• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

ロードスタージャンボリー2022秋

10月9日(日曜日)別府の朝は曇り。天気予報によると午後2時過ぎから雨らしい。嘆いても仕方が無いのでとっとと準備します。

ゲートオープンは午前8時とのことで、ホテルからの距離を考慮して午前7時半頃にホテルを出発することにしていました。このホテルには私達の他にもロードスターが2台停まっていていて、その内の1台はYouTubeで動画を配信している方のようだったのでちょっと挨拶だけしておきました。

予定通り午前7時半にホテルを出発。今回から会場が変わり大分市内を抜けていく必要があり、連休中日ということもあり道路は混んでいました。大丈夫かなと思いながら走っていると、案の定道を間違えました。目的地は同じなので最後には皆と合流したのですが、なんともお恥ずかしい限りです。

会場には予定通り午前8時過ぎに到着し、スムーズに会場入りすることができました。会場に入ってから誘導線が長いのが良かったですね。お蔭で一般道に列ができることも無かったようです。


受付を通過し


比較的前の方に駐車することができました。




駐車後は、友人達とうだうだしている内に時間が過ぎ、午前10時過ぎに開会式がありイベントが開始されました。


イベントの内容は、じゃんけん大会、チャリティオークション、トークショーなど従来から実施されているもののほかに、今回は人馬一体レースと称して、ロードスターを人が引っ張って時間を競うイベントが行われていました。


会場には続々と参加車両が入場し、結局参加車両は500台(ロードスターは492台)で、世代別の割合はNA25%、NB8%、NC9%、ND58%だったそうです。
ND圧勝ですね。NBとNCは絶滅危惧種に認定されそうな勢いです。また、今後NAがどこまでふんばれるか楽しみですね。

会場全景 500台が停まるとこんなことになるんですね。車を見て回るのも一苦労です。






イベントの方は、スケジュールに従って進行しているようでしたが、近年は私自身はこちらに参加することは無くなりましたね。抽選等でなにがしかの景品に当たることに魅力が無いわけではありませんが、若い方に貰ってもらえれば良いのではないかと思っています。

その代わり、旧交を深めることに力を入れています。1400キロの彼方からやってきた友人とも無事会場で再会できました。土曜日は生月島を走ってから大分入りしたそうです。また私が現役時代に関東に単身赴任していた時に仲良くしていた友人とも再会することができました。彼は長崎出身で、たまたま帰省していてこのイベントに参加したとのこと。嬉しかったですねぇ。当時はNAに乗っていたんですけどね。


そんなこんなでウダウダお喋りをしている内に時間は過ぎて、午後2時前からポツリポツリと雨が降り始めました。運営側も予定を早めてイベントを進行させ、本降りになる前に閉会式までもっていくことができたようです。年2回の大型イベントを企画運営するのは大変だったろうと思います。このような場を提供してくれた主催者の皆様に感謝するばかりです。

閉会式後は、阿蘇まで行って後泊の予定だったので仲間とお別れし会場を後にしましたが、道中は結構な雨でした。ただしその分人出は抑えられたのか、阿蘇市内に目立った渋滞はなく、概ね予定通り午後5時頃にホテルに到着することができました。

夕食は、ホテル近くでこんなものをいただいて本日は終了です。


明日は、天草に行きます。
Posted at 2022/10/13 13:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年10月12日 イイね!

思い出のロードスタージャンボリー

ジャンボリーには、いつ頃から参加するようになったんだろう。・・・昨日ブログを叩きながら昔のことを思い出していた。

全国にロードスターのミーティングは数多くあるが、一番多く参加しているのは、間違いなく大分で開催されているロードスタージャンボリーだろう。昨夜保存してあった昔の写真をあさっていたら、一番古い記録は2006年の10月15日だった。

ロードスターを買って約5年、2回めの車検を間近にした時期だった。この時のそもそもの経緯は忘れてしまったが、ネットで知り合ったロードスター乗り3人と、前日の14日に別府のとあるホテルで待ち合わせをして、翌日一緒に会場に向かうことになっていたと思う。

私は山口から単独で出発し、阿蘇経由で別府に向かっている。たくさんの写真は撮っていないようだが、阿蘇周辺で撮った写真がいくつか残っていた。

これは県道111号線、阿蘇の北側から登る道路の途中だと思う。まだ綺麗なNBが懐かしい。




この写真は、今となっては貴重かも。阿蘇の火口まで登ったところにある駐車場で撮ったもの。登るのが解除される日は来るのでしょうか。


当時はロープウェイも動いてました。


記念パネル


以前は、ここまで見ることができました。


これは大観峰の近くでしょうかね。写真の片隅に映っている坊やは既に成人を迎えていることでしょう。


ミルクロードをバイクが走っています。


この時は、どこをどう通って別府に行ったか覚えていないんですよね。写真も大して撮っていないようです。ただ、夕方ドキドキしながら約束した方々とホテルのロビーでお会いしたのは覚えています。

翌朝は、四国からフェリーで渡ってきた1台と合流して、計5台で会場に向かったように思います。
当時の会場は、九州石油ドーム(現 昭和電工ドーム)脇の駐車場でした。NCが出た翌年なので、ほとんどNAとNBだけです。






こんな車もいました。実に懐かしい。


ミーティング終了後、集合写真を撮ることもできた時代です。朝一緒に来た車や、福岡から参加した人達と一緒に撮ったと思います。ここに映っている車のオーナーとは今もつながっています。あれから16年が経過しました。残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいますが、私の人生を豊かにしてくれた大切な友人達です。


思えばロードスターというのは不思議な車だと思います。車種ごとに様々な親睦団体があると思いますが、ロードスター程オーナー同士の心のつながりが濃い車は無いのではないかと思います。贔屓目化もしれませんが。

その昔、NAの開発主査である平井敏彦さんの講演を聞きに行ったことがありますが、その時に平井氏は「30年後に、ロードスターという車を中心に皆が仲良く集まってワイワイやっている光景を思い浮かべながら車を造った。」とおっしゃっていました。

平井さんは現在広島にお住まいで、御高齢ながら御健在と伺っています。NAロドスターは、その後NB、NC、NDと代を重ね次期型も話題に上るようになってきました。平井さんは、ミーティングなどの情報を耳にするたびにニンマリとしておられることでしょう。

今日は、ジャンボリーの思い出を探していて脱線してしまいました。今年のジャンボリーの話題は後日

ご容赦ください。
では、また






Posted at 2022/10/12 12:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年10月11日 イイね!

ジャンボリー前日ツーリング

ロードスタージャンボリーの当日に行くには遠いので、前日に進出しましょう。で、どうせ行くなら皆で一緒に走ろうよ。

こんな感じで始まったジャンボリーの前日ツーリング。今では考えられませんが、30台以上で走ったこともあります。楽しかったですが、色々と大変でした。
最近は5台以下のことが多いですね。ちょうどいい感じではあります。

10月8日(土曜日)午前6時前に自宅を出発


高速道路を一路西へ・・・・・。午前8時頃に、待ち合わせ場所の壇ノ浦PAに到着。連休初日だけあって混んでますね。


皆さんお揃いでした。(キャンピングカーがお休み中で隣を自粛)


少憩後、関門海峡大橋を渡って九州へ


今日はいいつものルートを変更し、小倉南ICで降りて平尾台に立ち寄りました。




山口の秋吉台とはまた違った風情がありますね。揺れるススキと石灰岩の取り合わせが素敵でした。


この後、県道等を南下し、道の駅おおとう桜街道で少憩


ここは一億円のトイレで有名です。


ここも駐車場は混んでました。


この後も、ちょっとした渋滞に会いながらも、11時半前にいつもの昼食会場に到着。走るコースは違っても、結局ここに来てしまいます。


いつもどおり、美味しくいただきました。


昼食後は、いつも走るファムロードは無しにして、国道を南下し小国町を経由し大観峰に向かいました。ミルクロードはいつ走っても爽快です。


大混雑の大観峰。駐車場なんかに止められるわけもなく、道路端にかろうじてスペースを見つけてねじ込みました。




空気が澄んでいて、眺めは最高でした。雄大な阿蘇中岳を望みます。見えている平地が、太古の火口だなんて信じられませんね。






少憩後、ガンジーファームに向かいました。快走路が続きます。








途中で写真撮影を実施。後方の集団は地元の集団のようでした。あちらにはロド女子がいたみたいで、楽しそうでしたね。


ガンジーファームでは、芝生エリアで写真撮影




今年2回目のガンジーファームも、食べるものは同じ。


しばらくお喋りをしてから、宿泊地である別府に向けて出発


奥豊後グリーンロードの途中で少憩




午後5時過ぎに宿泊ホテルに到着




夕食は、ちょっとおしゃれな和食のお店に行きました。


綺麗な食事で、とても美味しかったです。お値段も手ごろでした。




この日はこれでおしまい。後は皆それぞれの部屋でまったりしました。
・・・・多分、そのはずです。

次回、ジャンボリー当日
Posted at 2022/10/11 16:27:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年10月07日 イイね!

遠来の友人と角島へ

皆さん こんばんは 今日は昨日出迎えた友人と2台で、角島方面にツーリングに行きました。角島だけは是非行ってみたいとの御要望があったのです。

朝早くホテルで合流し、せっかくなので錦帯橋もご案内 


豪雨で傷んだ河川敷駐車場も、整備が終わっているようでした。錦帯橋も歩いて渡ってみました。




角島に向かう道中は、雨模様の天気でした。予報は雨のち晴れです。


角島には午前10時半頃に着きましたが、かろうじて雨も上がり明るくなってきました。


定番のポイントで、友人の車を入れた写真を撮ってもらいました。良い記念になることでしょう。


角島に渡って昼食場所に到着 グランビスタ角島です。


海鮮丼をいただきました。とても美味しかったですよ。


心残りの無いように、もう一度走ってもらいました。


この後、カルストロードは走ってもらいたいと思ったので、みのりロード等を走って秋吉台に行きました。途中から再び雨模様の天気です。


長者ヶ原と大正洞の駐車場に立ち寄ってうだうだお喋りをしました。天気もこの頃から急速に良くなってきました。皮肉なものです。




その後美祢インターまで一緒に走って、午後3時前に福岡の宿に向けて送り出しました。いろいろな場所に案内したいと準備はしていたのですが、昨日までに既に1400キロ走っていることを考慮し自粛しました。次の機会に持ち越しです。

私も美祢インターから帰宅しましたが、朝から400キロ程走りました。友人も福岡の宿に着くまでには同じくらい走るだろうと考えると、早く送り出して良かったと思いました。明後日ジャンボリーの会場で再会したいと思います。

さて、私は明日大分に向けて、ジャンボリーの前日ツーリングに出発します。4台の小集団なので楽しく走ろうと思います。帰宅は一応10日の予定ですが、へばったらどこかでもう一泊するつもりです。

では皆さん 御機嫌よう。
Posted at 2022/10/07 20:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年10月06日 イイね!

友あり、遠方より来たる・・・・・・・。

皆さん こんばんは

今日1400キロの彼方から、一泊二日かけてやってきた友人を出迎えてきました。

タフです。


某所でしばし談笑


一緒に出迎えたNAと共に、記念撮影。


このようなエンジンを久しぶりに見ました。


このあと夕食を共にして、ホテルに送り届けて本日は終了。明日は山口県内を案内します。とりあえず角島を目指します。

晴れてくれ!

ではまた。

Posted at 2022/10/06 21:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「ロードスターライフ卒業の一歩になるのかなぁ http://cvw.jp/b/12363/48484971/
何シテル?   06/14 11:59
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5 6 78
910 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation