• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITAGのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

タイヤ交換

先週の週末にタイヤを交換しました。3月の連休中の足回りの交換に続いて、2週連続のリニューアル作戦でした。

今までのタイヤは、記録によると2011年の5月末に、ブリジストンのPZ-Xに交換しています。確かあの時は、せめて5万キロはもってくれと思ったような記憶があります。あれから3年足らず。足回りの不調に伴う予期せぬ偏摩耗により、40568キロでのリタイヤとなりました。

で、ニュータイヤはというと、何と同じPZ-Xなのです。実はいろいろな方からアドバイスをもらったりして検討してきたのですが、アライメントを同時に行うというところがネックとなって、ブリジストンしか選択肢が無くなってしまいました。

ご当地でアライメントを行える施設は他にもあるのかもしれませんが、タイヤ館でタイヤを買って同時に依頼すると、1万円でやってもらえるのです。タイヤを別の店で買ってアライメントだけをお願いすると、2万円以上するそうです。また、ブリジストンならRE-11あたりも美味しそうなのですが、そこには大人の事情もあり、結局同じタイヤを2代続けて履くことになりました。

昨日は、秋吉台方面に足回りとタイヤの慣らしを兼ねて走りに行ってきました。ぶら坊君と楽子さんとランデブーして300キロ程走りましたが、足回りのフィーリングは上々で、タイヤもようやく安心して走ることができるようになりました。もっとも、減衰力は少し弱そうなので、次回は少し上げて走ってみようと思います。

仕事の関係で週末にしか乗れないのが残念ですが、何だか遠くに行きたくなりましたねぇ。

ちなみに、料金は、PZ-X(205 45R16 83W)4本交換、バランス取り、窒素ガス充填、廃タイヤ費、アライメントで、計103000円でした。
Posted at 2014/03/31 21:03:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

久々の重整備(サスペンション編)

久々の重整備(サスペンション編)皆さんこんにちは!久しぶりの投稿です。

年明けからバタバタしつつ1月末に定年を迎え、2月早々に再就職して、直後に関東での初任研修を受講。それ以降新しい職場で、宇宙人のような扱いを受けながら新しい仕事に取り組んでいます。

まあ、最近になって少し慣れてきたかなというところです。こうしてブログをアップする気になったのがその証拠かもしれませんね。

さて、本題です。

現在のサスペンションは2011年の3月に交換したもので、マルハのBCダンパーがついていました。そして昨年の8月、某ガレージにて右フロントタイヤの偏摩耗を発見。既にタイヤの内側の6分の1くらいは坊主のような状態でした。


タイヤの交換も考えましたが、アライメントを調整しないと同じ事が起きます。また、その頃既に顕著な乗り心地の悪化を体感していたこともあり、足回りの交換と同時期のタイヤ交換とアライメントをすることにして、タイミングを計っていました。

そんなこんなで昨年の11月に山口に帰ってきて、タイヤのローテーションをしたりして誤魔化してきましたが、先日やっと交換することができました。交換は前回と同様に某ガレージにてお願いしました。今度はCUSCOのストリート・ゼロAです。店主によると、マルハよりは耐久性があるのではないかとのことでした。

結局マルハのサスペンションは、44630キロ走りました。もっとも昨年の8月時点では38000キロ余りしか走っていませんでしたし、その時点でタイヤの偏摩耗は結構な状態だったので、推定ですが35000キロ位でやばい状態だったのではないかと思います。このサスペンションを付けている方は、タイヤの偏摩耗に注意して、適切な時期にアライメントを取ることをお勧めいたします。

CUSCOのサスペンション(バネレートは8k、6k)に交換してからは高速中心に150キロ位しか走っていないので、まだインプレッションと言えるほどの感想はありませんが、とっても乗り心地の良い足だと思います。減衰力は40分の20にしているので、今後少しづつ変えて試してみます。

なお、タイヤ交換とアライメントは本日実施中です。夕方には出来上がると聞いていて楽しみに待っているところです。今日明日は天気が悪そうなのですが、せっかくなのでどこかに走りに行こうかと思っています。

では、皆さん、またね~♪
Posted at 2014/03/29 15:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「洗車納めと、自転車の走り納め http://cvw.jp/b/12363/48833524/
何シテル?   12/23 21:08
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation