• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

嗚呼!今度は幌が・・・・。

嗚呼!今度は幌が・・・・。今年に入っていろいろな不具合が続発している私のロードスター。
本日、リアウインドウと幌の継ぎ目が裂けているのを発見しました。

平成13年12月8日に納車されてから丸10年。いつかはこんな日が来ると分かっていながら、無理に考えないようにしていたのかもしれません。

他にもあるのではと内側からじっくりと見てみると、光が差し込んでいるところがもう一箇所ありました。
寿命ですね。こうなったら、次にどこが裂けても不思議ではありません。

とはいえ、ほいほいと交換できるような代物ではなく、仕方なく近所のホームセンターに行って、ビニール補修用テープなるものを買ってきて目張りしました。雨の浸入を軽減する効果ぐらいはあるでしょう。

抜本的な対策は幌を交換するしかありません。

さて、困ったものです。かみさんに言いにくいなぁ。

Posted at 2011/12/11 18:48:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2011年12月05日 イイね!

続・東京モーターショー2011

続・東京モーターショー2011皆さん、昨日は失礼いたしました。ショーのコンパニオンの笑顔攻撃に完全にノックアウトされていまして、正常な思考さえできない状態に陥っておりました。

というのは、モーターショーに行ったにもかかわらず、肝心な点についてコメントしていませんでした。まあ、私のコメントなどに価値があるとは思っておりませんが、生まれて初めて行ったイベントの感想ぐらい残しておいても良かろうということで、昨日と打って変わって真面目なブログです。

東京モーターショーは2年に1回開催されています。今年のテーマは「世界はクルマで変えられる。」だそうです。意味するところは、環境、安全、エネルギー、スマートグリッドなどの問題を、クルマに関連する技術によって克服しようとするものらしいです。

確かにクルマの利便性を維持しようとすれば、環境、エネルギー問題は避けて通れないところでしょうし、人の安全を確保することも今後より一層求められてくるのでしょう。
スマートグリッドに関しては少し気が早い気もしますが、東日本大震災における電力の喪失を考えれば、セーフティネットとしての電力供給網は早晩検討しなければならない時期なのかもしれません。

各社のブースを回っても、環境、エネルギー問題に関しては、トラック業界も含めてその取り組みを加速させていることを如実に感じることができました。
ハイブリッドを推し進めているトヨタ、ホンダ。従来技術の洗練によってエコに取り組もうとするマツダ、スズキ、ダイハツ。一気に電気自動車に突入しようとするニッサン、ミツビシ、これらの流れは止めようが無い時代のうねりのように感じられました。

一方、各社のプレゼンの中身でもう一つの柱になっているものありました。それは簡単にいうと「クルマの運転は楽しいものなんですよ。」という各社の切実な訴えでした。
クルマが売れないことに対するメーカーの危機感をひしひしと感じましたが、バブル期のスーパーカーブームを経て、いまやスポーツカーと呼べる車は現行車種では数えるほどしかありません。それは夢のあるクルマを造って売ろうとせず、大衆に迎合した安易に売れる車(ミニバン等)ばかりを造り続けたメーカーの怠慢のつけに他ならないだろうと思うのです。

クルマが単なる移動手段と化し、携帯には数万円の使用料を払ってもクルマのローンは支払わない若者が生まれて、ようやく各社とも目が覚めたのでしょうかね。トヨタの86の復刻などは、その代表例でしょう。
今後各社が運転して楽しい車を提案し、ユーザーに様々な選択肢が生まれてくることを願わずにはおれません。それにしても、頑固一徹ともとれるスポーツカー路線を維持し続けているマツダには敬意を表するばかりです。

二流メーカーといわれながらも、走る楽しみを追求し続ける姿勢には信念が感じられます。たとえそれが、それしか生き残る道が無かったとしてもです。

今年のモーターショーをきっかけとして、スポーツカー市場が再興し、日本中に各社の軽量コンパクトな運転して楽しい車があふれる日が来ればどんなに素晴らしいことでしょう。
そんな時代がくれば、その時代をリードするのはきっとマツダのように、ぶれることなくスポーツカー路線を追求したメーカだと確信します。

今この時、マツダのスポーツカーのDNAを継承する車種の一つであるロードスターに乗っている者として、これからもマツダを応援していこうと思いました。

写真を整理していたら、少しアップしたくなりました。
電気自動車のリーフをベースとしたニッサンのスポーツカー。静かなレースが楽しめるのか?


ご存知ベンツのSLK。怖いお兄さんしか想像できないのは偏見でしょうか。


これもベンツだったかなぁ。とにかく格好良かったです。


この2台はいけてます。マリオカートみたいですが、楽しそうです。ちなみに三輪車です。




ベンツのSLKをガルウイングに改造したのかな。うどん王子を思い出しました。


ジャガーXKR-S イメージが合いませんが、速そうです。


レンジローバー このお姉さんは、ずっと私のほうを向いてしゃべるんですよね。終わるまで動けませんでした。


このクルマに関しては記憶にありません。トヨタのブースで撮ったような気が。ベース車はわかりません。ワンオフ?とにかく格好良かったです。


スバルS206 ランエボと並んでセダン最強の一角ですね。


ミニ クーペ かわいい車でした。ちなみに お姉さんの○○○が素敵でした。しばらく動けませんでした。


午後1時過ぎのトヨタブース全景。この日の総入場者数は112500人だったそうです。もっともこの数字は延べ人数なので最大滞在者数はわかりませんが、とにかく大混雑でした。特にスポーツタイプの車の周辺は、大変な人だかりです。ということは潜在的な需要はあると見たが・・・。
頑張れ マツダ!



Posted at 2011/12/05 20:05:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

東京モーターショー2011

東京モーターショー2011一度は行ってみたいと思っていた東京モーターショーに、本日行ってきました。

相当の混雑を覚悟して行きましたが、入場には約50分かかった程度で、思ったほどではありませんでした。中は午前中はまだ何とか動けましたが、午後からはかなり厳しい状況で、お目当ての車にはなかなか近づけないような状態になりました。ちなみに入場券は事前に購入して行くことをお勧めします。入場券を持っている列と持っていない列は別でした。持っていない方々は相当長時間並んだのではないでしょうか。私はネットで購入して、チケットを印刷して持って行ったので助かりました。

それにしても、美しいコンパニオンの皆さんには目を奪われました。車が見れなくても行く価値はあるかもしれないと思いました。本当に!1500円払ってあれだけの数の美女を拝めるのだから安いものです。しかも皆さんこぼれるような笑顔を見せてくれるのだからたまりません。生きていて良かったと思える機会はそうそう無いと思うんですが、今日は生きてて良かったと思いましたよ。

写真は山のように撮りました。
こんな未来車や


すでに発売が発表されているこんな車


列に加われなかったので、仕方なく後ろからひっそりと


これはマツダの魂動。


次期アテンザのプロトタイプと目されるTAKERI


ロードスターも人気を集めていました。最近発売されたブラックチューンですね。


2012年版のGTR?


ルノーのクロスオーバー?


デュークにGTRのエンジンを積んだとかいうやつかな?


来春発売のトヨタ86のスバル版でBRZと表示されていました。もうすこしスリムな車体かと思っていましたが、想像以上にぶくぶくしている印象を受けました。最近の衝突安全などを盛り込むとこうなるのでしょうかね。NDはどうなるのでしょうか。


こちらはトヨタブースの86です。近づくことができず、離れたところに2階席があったので、そこからかろうじて撮影しました。中心のオレンジ色のがそうです。スバルのBRZと同じはずなのに、なぜにこのように差が出るのかな。不思議です。


BMWのi8コンセプトカーです。美しい造形の車体で、個人的には全展示車両の中で最高と思いました。近づくのも大変でした。


ご存知レクサスLFA。強いオーラを感じましたね。


きりが無いのでこれくらいで・・・。ちなみにコンパニオンの写真はありません。本当!
いろいろなネットにアップされているのでそちらを見てください。

でも本物のほうが数倍素敵です。なんたって動きますからね。それに笑顔でこちらの視線に合わせてくれるんですよ~。

ああ、もう一回行きたくなった。





Posted at 2011/12/04 21:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation