に価格COMで値段を確認し、一番安かった秋葉原の某店に直接出向い行って99300円で購入したのだ。当時は安く買えたと喜んでいたが、日本のテクノロジーの進化を甘く見ていた。5年もしないうちに、時代はSSDやHDDになり、DVDの機種など絶滅したといいっても過言ではない。まあそんなことはどうでもいいんだが。

そして2009年の秋、今年私と一緒にTRGした人なら、「カーナビが肝心な時に止まって困る。」と、ぼやいているのを聞いたことがあるかもしれない。実は昨年くらいからちょくちょくこういう不具合が出るようになってきていたのだ。最新機種を5~6万円で買える時代に修理してもなぁと躊躇していたが、いよいよどうするか判断せねばならんと決意し、重い腰を上げた。

2週間ほど前、実家の近くのデオデオに行き、ここで買った物ではないことを告げて修理の可否を聞いてみたところ、手数料として1050円を払えばメーカーに取り次ぎしてくれるという。また、値段の上限を決めておけば、それ以上かかるようなら連絡の上で着手しますとのことだったので、とりあえず2万円を設定して修理を依頼した。

先週実家に帰ったところデオデオからFAXが届いていて、修理が完了したので引き取りに来てほしいと書かれてあった。そこで、翌日デオデオに出向いていって受け取った。気になるお値段は18300円余りで、まあ許容というところ。当初修理依頼をした際に、一般的には15000円から20000円で修理できると聞いていたので、故障も一般的だったのだろう。明細には、機器作動不良。アッシー交換と書かれていた。

昨日単身先に帰る途中、走行中にいろいろな操作をして確認してみたが、今までは止まっていたような操作をしても、一度も止まることなく快調に動いてくれた。こういう状況だと心も晴れやかになるから不思議だ。また、スイッチを入れてからの起動時間も10分の1位になった。これで一安心といったところだ。(早く直せば良かった。)

これで、またしばらくは安心して知らないところに行くことができそうだ。ちなみに地図ディスクは購入当初の2004年版のままだったが、これなら更新する価値があるかなと思い始めている今日この頃だ。

ところで、車を含めていろいろなものが経年劣化をしてきている。買い替えるのは簡単だが、なんとなく愛着のあるものも多い。よくよく考えてみると、色々な意味で困難な時期に大きな助けとなったようなものは、たとえそれがどんなものであっても簡単に手放す気にはなれないような気がする。人間の性かな。
Posted at 2009/10/14 20:09:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

8年目の苦い教訓

8年目の苦い教訓朝、久しぶりに行きつけのディーラーへ。

実は先週妻のベリーサが車検を受けたものの、まだ料金を払っていなかったのだ。
現金で払うという手もあったのだが、せっかくならマツダのカードを使ってポイントを溜めようと、今日まで待って貰っていた。料金は9万円。初回車検なのでこんなもんかな。ついでにパック・デ・メンテなどというものにも加入した。

 こいつは1万5千円で、次回車検までの間のオイル交換や1年点検をセットにして割安に設定しているものだ。分かりやすく言えばお客の囲い込みだろうが、車のメンテなんかにあまり興味のない人には、ディーラーが案内を出してくれるので、案外便利かもしれない。妻はこの手のジャンルの人物なのでちょうどいいだろう。本人も希望していたし・・・。

 そして、この機会に、私の愛車は1年点検を受けることにした。今年の11月で丸8年になるが、9万7千キロ近い距離を、大きなトラブルも無く、素晴らしい出会いと経験を提供し続けてくれている。これは車に対するお礼の意味も含んでいると勝手に思っている。(と、ここまでは良かったんだが。)

車を預けて、店内で出していただいたコーヒーをすすりながら、ロードスターの本を眺めていると、なじみのサービスマンがやってきた。「○○さん。左後輪がパンクしてますよ。ビスのようなものが2本刺さっています。」、「エッ、本当ですか!」と私。

実は思い当たることがあるのだ。数ヶ月前ガソリンを入れた際に空気圧を調整したところ、左後輪にえらく空気が入ったのだ。そして1ヶ月くらい前にも同じようなことがあった。なんか妙だなと思ったが、いずれも出かける直前の出来事であるが故に、それ以上追求することもなく、漫然と今日まできてしまっていたのだ。

 程なくして、くだんのサービスマンが、抜いたビスを持ってきて見せてくれた。彼の手のひらには、長さが3センチほどもある木ネジが2本載っていた。いったいどこでこんなものが刺さったのだろう。思い当たる場面は無い。良く見ると1本はネジの頭が磨り減って坊主になっている。これは相当長期間に渡ってタイヤに刺さっていたことを物語っている。おそらく前述の空気がたくさん入った時点では、すでに刺さっていたとみて間違いない。

 あれからの走行距離は、どう低めに見積もっても5千キロは下らないだろう。その内数千キロは高速道路の走行距離のはずだ。大きなトラブルにならなかったのは極めて幸運なことで、大げさに言えば奇跡のようなものだ。私は我が身の不明に恥じ入るとともに、愛車に対して申し訳ない気持ちで一杯であった。あれだけ愛車が大事だと公言していながら、パンク一つ見つけてやれないではないかと。

点検費用に加わったパンク修理費用は、8年目を記念した良い教訓としていきたいと思っています。車を受け取って帰宅してから、入念に洗車したことはいうまでもありません。

「すまん、すまん」と言いながら。

 ちなみに、バッテリーの点検結果は、・・・・初めて「要注意」となりました。次は突然エンジンがかからなくなるのかも。トホホ、何とかしないと・・・。

そこのアナタ・・・・。アナタの車は大丈夫ですか?
Posted at 2009/10/12 17:55:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2009年10月03日 イイね!

秋晴れの平尾台

さて、単身赴任後毎週のように自宅に帰っていたが、とうとう今週は仕事の都合で帰れなくなってしまった。
朝は、ちょいと仕事に出かけていって9時過ぎに帰宅。洗濯と掃除を済ませてから、ふと・・・。

このまま一日中家で腐っていても仕方ないと思い、ぶら坊君にメール。
「昼ご飯を一緒に食べてどっか行かない?」

とんとん拍子に話はまとまって、某所のジョイフルに集合。
早昼を食べて1時間ほどうだうだ。結局行き先は九州の平尾台と決定。

下道で約2時間で着きました。平尾台は初めて行きましたが、カルスト台地というだけあって、秋吉台に雰囲気はそっくりでした。まあ、当然といえば当然ですが。

その後鱒淵ダム周辺、菅生の滝、河内貯水池付近をぶらぶら走りました。快走路とまではいきませんでしたが、なかなか変化に富んで楽しかったです。知らないところを走るのは、いいものですね。
ちなみにカメラを忘れて行ってしまって、せっかくの旅の記録を残せなかったのが残念じゃ。

帰りがけに関門橋のたもとにある和布刈公園に寄って、下関や門司の夕時の景色を楽しんでから帰路につきました。そうそう、途中で本屋に立ち寄って、隊長が紹介してくれた「名車の記憶ロードスター」を買いましたが、なんと棚には2冊しかなく、ぶら坊君と私とで無くなりました。まさかあれで売り切れじゃないでしょうね!○屋さん!仕入れ少ないんじゃない?

てな訳で、今日は天気もよく、二十周年以来のオープン走行で、良い気分転換になりました。
終始先導してくれた、ぶら坊君、どうもありがとう。お陰で楽しい土曜日を過ごすことができました。

明日は仕事です。天気は引き続き良いらしいので残念です。
では皆さん、秋の良い日曜日をお過ごしください。

くそっ、カメラを忘れて残念じゃ。(まだ言ってる・・・。)

Posted at 2009/10/03 22:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation