• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

グランド・フィナーレ(洗車完了)

グランド・フィナーレ(洗車完了)今日は洗車に行きましたが、まさに洗車日和。洗車場に向かう道すがら、見え隠れする雄大な富士山にため息。
今年最後のツーリング日を間違えたかなぁと、独り言。

私がいつも利用している洗車場は、自宅から車で約10分の所にあります。ここには洗車ブースが3つと、洗車機が2台あります。またコインランドリーも併設されています。

小さな施設ですが、いつ行っても誰かいるので、それなりに繁盛しているようです。

皆さんは洗車はどこでやってますか?自宅に住んでいる人なら困らないだろうと思うのですが、アパートやマンションなどは、場合によっては難しい環境もあるのではないでしょうか。

私も現在は集合住宅に一人で住んでいるので、洗車しようとすると、家からバケツに水を汲んで下りて、駐車場でせこせこやらないといけません。実は昨年こちらに赴任してきて、最初に探したのが洗車場です。

ネットで探してみましたが、どうも検索結果に引っかかりません。そこで、ガソリンが安いことで目をつけたスタンドで、給油ついでに店員に聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。

「ああ、洗車場ですか。ちょっと前まではそこらじゅうにあったのですが、今は無いですよ。もう、洗車場で自分の車を洗う人なんていないでしょう。お客さんは、まだ自分でやってらっしゃるのですか。うちに洗車機があるので、良かったらどうぞ。」

むう・・・・。いないでしょうなんて、きっぱり言われると、困ってしまうのですが。私の車は洗車機には入れません。いや、いれられません。多分。何が起きるかわからん。

そこではあきらめて、改めて捜索範囲を市外に広げて、やっと見つけたのがこの洗車場です。最近になって、人づてに、他にもありそうだとの情報も入ってきましたが、慣れたここが気に入って、洗車はもっぱらここを利用しています。

つぶれなければいいがなあと思いつつ、月2ぐらいのペースで通っています。ちなみに料金は、水2分、泡3分、水3分、一時停止3分のコースで700円です。

今日も快晴の中、気持ちよく洗車できて、車もピカピカになりました。新年を迎える準備完了です。家に帰って距離メーターを見ると、149700キロを指していました。あと300キロで15万キロです。

新年の、おめでとうツーリングで突破しそうです。

私は、ここでの年内の生活は今日が最終日です。明日羽田から岩国まで飛んで帰省します。今月の13日に、米海兵隊岩国基地にANAが乗り入れました。話の種に一度乗ってみようということです。料金は早割りで16000円少々なので、新幹線より断然安いです。しかも1時間半ほどで着きます。

癖になるかもしれませんね。

それじゃぁ皆さん、またね~♪
Posted at 2012/12/25 20:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年12月24日 イイね!

走り納め(伊豆、焼津編)

走り納め(伊豆、焼津編)車の整備も終わり、洗車をすれば新年の準備完了と思っていましたが、今年の走り納めをしようかなという気になり、昨日伊豆から焼津方面を走ってきました。

朝5時半に自宅を出発。今日は下道優先で走ることとし、県道を走って国道134号に乗り、ついで国道1号を使って、一路箱根を目指します。

1時間少々で、ターンパイクの入口に到着。やっぱり早朝は空いていていいですね。トイレ休憩を取ってから出発。料金所で700円を支払います。「凍結の具合は?」と聞くと、問題なしとの返事でした。

ターンパイクは、コーナーも緩やかで高速向きですが、今日はそんな気も起きなくて、周囲の景色を楽しみながら登りました。途中数台の車に追い越されましたが、普通のファミリーカーが猛然と追い越して行ったのにはびっくりしました。

前日の土曜日が雨模様で、天気は完全には回復していません。山々はもやに包まれて、空は鉛色の所々に青空がのぞいています。それでも心は晴れ晴れでした。


大観山のパーキングに到着


富士山が見えるかなと行ってみましたが、ごらんのとおり。天気が良ければ、正面に見えるはずです。


一休みして、次に西伊豆スカイラインに向かいます。この道は、何度か伊豆を走ったことのある私ですが、まだ未踏の道路です。他の方のブログでもかなりのスケールの道路と聞いているので、期待も膨らみます。

さて、大観山を芦ノ湖側に下りて、国道1号線を西へ。三島市内で国道136号線に左折。まだ時間も早く快調に進みます。道路や信号の具合から、日中はかなりの混雑が予想される道路でした。次に、修善寺から右折して、山を登って、戸田峠に向かいます。地図上ではここが北の起点のようです。

9時過ぎにコースイン。前日の雨の影響が残っていて、道路は全般にウエット。凍結は無いようですが、無理はできません。もっとも初めての道路なので、慎重に走ります。

それでも、こんな道や


こんな道も


晴れていればと、思わずにはおれません。わくわくしながら走って、戸田駐車場で一休み。見るとトレッキング客のための看板が立っています。このあたりは遊歩道も併設されているようです。達磨山800メートル、伽藍山1.5キロ?との表示があったので、近いほうの達磨山に登ってみることにしました。


登りながら、振り返ると車がポツンと1台。道路と、トレッキングのコースがくっきりと。空はかなり晴れてきましたね。


西を見ると、見えているのは戸田港ですね。現在地の高さを感じます。


15分少々登って到着。空は晴れていますが、周囲の山々は、もやが取れきっていません。ちょっと残念。


山を下りて、引き続きスカイラインを南下。道路もだんだんドライになってきました。なぜが車はいないので、貸切状態で楽しみました。
で、南の端の仁科峠に到着。この頃には、空は快晴になって、山々のもやもほとんど無くなってきました。写真は、来た方向を見ています。車はユーターンして駐車。


やっぱり遊歩道の案内があって、近そうだったので、見えている山に登ってみました。所要時間約10分。車が小さく見えます。


富士山も見えるようになってきました。


山を下りてから、来た道をバンバン走って引き返し、起点の戸田峠に戻りました。ちょっと物足りなかったので、再度アタック。約半分南下したところで満足し、国道136号線を東に向かい、天城湯ヶ島に下りました。下りきって、修善寺方面に北上を開始したところで、立寄湯を発見。

「湯の国会館」という看板がありました。ちょうど一休みしたかったので、温泉にでも入ろうかと思い、駐車場に滑り込みました。昼風呂は贅沢感がありますね。料金が800円と、ちょっと高い感じがしましたが、まあ、観光地価格でしょう。1時間ほどのんびりして出発。

引き続き国道136号を北上。車は多くなってきました。海側に迂回しようと国道414号に入りましたが、これが失敗。ひどい渋滞に巻き込まれて、のろのろと沼津に向かう羽目になりました。よっぽどこのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たのにとの思いで、次なる目的地である「三保の松原」を目指しました。

どうにか沼津をクリアして、国道1号に乗ってからは、快調に走れました。途中道の駅「富士」で休憩して、午後3時頃に到着


付近は、ゆったりと時が流れているようでした。何百年も前の人も同じ景色を見たのだろうと思うと、何だか不思議な感覚です。


で、もう一つの目的であった、「羽衣の松」が、これです。・・・なんと、枯れてしまったのですね。樹齢約650年ということで、寿命なのか、環境悪化のせいなのか知りませんが、何とも残念です。天女も、枯れた松には羽衣はかけてくれないでしょうね。


反対側には、「羽衣の松」の二世が成長していました。これに意味があるのかどうかは不明です。


驚いたのがこちら。なんと「新・羽衣の松」です。ご丁寧に看板が立てられていて、こんな記述がありました。

「三保の松原のシンボルとして長い間愛されてきた先代「羽衣の松」に代わり、その役を引き継いだ「新・羽衣の松」平成22年10月に数世紀ぶりの世代交代が行われました。 静岡市」


私は松の前で、不謹慎にも噴き出してしまいました。本家が枯れたので仕方がないという理屈かもしれませんが、いいようのない違和感が・・・・。可笑しくて、やがて悲しい。

気を取り直して、こちら


三保の松原から、車で約10分。東名高速の「日本平PA」は、つとに有名ですが、ひょっとして本家はこちらかも。

富士山が雄大にそびえているのが見えます。海とのコントラストも素晴らしいです。


先ほどまでいた三保の松原方面を見ると、こんな感じ。手前の湾は折戸湾で、出っ張りの向こう側の海岸が松林で、約6キロにわたって続いています。


日が陰って、富士山がくっきりと見えてきました。多分1年中、どんな天気でも、ここからの眺めは素晴らしいのだろうと思いました。


時計を見ると、時刻は午後4時半。そろそろ帰路につきましょう。渋滞は覚悟の上です。今日中に着けば良いと割り切ります。日本平から自宅までは、ナビで約130キロあります。

結論からいうと、混んだのは沼津市内の国道1号線と、沼津から御殿場にかけての国道246号線でした。途中、御殿場を過ぎて、道の駅「ふじおやま」で休憩と夕食で約30分を取りましたが、自宅に着いたのは午後9時過ぎでした。走ったのは、正味4時間程度です。

当日の総走行距離は、約400キロ。良く走りました。特に西伊豆スカイラインは良い道路ですね。また行きたいと思います。

以上が、昨日の走り納めの概要です。

連休最終日の今日は、家で家事整理です。洗車は明日に持ち越し。車に関しては、今年いろいろありましたが、最後は楽しく走って終わることができました。

それじゃぁ 皆さん またね~♪
Posted at 2012/12/24 15:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年12月19日 イイね!

2013マツダカレンダーに想う

2013マツダカレンダーに想う先週の土曜日に、近所のディーラーに行きクロスメンバー等の修理を実施しましたが、その際来年のカレンダーをいただきました。

まだ来年のカレンダーの準備をしていなかったので、ラッキーでした。
帰ってから、どんな車の写真を使っているかを見てみました。

1、2月
新型アテンザ。・・・・マツダのフラッグシップという触れ込みなので、ある意味当然。一度乗ってみたいですね。


3、4月
プレマシー。・・・・・乗ったこと無いので知らないのですが、見た感じ、嫌いではありません。手ごろな大きさのようだし。結構スタイリッシュかな。


5、6月
ビアンテ。・・・・良い出来なのだが、ステップワゴンやノアがしのぎを削る成熟市場に、遅れて出てきたので割を食っている、と某雑誌に紹介されていました。個人的には名前が気に入らない。そういえば、ドラクエにビアンカという登場キャラがいたが・・・・。(関係ないか。)


7、8月
CX-5。・・・・ディーゼルは、いまだに納車待ち2ヶ月以上。マツダの救世主となるか。一度試乗させてもらいましたが、エンジンはパワフルだけど、私にはボディが大きすぎる。


9、10月
デミオ。・・・・格好は好きですね。ボーイズレーサーみたい。ハイパワーエンジンを積んでみたい。ただ、車内が狭い。内装がチープすぎる。


11、12月
ベリーサ。・・・・末期モデル。妻の愛車です。ちょっと重いけど、しっかりボディで良く走ります。内装もしゃれていると思います。個人的にはもっと豪華バージョンを造って、豪華な車が欲しいけど大きな車はいらないという人向けに売れないかと思っています。(私は買います。)名前は変えて欲しいが・・・。


以上ですが、何か足りないですよねぇ。・・・・・・・・・・、そうです。ロードスターがいないのです。
これは、悲しかったです。

カレンダーは、顧客に一年を通じて壁等にかけてみてもらうものです。したがって、カレンダーを作るときには作り手の意図がこめられると思います。

このカレンダーが全国共通だとは思いたくありませんが、少なくとも湘南マツダはこれでいくということです。全国の月販が100台に満たない車なので、商売的には切り捨てられるのは止むを得ないのかもしれません。

しかしですよ、RX-8が生産中止となって、マツダの走りのDNAを正統に受け継ぐ唯一の車になっているロードスターを、特別な存在として取り上げて欲しかったですね。

マツダは、トヨタ、ニッサン、ホンダといった大手と同じ土俵で戦っても勝ち目は無いだろうと思います。あのスポーツカーブームが再来するとは思えませんが、マツダの生き残る道は、どこまで行っても、乗って楽しい車より運転して楽しい車を造り続けることじゃないかと思うんですよね。

これを象徴する形として、カレンダーの隅っこにでもいいから、RX-7やRX-8、それにロードスターの姿を載せて欲しいものです。

※ 各車に対するコメントは、個人的な感想です。この車のユーザーで気分を害された方にはお詫びいたします。
Posted at 2012/12/19 20:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年12月17日 イイね!

ニックネームについて

ニックネームについて ←写真と本文は関係ありません。以前東京駅に行った際に見かけた、正体不明の車。カメラマンが撮影していました。

さて

 サイトに自分のプロフィールを登録する際に、かなりの確率で必要になるのがニックネームです。「みんカラ」も例外に漏れず、ニックネームは必須です。皆さんのニックネームを見ていると、その人の苦労がしのばれます。人と同じものは受け付けてくれないのが基本にあるので、勢いオリジナリティにあふれたものが必要になってきます。なんといっても、そのサイト内に何万人会員がいようとも、そのニックネームは唯一無二なのですから。

したがって、自分の名前をもじっているような人、自分の信条や特徴を取り込んでいる人等、その検討過程は千差万別であり、何が良くて何が悪いかなどということはありません。限りなく自己満足に近いものだと思います。

ところが困ったことに、いったん決めたニックネームは、一人歩きします。ネットの中だけで使っているうちはどうってこと無いのですが、現実の世界で交流しようとすると、このニックネームというやつは、場合によっては扱いが微妙です。

たとえば、ネットの中で何回もメッセージをやり取りした相手と、現実の世界で会うことになったとします。初対面で、相手の名前など分からないときには、おそらくニックネームで話しかけると思います。何回も会って、そのうち本名等が分かった場合でも、よほど親しくならない限りニックネームで呼び合う場合の方が多いのではないかと思います。

それは、多分ニックネームが唯一無二のものであるがゆえに、その名前に自己を投影しているからだろうと思います。つまりネットの中では、ニックネームこそが自分のアイデンティティであり、一つの人格を持った存在なのです。したがって、現実世界における交流でも、ネットの世界の交流の延長と位置づければ、そこで本名を使う必然性は無いことになります。また、趣味のサイトの中における存在は、自分の肩書きや立場など一切を切り捨てた存在として考えることが多く、なおさら本名を使う必要性は無いわけです。

以前某氏のブログで、自分の別の趣味の世界で一般的に使われている言葉を、熟慮することなく気軽に「みんカラ」のニックネームとして登録したところ、みんカラの友人と現実の世界で会った際に、衆人の中で大きな声で当該ニックネームで呼ばれ、冗談半分ながら、ちょっと後悔した旨のことが記述されていました。

さて、私が「みんカラ」に登録したのは、今から10年前の12月24日です。当時は「みんカラ」という名称ではなく、「オート・ビレッジ」という名称でした。ロードスターの登録台数も、まだ70数台だったと記憶しています。内容も、このようなブログなどは無く、純粋に車の情報のみをアップするシステムでした。しかも、ページ・ビューのカウントによって、掲載順が上下するというものでした。したがって、モディファイしたり新しいパーツを取り付けたりした場合には、情報のアップを小出しにして、その都度ページビューを稼ぎ、少しでも上位につけたいと、しのぎを削ったものです。

その頃のメンバーの方々は、ほとんど記憶に残っていないのですが、唯一「白神爺。」さんは、当時私が勝手に目標にしていた方で、今でも活発に活動しておられます。私のお友達の中でもこの方と交流のある方が何人かおられるので、人の縁とは不思議なものだなと思います。私自身は、残念ながらこの方との交流は持つことがないまま年月を重ねていますが、この方は私と登録時期がほとんど同じで、文章も当意即妙かつ小気味良いもので、特に印象に残っています。掲載順位も、私の上になったり下になったりしていたように思います。

話がそれてしまいましたが、私のニックネームの「Violet Master」というのも、当時は散々考えて決めた名前です。まあ、当時の私の境遇というか、立場を考えると、自分自身にとってはそれなりに説得力のあるものでしたが、第三者からすれば、「なんじゃい。」と言われても仕方の無いものだと思います。もっとも、決めた当初は、ネットの中の交流が現実の世界につながる、などと考えてもみませんでしたが。

ニックネームの持つ意味を強く感じたのが、今から7~8年前に初めて参加したロードスタージャンボリーでの出来事です。この時は、別府で初対面の方々と合流しホテルに泊まり、翌朝さらに四国からフェリーでやってきた人と合流して、会場の九州石油ドーム(当時)に向かうというものでした。この四国からフェリーでやってきた人が私の車を見て、一言「紫のロードスターに乗っているのかと思っていました。」

単語の意味を考えれば、「そりゃ普通そう思うよなぁ。」と思いましたが、そのときはまだニックネームを決めた際の境遇と変わっておらず、自分自身に対しての正当性が勝っていたので、そのまま使い続けました。また、この時の交流が契機となって、「みんカラ」を媒介とした、現実の世界での交流が活発になっていきました。その後の展開は、多くの方々が経験されたのと同様です。

あれから何年も経って、自分自身の立場や境遇もすっかり変わりました。来年度末には今の仕事の定年を迎え、生活も激変することが予想されます。また、今では友人と会った際には、ニックネームを短縮して、単に「マスター」と呼んでくれる方の方が多くなりました。もっとも、これはこれで何だか偉そうで、呼ばれると体が硬直するんですけどね。

前置きがとんでもなく長くなりましたが、みんカラの10年をつらつら考えているうちに、現在のニックネームの賞味期限は切れたのではないかと思うようになり、新しいニックネームを検討中です。現在のものをモディファイするか、まったく新しいものにするか、やっぱり長年使った現在のものを引き続き使うことにするのか。何だか生まれ変わろうとする自分を見ているみたいで、楽しいんですよね。

もし変更する場合には、ブログ上で告知したいと思います。その時には、皆さんよろしくお願いいたします。

注:このブログは、私の独り言みたいなもんです。深い意味はありませ~ん♪ 悪しからずご了承ください。
Posted at 2012/12/17 21:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年12月16日 イイね!

ワイパーアームとブレードの交換

ワイパーアームとブレードの交換昨日の雨が嘘のように晴れ上がった穏やかな日曜日の朝
やっぱり晴れの日は気持ちいいですね。

昨日クロスメンバー等の修理を実施しましたが、合わせて老朽パーツを取り寄せていました。
それは、ワイパーアームです。

昨年くらいから黒い部分がはげて、銀色の地金が出ているのが目立つようになり、なんだかみすぼらしく感じていました。
友人の中に、黒いつや消しスプレーで補修した人がいるので、真似しようかなと思いつつ、「まあいいか」という程度ののりで購入しました。

作業自体は簡単で、20分ほどで完了しました。詳細は整備手帳に載せますので、ここでは交換前後の写真を掲載します。

交換前の運転席側


助手席側


交換前 正面から


交換後 正面から


斜め前から


当然ですが、美しいです。満足感は大なるものがありますねぇ。

ここ数年は、経年劣化パーツを徐々に交換してきました。
今回のパーツは金属製品ですが、ゴムやプラスティックのパーツは、機能的な面も考慮しなければいけませんが、見栄えという点では10年程度が目安なのかな、というのが私の感覚です。
メーカーがいつまでパーツを供給してくれるか分かりませんが、大事な車をできるだけ良い状態で維持していきたいと思っています。

さて、次は何かな?
Posted at 2012/12/16 11:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16 1718 19202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation