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KITAGのブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

別府一泊二日の旅

11月25日から一泊二日で別府へ行ってきました。
趣旨は妻の誕生祝いです。誕生日自体は既に過ぎているのですが、当日は私が岡山の実家に帰っていたのでその罪滅ぼしの意味も兼ねていました。

25日早朝自宅を出発し、8時半頃には中国自動車道の壇之浦PAに到着。見慣れた関門橋を眺めながら今回の旅に想いを馳せます。


関門橋を渡って九州に入り、東九州道を経由して最初に立ち寄ったのは「青の洞門」
素晴らしい秋晴れでした。


次は深耶馬渓の一目八景へ。遅れていた紅葉がそろそろ見頃との情報を得ていました。で、来てみましたがやはり今年の紅葉は今一つの印象でした。もっと鮮やかに色づくんですがね。これも異常気象の影響なのでしょうか。




見晴台と呼ばれる場所に登ってみました。






ちなみに平日の月曜日でしたが、観光客でごった返していました。インバウンド客も多数。


一通り歩き回って見物し、お昼になったので昼食会場に移動。ここまでくるとやっぱり行きたくなるんですよね。下道だと時間がかかるので、高速を使って日田にワープ

やってきました。想夫恋


1か月ちょっと前のジャンボリーの際にも食べたのですが、今日のトッピングは山芋をチョイス

これを食べると幸せになれます。


お腹一杯になったところで、長者原を目指して出発。いつもはファームロードを走るのですが、今日は再び高速で由布院までワープして「やまなみハイウエイ」を走ってみました。ところどころ紅葉が綺麗でした。

途中でふと思いついて「九重夢吊り大橋」に立ち寄ってみました。ここも大勢の観光客がいたので眺めるだけにしました。


やはり色づきは今いちな印象


さらに走って「長者原ビジターセンター」に到着。晩秋の九重連山を背景にパチリ


タデ原湿原




風に揺れるすすきの穂が綺麗でした。


九重連山の牧ノ戸峠を越えて、阿蘇方面に下る途中の展望台からの眺め

はるかに阿蘇五岳を臨む雄大な風景


そしてガンジーファームでソフトクリームを堪能。ちなみに400円に値上がりしていました。まあそれでも食べない選択肢はありませんが。


ガンジーファームを4時前ちょっと前に出発し、5時過ぎに別府の宿に到着
今日の走行は、ざっとこんな感じです。


今回初めて利用したのは「豊泉荘」という所で、2食付きのプランで予約しましたがこの宿は掘り出し物でした。リピートありですね。


夕食はカジュアル会席というグレードでしたが、年寄りにはちょうどい良い量で、大満足の料理と温泉を堪能して一夜を過ごしました。


こちらは、朝一で利用した貸し切り露天風呂での一枚。朝の温泉は良いですね。


明けて26日、今日は予報通り雨模様の天気に。昨日の好天はどこへやら。
ゆっくり朝バイキングをいただいて、午前9時頃に宿を出発


今日は屋外での行動はあきらめて、いろいろ考えた末に太刀洗平和記念館に行ってみることに。
高速で大分道を西進しましたが、途中から土砂降りの天候になりひいこら言いな
何とか11時ちょっと前に到着。


館内は、展示されている飛行機3機以外は撮影禁止という事でした。

こちらは映画の撮影用に造られた震電のレプリカ。良くできていました。






零戦32型。現存する世界唯一の実機体








博多湾から引き揚げられた97式戦闘機






太刀洗にはかつて旧陸軍の巨大な飛行場とそれにともなう軍需工場があったせいで米軍B29の爆撃対象となり、多くの困難と悲劇に見舞われた歴史があります。数多くの展示物に目を通して現在の平和に感謝するとともに、今なお世界各地で行われている戦闘行動が一日でも早く終わりが来るよう願わずにはおられませんでした。


なんだかんだで2時間以上滞在してしまい、記念館を出たのは1時半過ぎでした。雨も降り続いていたことからボチボチ帰ろうという事になり、下道で自宅をナビにセットし出発。

途中道の駅などで小憩を入れつつ関門トンネルを通って本州に入り、国道2号線で山口南まで走ってから高速に乗り、午後7時頃に自宅に到着。

帰りの走行は、こんな感じです。


二日目が晴れてくれれば最高でしたが、十分満足できた旅でした。二日間の走行距離は約800キロ。
当家にとって別府は最もリピートの多い観光地ですが、何度行っても飽きないですね。それにしても九州に行く度に「想夫恋の焼きそば」と「ガンジーファームのソフトクリーム」に捕らわれるのはいかがなものかと思わないでもありません。

今後の課題にしたいと思います。

では今日はこの辺で
ごきげんよう。

Posted at 2024/11/27 16:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年11月22日 イイね!

近況報告です。

急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回11月7日に東北旅行のブログをアップしてから、岡山の実家に住む兄から救援要請があり10日余り帰省していました。

一昨日山口の自宅に戻ってきましたが、年老いた親の姿を見るにつけ自分自身の遠くない将来の姿と重なって色々と考えさせられる毎日でした。老いは誰しも避けられないものですが、願わくば穏やかな最期を迎えたいものだと思います。

閑話休題

昨日はCX-30の初回車検を受けてきました。この車は2年前に試乗車上がりを買ったものですが、2年で約22,000キロ走り現在の総走行距離は24,612キロになりました。前車も同じ車で3年乗ったので、CX-30歴は5年ということになりました。


マツダのSUVではCX-5が一番売れているらしいですが、個人的にはサイズ感や走行性能及び安全装備等からもっと評価されてよい車ではないかと思っています。ともあれ当家にとりましてはとても重宝している車であり、長く所有することになるのではないかと思っています。

ちなみに車検費用は、次回車検までの整備費用を一括で支払うパックdeメンテ33,000円を含んで141,695円でした。当初ディーラーが提案してきた車検費用は17万円余りだったので、必要なさそうなものは断っての金額です。まあこんなものでしょう。

また今回は大丈夫でしたが、タイヤに関しては参考見積をもらいました。CX-30のタイヤは215/55R18で、ブリジストンのplaysだと総額で166,760円だとか。18インチは高いですねぇ。CXのタイヤもRF同様にオートウェイになりそうです。

それと車を預けての帰りに、行きつけのクリニックに立ち寄ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。昨年は二人で6千円以上支払ったのですが、今年は二人とも65歳以上になったことから二人で2,980円と半額以下になりました。年寄りが優遇されていることを実感しましたね。有難いことです。

そんなこんなで週末を迎えつつありますが、来週は月曜日にまた遠征の予定が入ったりと、暇なはずが忙しくしております。落ち着いたら東北旅行のブログの残りもアップしたいなと思っています。

では皆様、体調など崩されませんよう御自愛ください。
ごきげんよう。

Posted at 2024/11/22 13:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年11月07日 イイね!

東北旅行(三陸沿岸編)完結

10月23日(水)三陸沿岸の旅完結日。宮古から八戸まで177キロ走りました。


この日は観光がメインになりました。最初に訪れたのは、宮古市内からほど近い浄土ヶ浜。駐車場から歩いて15分と書いてあった。

入り組んだ入り江を眺めながらテクテク歩く。


さながら極楽浄土のごとしと謳われたこの地。曇り空だったのが残念でしたが、そのように例えた気持ちの一端はうかがうことができました。一見の価値あり。






次にやってきたのは、田老の震災遺構である「たろう観光ホテル」。津波で2階までが崩壊しています。


元はこのようなホテルでした。津波の威力を伝える遺構として納得です。


ここ田老の防潮堤は、かつて「万里の長城」と呼ばれるほどの威容を誇っていたそうですが、東日本大震災における津波の威力には抗えなかったそうです。


現在は新たに構築された防潮堤が町を守っていますが、海との分断は仕方がないとはいえ、やるせない想いがします。




海岸沿いの道を走っている時に見かけた素敵な海岸




見ていると穏やかな気持ちになれますが、この海が時として牙をむく。


通りがかりに見かけた津波により破壊された防潮堤の残骸。とても印象的な場所でした。元はどんなだったのでしょうか。自然には勝てないというけど、さりとて何もしない訳にもいかない。費用対効果の側面もあるでしょうし、永遠のテーマなのかもしれませんね。


次にやってきたのは、岩手県下閉伊郡にある北山崎。断崖絶壁で有名とのこと。
駐車場から少し歩くと第一展望台に到着。


迫力ある風景を見ることができます。第二、第三展望台もありましたが、行くまで階段300段とか書いてあったので断念しました。凄い景色が見れるそうなので、元気な方は是非。


三陸沿岸は道路が良く整備されています。幹線道路から離れた海岸沿いの300番台の国道でも対向二車線はあります。アップダウンやワインディングに富んだ道が多く、ロードスターで来なかったことにちょっぴり後悔しました。

午後2時半頃、青森の友人に是非行ってみて欲しいといわれた、青森県八戸市の「種差海岸」に到着。たぶん初めて見ると、「なんじゃこりゃ!」と言いたくなります。


綺麗に刈り込まれた広大な芝生と海。海岸の岩場のコントラストが素晴らしいです。




海岸に近づくと、一転して荒々しい岩場と打ち付ける波に迫力があります。




この日最後にやってきたのは、八戸市の蕪島(かぶしま)。ここはウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。昔は島だったそうですが、昭和17年に旧軍が埋め立てて陸続きになってしまったそうです。軍事施設でもあったのでしょうか。


島のてっぺんに鎮座しているのが蕪島神社。商売繁盛と漁業安全の守り神です。


この神社は、2015年11月に火災で全焼してしまったそうですが、全国からの寄付金により2019年に再建されました。再建に長い期間かかった理由は、ウミネコの繁殖期である4月から8月までは工事をしなかったからだそうです。

ちなみにこの神社、神社の名前にちなんで株取引をしている人の信仰も厚いそうで、再建にあたって多くの寄付金が寄せられたとか。そういわれてみると、この神社は妙に立派なんですよね。


さて二泊三日で駆け抜けた三陸沿岸の旅は、ここ八戸で完結です。この日は八戸に宿を取っていて、夜にはロードスターの友人と夕食会もあり楽しいひと時を過ごしました。

2011年の東日本大震災と津波の被害の後、一度は来ておきたいと思いながらなかなか実現しなかった三陸沿岸の旅、震災後十数年を経てもなお痛々しい被災地の数々を目にすることができました。

現在はテレビ等のメディアでいろいろな情報を目にすることができる時代ではありますが、やはり自分の目で実際に見ることは大切だなと感じました。

旅はまだ続きますが、三陸沿岸の旅としてはひとまず完結です。この後の旅の様子は、また別の機会にでも。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2024/11/07 15:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年11月06日 イイね!

東北旅行(三陸沿岸編その2)

22日(火)気仙沼から宮古まで156キロ走りました。


気仙沼を出発して次の町の陸前高田。奇跡の一本松といえば思い当たる方も多いでしょう。この町の道の駅高田松原に東日本大震災津波伝承館があります。ここは入館無料の施設でした。




伝承館から巨大な防波堤に真っすぐに伸びる一本道。天井に開いた空間から空が映し出される水面。胸の締め付けられるような気持がしました。




奇跡の一本松はここから南の方向にあります。現在立っているのはレプリカとのこと。本物は残念ながら枯れてしまったそうです。それでもその存在感は確たるものがありました。


すぐそばにある被災したユースホステルの遺構。説明書きによると、このホテルが防波堤となってこの松だけが倒れなかったのではと推定されているようです。




巨大な防波堤に上がってみました。はるかかなたまで続いています。自然に立ち向かう人の強い意思を感じます。防波堤の海側には新たな松が植林されていました。


この施設の北側に、元々あった道の駅の施設の遺構があります。


到達した津波の高さが表示されていますが、信じられないです。


津波来襲時に、この建物の最上部に間一髪で避難して生き延びた方がおられるそうですが、その恐怖は想像ができません。


この施設にはずいぶん長い時間滞在しました。見ごたえというと語弊がありそうですが、いろいろと考えさせられる施設でした。来て良かったです。

この施設を出発して、大船渡、釜石、大槌、山田と震災時に何度も耳にした町を通り抜けて走りましたが、海岸近くには空地が目立ち、やたらと立派な道路と防波堤が目につきました。復興という言葉をどのように使うのか難しいと思います。

この道中は津波伝承館のインパクトが強すぎて、半ば呆然としながら宮古に車を進めて午後5時半頃にホテルに到着しました。昭和の香り豊かなどことなく安心できる宿でした(写真は翌朝の物)


・・・・続く。
Posted at 2024/11/06 11:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年11月05日 イイね!

東北旅行(三陸沿岸編その1)

今回の東北旅行の主目的は、三陸沿岸を訪れることでした。2011年の東日本大震災の後、一度は行っておくべきだろうとずっと心に引っかかっていたからです。

しかし、山口県に住んでいる者にとって三陸は遠いです。自分の車で行こうとすればなおさらです。いろいろ検討した結果、身体への負担とコストの面から行程の一部にフェリーを利用することにしました。
具体的には、山口から名古屋まで高速道路を利用して、名古屋から太平洋フェリーに乗って仙台まで行こうということです。

ということで、10月21日(月)から23日(水)にかけて、宮城県の仙台から青森県の八戸まで三陸沿岸を2泊三日で走りました。道中自動車道は利用せず、すべて極力海岸に近い国道等を走りました。

21日(月)は、仙台から気仙沼まで158キロ走りました。


最初に立ち寄ったのは、仙台からほど近い日本三景のひとつ松島。


瑞巌寺五大堂




建物の四面に合計12の干支の彫刻があしらわれていました。これは私の干支


福浦橋を渡って福浦島を散策




良い天気に恵まれました。


宮城県の民謡、大漁唄い込みに名高い瑞巌寺。素晴らしいお寺でした。












観光遊覧船に乗って、松島の多島美を堪能








松島だけは時間を取ってゆっくり観光しましたが、本当は丸一日かけて観光したいところでしたね。


お昼過ぎに松島を出発。航空自衛隊の松島基地の近くをとおって、国道398号で女川町へ。

途中の石巻で、震災遺構のの門脇小学校に立ち寄りました。津波の後火災に巻き込まれて炎上したそうです。




女川町で、震災後ににできたと思われる道の駅で小憩。立派な施設の道の駅でした。平日なので人は多くありませんでしたが、土日には賑わっていることでしょう。海が見えます。




頑張って営業しているお店でアイスクリームをいただきました。


引き続き地震や津波によって被害を受けたであろう地域をひた走りますが、今走っているところが津波来襲時に浸水したエリアかどうかが分かるような標識が設置されています。
道路を下っていくとこんな標識が現れます。


道路を登っていくとこんな標識が現れます。


浸水エリアとそうでないエリアは、13年経っても明らかに差があります。胸が痛みました。同時に同じ被災地でもずいぶん差があったんだなと感じました。住んでいる方たちの間でもいろいろな想いがあったのだと思います。

結局この日は気仙沼に宿を取りました。震災後に復興関連の作業員のためにできたようなホテルでしたが、居心地は良かったです。2階建てのホテルは珍しいと思います。着いたのが暗くなってからだったので、この写真は翌朝の物です。


続く。
Posted at 2024/11/05 22:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ロードスタージャンボリー後日ソロツー
2025年10月13日 09:12 - 16:36、
227.50 Km 6 時間 42 分、
3ハイタッチ、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント350pt.を獲得」
何シテル?   10/13 16:39
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

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