• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITAGのブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

ロードスタージャンボリー2025(当日編)

ジャンボリー当日の朝 心配された雨は降っていません。昼からは晴れ予報なので、このまま持ってほしいものです。宿泊したホテルは大分キャセイホテルです。最近はグッドインかここのどちらかですね。キャセイは温泉があるのでポイントが高いです。


8時開場ということで、午前7時40分にホテルを出発。今日は私が先頭です。


ギリギリの時間を狙って行き、ゲート前に8時6分に着きました。


ジャンボリーは、入場してからの導線が長いので参加者の一体感が生まれやすいのが利点ですね。・・・と思っていたら福岡の友人を発見


ここが正式な入場門でしょうかね。


駐車完了。今年も前の方のポジションをゲット


振り返ると、続々と入場してきています。この広い駐車場がほぼ埋まるのだから凄いものです。


今のうちにショップあたりに行ってみましょう。最近は出店する店舗も増えて、それにつれてデモカーも増えましたね。






暇に任せてウロウロ・・・福岡の友人に会えました。1年ぶりです。
毎年の生存報告のような様相です。




関西の友人


千葉からのスペシャルゲストも無事に来れたようです。昨日は別れた後、大分空港に行ってから別府市内に宿泊していたとか。


時間はたっぷり。椅子とテーブルをセットしてまったり。


キッチンカーもたくさん来ていました。ここの抹茶ショコラシェイクが美味しかった。


ここのたこ焼きは絶品でした。


これね


以前私のブログで取り上げた、大分の地域ブランドの「みどり牛乳」のキッチンカー。ソフトクリームが大人気でしたね。私も食べました。


ウロウロしているうちにお昼が来ました。仲間内で会食です。


お昼前から晴れてきて、とても暑くなりました。会場内の熱気も最高潮です。


日陰に避難する人多数。


引き続き会場内をウロウロしたりトークショーに耳を傾けたりしているうちに、閉会となりました。あっという間に歯抜けになっていきます。




さあ私達も今夜の宿に移動しましょう。一緒に来た仲間ともここでお別れで、皆三々五々次の目的地等に向かっていくことでしょう。




今夜の宿は行橋市の駅近くのホテルを予約していて、下道で行くつもりだったのですが、大分と別府市内が混んでいて時間がかかったため途中から高速に乗りました。


午後6時半頃にホテルに到着。


今日は移動した距離そのものは120キロ程度でしたが、歩きすぎたのと午後からの日差しにやられましたね。今日も疲れたので早々に休むことにしましょう。


ジャンボリー後日に続く。
Posted at 2025/10/15 21:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2025年10月15日 イイね!

ロードスタージャンボリー2025(前日ツーリング編)

10月12日(日)、大分県大分市のスポーツ公園A駐車場で開催された、ロードスタージャンボリー2025に参加してきました。今回のミーティングが今年の初参加ミーティングなんですよね。

10月11日(土)、ジャンボリー前日ツーリングのため午前4時半過ぎに自宅を出発。山陽道・中国道をトラックに挟まれながら、集合場所の九州自動車道吉志PAを目指す。

午前7時過ぎに関門橋を通過し九州に突入。


吉志PAで全車集合。今年の前日ツーリングは5台で走ります。


今年のスペシャルゲスト。千葉から遠路はるばるやってこられたNC。この色のNCは最早レア車といって良いでしょう。


そして、山口県内からは久しぶりにお会いしたNB。人生最後のロードスターを楽しんでおられる様子。


軽く打ち合わせの後、ツーリングスタート。東九州道を一路大分県を目指す。


自動車道は中津ICで降りて以後は下道。途中で小憩を入れつつ耶馬渓を越えて九重に入り、四季彩ロードを快走


前方に九重の山々が見え始める。


やまなみハイウェイに乗って南下すると、写真撮影スポットで名高い長者原が見えてくる。


牧ノ戸峠を越えて、ガンジーファームを目指す。


撮影スポットとして定番化しつつある場所でパチリ


午前10時15分頃ガンジーファームに到着。この辺りは一部に霧が出ていました。山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。


