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Kitta1959のブログ一覧

2023年10月11日 イイね!

九州遠征を完結させる洗車

昨夜遅い時間に、九州遠征から無事帰宅しました。今日は身体の節々が所々痛みますが、まあ何とか動ける状態です。

今回の九州遠征は、8日を中心に雨に見舞われて愛車は酷い状態です。遠征を完結させるためには洗車をしなければなりません。

いつものことだが、写真にすると汚れは目立たないな。


海沿いの道もたくさん走ったので、念入りに水を流す。


丁寧に汚れを落としてサッパリしました。


外装を拭き上げて完了。車内も掃除機をかけて拭き上げました。


これにて九州遠征は完結です。今回は1,261キロ走りました。9月の北海道遠征と合わせると1か月で4,500キロ余り走りましたが、我ながら良く走ったと思います。オーナーの身体へのダメージはそこそこありましたが、歳のせいなので仕方がないレベルでした。一方愛車の方は、何事もなかったかのように鎮座して車体を休めています。

RFを手に入れてから3年を過ぎましたが、今回まとめて長距離を走ってみて、色々な意味で身体に優しい車だということを再認識しました。若い方やロードスターが初めての方には幌車をお勧めしたいと思いますが、ご年配の方や幌車でさんざん走り回った次に乗るロードスターとして、RFは最適じゃあないかと思います。

今日は以上です。
Posted at 2023/10/11 13:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2023年10月06日 イイね!

クオカード(QUOカード)が当たった!

九州遠征の出発を明日に控えて、朝から荷物の準備やカーナビの地点登録などを実施しております。天気予報の方はやはりダメダメのようで、今は少しでも小降りになって欲しいと念願しております。

閑話休題

皆さんは、懸賞とか何かに当選するといった経験をお持ちでしょうか。私は60年以上生きてきましたが、あまり華々しい経験はありません。かつては宝くじなどを買っていたこともありますが、年取ってからはそのお金で美味しいものでも食べればいいんじゃね、などと冷めた考えになってしまいました。

そんな私なのですが、先日前触れなく簡易書留の郵便が届きまして、身に覚えが無かったので何かの請求かなと思い封を切ったところ、中に当選通知と共にクオカードが入っていました。


そこで思い出しました。私はサントリーウエルネスという会社から健康補助食品を買って飲んでいるのですが、数か月前アンケートに答えて欲しいというメールが届いていました。いつも暇な私なので暇つぶしに回答して送信したのですが、そのメールに、回答を送った人の中から抽選でクオカードをお送りしますと書いてありました。

今更ながら当時のメールを見てみたら、抽選で10名様にお送りしますと記載がありました。しかも金額が5,000円分でした。
宝くじなんかも、当たるはずが無くても買わなければ可能性すら生まれないという、至極当たり前のことを突きつけられたような気がしました。

年末ジャンボでも買ってみようかしら。・・・・いや今回でもう運を使い果たした、なんて言わないでね。
Posted at 2023/10/06 12:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2023年10月05日 イイね!

九州遠征準備

北海道遠征から帰ってきて10日。気力・体力共に概ね回復し、気持ち的にはロードスタージャンボリー参加を含む九州遠征に向けて、準備完了といったところです。


RFの方は、昨日ディーラーに持ち込んで、本来は11月に実施する予定だった半年点検を前倒しで実施し、オイル交換も済ませました。今年5月の1年点検からの走行距離も、北海道遠征を含めて優に5千キロを越えましたからね。燃料も満タンにしたので、RFの九州遠征も準備完了です。


懸念事項は、10月8日(日)ジャンボリー当日の天候でしょうね。どうやら雨模様の天候のようで、本降りになる可能性もありそうです。加えて気温が20℃位までしか上がらないような予報もあって、雨具と防寒対策はキチンとやっておきたいですね。

出発は明後日土曜日で、仲間3台と共に、ジャンボリー前日ツーリングを楽しんで大分入りをしたいと思います。なお今回の九州遠征は妻を帯同するので、8日のジャンボリー参加以降は熊本と長崎に投宿し、山口への帰投は10日火曜日の見込みです。

久々の九州を、妻と共に満喫してきたいと思います。
Posted at 2023/10/05 13:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年10月03日 イイね!

北海道遠征最終日(9月23日室蘭から小樽、山口へ)



9月23日(土)室蘭の朝、いよいよ北海道を走るのも最後になってしまった。フェリーは今日の深夜なので、時間的に余裕があるのが嬉しい。とりあえず洞爺湖を目指して出発。昨夜地図を見ていて、白鳥湾展望台というのがあるのを見つけたので、まずはそこに行くことに

やってきたのは白鳥湾展望台。車を停めて展望台に登ってみた。逆光気味だけど湾と昨日通った白鳥大橋が見える。


湾外に目を向けると、内浦湾をはさんで遥か函館方面の山々を見ることができる。少し高い山があるが、あれは北海道駒ケ岳かな。


駐車場を見ると高さは結構あるが、それにしては眺望が今一つに感じた。この手の展望台は、できた当初はもっともっと眺めが良かったはず。年月を重ねるうちに木々が成長し、眺望を妨げるようになっているのだろうと思う。今どきなのでバッサリ切る訳にはいかないのだろうが、せっかくの展望台を展望台足らんとするために、せめて木の高さを何とかするような施策はできないものだろうか。


そんなことを考えながら洞爺湖に向けて走る。


地図を見ると、洞爺湖の周りを道路が通っている。狭いかもしれないが一周してやろうと車を進めていると、こんな時間(8時45分位)に車の行列を発見。仲洞爺キャンプ場入口の看板があったので、利用客なのだろうと思いつつ今日が土曜日であったことを思い出した。


結局洞爺湖は頑張って一周してみたが、いかにも旧道といった趣で、場所によっては危険。


ただ静かな湖畔の駐車場などもあり、観光客を寄せ付けないほどではなかった。




室蘭を出発した時と打って変わって時々小雨のぱらつく天気になったが、洞爺湖温泉街にも足を運んでみた。古い温泉街によくある廃墟も無く、どれも現役で活躍中のホテルが林立していた。しかもどれも立派な建物な上、街中もよく整備されていて地元の熱意を感じる温泉街だった。


洞爺湖の展望台として、多くの人が立ち寄るサイロ展望台にも寄ってみた。高台から眺める方が眺望としては良いのか。湖を挟んで向こう岸に見えているのは洞爺湖温泉街


最近観光地でよく見かける、白いアルファベット表記


こういうのは時代遅れなんかね。


洞爺湖を堪能したので、羊蹄山にハンドルを切る。雲行きがあやしい。


道の駅とうや湖で少憩


近づく羊蹄山と、やんでくれない雨。




羊蹄山を反時計回りに一周する道路に入る。


羊蹄山の北側に回り込んだあたりで雨はやみ、晴れ間がのぞいてきた。


ようやく写真が撮れる。


堂々たる偉容、蝦夷富士と呼ばれるのも納得です。


オープンにしたいのだが、・・・水しぶきが。




最後の一枚


羊蹄山を後に、ニセコに向かう。


電線も無く、余裕のある街づくり。さすが観光の街ニセコです。


道の駅ニセコ・ビュープラザで少憩


農産物の販売が盛況でした。ジャガイモ、かぼちゃ他野菜多数。


ジャガイモをたくさん買った人用に、カートも準備されてました。そんなに買ってどうするのと思わないでもない。近所に分けるのかな。


ゆっくり休んだので、パノラマラインを越えて岩内に向かうことに


前回は岩内からニセコに入ったので、今回は反対方向に走ります。


爽やかな風とワインディングを楽しんで、岩内方面に下る。


日本海が見えてきました。


良い眺望です。


岩内を過ぎると、海岸沿いの道路を神威岬に向けて走ります。




時々小さな漁村がありますが、大半は海沿いの快走路です。




こんなトンネルは、本州では見かけないと思いませんか。


豪快というか、掘った人の苦労がしのばれます。


感心している内に、神威岬の駐車場が近づいてきました。


午後2時半前に到着


前回は時間の関係で途中で引き返したので、今日は何とか先端まで行ってみたいと歩き出すが、目的地は突端の灯台の先らしい。・・・・・・果てしないんだが。


ふうふう言いながら歩く。周りの人が歩いてなかったらヘコタレそうである。


ふと振り返る。・・・・・これを帰るのか。


なんだかんだ言いながら、何とか到着


いわゆる積丹ブルーに癒される。




さあ、帰ろう。


膝が、が、が、・・・。ゴールは遠い。


振り返ると、良く帰ってきたと自分を褒めてやりたい。


駐車場までもう少し。


汗をぬぐって水分補給し、10分ほど休んで出発することに。長いこと歩いたようで、神威岬には計1時間ほどの滞在でした。国道に乗ると海が見えてきた。


ここからは、国道を走って余市経由小樽まで一本道である。


余市は結構大きな町だが、市街地を除けば、基本的にはこんな快走路が続く。


午後4時半過ぎに小樽に入り、駐車場に車を停めて市街地を歩く。目的はお土産の購入である。行列ができていたので何かと思ったら、運河クルーズの待ち人でした。夕方から運航するのかな。


ここを運航するのでしょうかね。行列するほどなのかな。


こちらは運河沿いに出店が並んでいました。お祭りか何かかな。


お土産を買う目的地は、ルタオ本店です。小樽を反対読みした店で、結構有名です。大勢のお客の間を縫うように歩いて買い物完了。


時間はまだ6時です。ちょっと早いけど夕食。最後の夜はラーメンにしよう。


札幌ラーメンでしたが、美味しかったです。旭川でも札幌ラーメンを食べましたが、個人的にはこっちの方が好みですね。両方に共通するのが唐辛子がとても良く効いていることです。寒い地方なので体が温まるようにとのことなのでしょう。本州側で食べる札幌ラーメンと名の付くラーメンは、ここまで辛くないです。アレンジしているのでしょう。


午後6時半を過ぎて、すっかり暗くなりました。コンビニで、船中で食べるものを調達しようと歩いていると、運河クルーズの船を見かけました。何やら解説しながらゆっくりと動いていました。


電飾が綺麗でした。これもインスタ映えを狙っているのでしょう。


駐車場の車の中で少し時間つぶしをしましたが、小樽港のターミナルでゆっくりしようと移動


早々にチェックインを済ませて


待合所でくつろぎます。お客は少ないです。


午後11時前に乗船に備えて車に戻りましたが、お世話になる船を撮っておきました。あかしあという船名で、17000トンの大きな船です。


午後11時15分 乗船。来るときは乗用車デッキでしたが、帰りは低床車扱いでトラックデッキでした。1階下になるんですよね。


乗船後向きを変えて駐車。最後に乗ったので出る時は一番かな。




部屋は、来る時と同じツインの貸切り。


午後11時半、予定通り小樽を出航。道内8泊2279キロの旅が終わりました。


ありがとう北海道、さようなら北海道。念願だったフラミに参加し、実現できれば最高と思っていた、RFでの道内ツーリングを無事に終えて感無量でした。思い残すことはありません。

日曜日の夜までの船内生活


食べて、寝て


散歩して


小樽に向かう僚船を見送り


日本海に沈む夕日を堪能し


9月24日(日)午後9時20分 舞鶴港上陸


山口への帰宅は、当初はどこかで一泊してからと思っていたが、休養は十分なので宿泊代を高速代に当て、一気に山口まで帰ることにして出発。高速代を節約するために一部下道を走って、翌25日午前6時半に自宅に到着。


北海道遠征は、9月13日(水)出発、同25日(月)帰宅。13日間で無事に完結しました。総走行距離は3,300キロ、事故や大きなトラブルもなく走り切ることができて、一生の思い出になりました。

この間、みんカラの「何してる?」を見て応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。また、9月25日から今日まで、北海道遠征に関するブログを連続してアップしましたが、こちらも多くの方に見ていただいたことに、心から感謝いたします。

明日からはいつもの機会投稿に切り替えますが、また気が向いたらブログを覗いていただけると嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/10/04 15:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年10月02日 イイね!

北海道遠征(9月22日富良野から室蘭へ)



9月22日(金)富良野の朝、近くの視界は悪くないが、もやっているようで山の方向は真っ白だ。晴れてくれれば良いのだが。


今日は昨日までより走行距離も短めなので、少しゆっくりして午前8時前にホテルを出発。・・・良いホテルでしたが、ここはカップルで来るべきですね。


どんよりとした空の富良野を南下する。


ほんの5~6分走っただけなのに、この空。この先が期待出来ます。


何やら農作物を運搬中のトラック。ジャガイモかな?と思っていたら


玉ねぎでした。


富良野に来て知ったのですが、メロンは9月いっぱい出荷しているらしい。夏の果物のイメージがありますが、植え付ける時期をずらして順次出荷するように調整しているのだとか。せっかくなのでお土産にひとつ買おうと思っていたら、お店の営業開始が9時とかで、南に向かって走る状況ではそこまで待てない。なんて思いながら走って、そろそろ富良野の南端に差し掛かったところで


営業しているようなお店を発見し、緊急停車


一切れ300円だというメロンをいただいた所、めちゃウマでした。


2個セット売りしていたメロンを、1個だけ買いたいということで商談成立


諦めていたメロンが手に入り、意気揚々と再出発。それにしても、どこを走ってもこういう道路が続くのは、あきれるほかありません。


富良野から国道を南下すると、少しづつ標高を上げていき


やがて占冠村に差し掛かります。


ここから東に向かえば帯広方面に行けますが、今日は引き続き南下し日高町方面を目指します。日高町は、サラブレッドの育成で有名な町ですね。


占冠村を過ぎてからは快晴になりました。気持ちが良いです。


日高町にサラブレッドを見に行こうかなと思いつつ走っていたら、左手に牧場を発見。綺麗な馬が草を食んでるのを見つけて緊急停車


車を降りて、馬と車を一緒に撮れないかなと思いつつ馬を見ていたら


うまい具合にハマりそうな位置に動いてくれました。願いが通じたようです。


やったぜと思っていたら、馬が徐々に柵の方に近づいてきました。美しい馬でした。


大満足でした。この時点で日高町には行かないで苫小牧方面に向かうことに決定。


ここを離れて少し走ったところのコンビニで少憩をした際に、以前行ったことのある千歳のノーザンホースパークに寄ってみようと思い立ち、カーナビをセット。何やら山道を案内するようなルートでしたが、行ってみることに

この道は、単なる道道のようでしたが、空いていて素敵でした。


5年前の地震で、山が崩壊して大きな被害を出した厚真町を通るようです。


厚真町で停車


良い感じの場所でした。


山肌に被害の痕跡が残っています。


引き続き快走路を走って


お昼ごろに、ノーザンホースパークに到着


本物のロードスターを見たり


乗ってみたいと、指をくわえて見ていたり


ゆっくり休んで出発


ここから先は、交通量の多い国道を、一路室蘭を目指して走ります。




えんえんと走って、午後3時過ぎに地球岬に到着。地球岬は、アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来するそうで、「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となったそうで、ホンマかいなと思わないではありません。まあ良いネーミングだと思いますね。こういうところは他にもあると思うのですが、早い者勝ちです。今ではお店ができて、バスの駐車場まであります。5年前に来た時には、何の変哲もない変わった観光地だったような気がします。


海の方を見れば


水平線が曲がってますか。(カメラのことじゃないよ)


天気が良くて素晴らしい景観でした。さて次は、白鳥大橋が見える道の駅みたら室蘭へ


この優美な橋は、今から25年前に完成した東日本最大のつり橋で、積雪が多く強風が吹きつける地域に架けられるということで、特殊な技術を駆使した橋らしいです。ちなみに橋の名前の由来は、優美で塗装が白いからではなくて室蘭湾の別名が白鳥湾だからだそうです。

ここに幸福の鐘と名付けられた鐘がありました。いわれがあるんでしょうか。


良い時間になりました。この道の駅の隣にある、室蘭温泉に入って宿に向かうことにしましょう。以前も入りましたが、良い温泉です。


温泉後、白鳥大橋を渡って


午後5時半頃にホテルにチェックイン


さあ明日は北海道最終日です。洞爺湖、羊蹄山、ニセコパノラマライン、神威岬などをまわります。

楽しいまま終われるように気を付けて行きましょう。
Posted at 2023/10/03 12:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「ロードスターライフ卒業の一歩になるのかなぁ http://cvw.jp/b/12363/48484971/
何シテル?   06/14 11:59
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

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