いつもは食後に食べるガンジーソフトクリームを、諸々の事情で今食べる。


瀬の本レストハウスに移動して昼食タイム。この辺りは天気が良かったです。


3連休初日。大勢の観光客で賑わっていました。


昼食後、やまなみハイウェイからミルクロードを走って


大観峰へ。混みあっていましたが何とか車をねじ込んで見物。


再びミルクロードを走って


阿蘇パノラマラインに乗って、米塚方面へ




少し時間に余裕ができたので、ルートを変えて阿蘇中岳方面に。前方で噴煙を上げているのが阿蘇中岳の火口です。


再びやまなみハイウェイに乗って北上。湯布院を目指します。




午後4時頃に道の駅湯布院に到着。千葉からのお客様とはここでお別れです。明日会場でお会いしましょう


ここから大分市内のホテルまで下道で1時間ほど。ガソリンを入れる者もいるのでここからは三々五々走ることに。私はガソリンを入れてホテルに向かい、午後5時過ぎに到着。最後でした。

夕食は近くのファミレスで終わらせて


ホテルの温泉でゆっくりして、早々に休みました。今日は朝4時半過ぎに自宅を出て、約500キロ走りました。走っている時は大丈夫なのですが、ホテルで気が抜けるとドッと疲れが出ました。歳ですね。

今年は千葉からのスペシャルゲストをお迎えして、例年とは大きく異なるルートを選定しました。先導は山口県内の友人にお任せしてしんがりを務めましたが、いつもとは違った風景を見ることができて楽しかったですね。


・・・・ジャンボリー当日に続く。
Posted at 2025/10/15 10:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2025年10月10日 イイね!

愛車の準備完了

明日早朝自宅を出発し、前日ツーリングを経て明後日のロードスタージャンボリーに参加してきます。

昨日燃料補給を実施し、今日洗車を実施して愛車の準備は完了です。新携帯での初写真はロードスターにしました。なんか綺麗に写ってるような気がします。


ちなみにこちらが、いつものコンデジで撮った写真です。


ロードスタージャンボリーに参加される皆さん。会場でお会いいたしましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted at 2025/10/10 17:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2025年10月10日 イイね!

「!!怒涛!!」の携帯機種変更

明日は、12日(日)に大分で行われるロードスタージャンボリーの前日ツーリングに出発するのですが、この期に及んで携帯の機種変更を余儀なくされました。

・・・久しぶりに慌てましたわ。

ことの発端は、先週の木曜日だったか何気なく携帯をつついている時に突然画面が黄色を帯びたような色合いになりました。 オヤッ?と思っていると、その画面がブラックアウトし1~2秒後に元に戻りました。元っていっても黄色を帯びた画面なんですけどね。

オヤ・オヤッと思っているうちに、再びブラックアウトしまた元に戻りました。画面が表示されている時には携帯の操作を受け付けるので、単純に画面表示の問題だろうと推察されました。しばらく眺めていましたが、状況は変わりません。

こんな時には再起動しかないと思ってやってみたところ正常な表示に戻りました。その時にはたまたま何かの原因で誤作動をしたのだろうとタカを食っていたのですが、半日程経過したころに再発しました。

ジャンボリーまで1週間ちょっとだし、再起動は面倒だけどだましだまし使ってジャンボリーから帰ってきてどうするか考えようと、・・・その時には思っていました。

そして5日(日)になると、1時間もしないうちに同じ症状が再発するようになり、時には放送が終了したテレビ画面のような表示が発生するありさまです。症状が急速に悪化していくのがわかって焦りました。この携帯は、富士通のARROWS F-52Aという機種で3年半ほど前に1年落ちの中古で買ったものでした。いろいろ調べてみると、この症状は経年劣化に伴って発生するこの機種特有の症状であることがわかりました。

しかも、こうなると症状が自然に回復することはなく悪化する一方で、最終的には完全にブラックアウトするという恐ろしい不具合であることもわかりました。対処は修理か買い替えしかないということ。

この携帯の出処と今の状況を考えると機種変更しか手はないと決心し、すぐさまドコモオンラインショップにパソコンからアクセスしました。ところが今は、携帯を買うには携帯からアクセスし、厳格な個人認証が無ければ売ってくれないことが判明。

仕方なく画面表示が安定しない携帯を一生懸命操作して注文しようとしたのですが、最後の段階で「クッキーの容量が大きすぎて表示できません。」などと訳の分からないエラーが出てはじかれてしまいました。・・・こりゃ詰んだなと。

月曜日にドコモショップに行って余分なお金を払って買うしかないかなと諦めつつも、いろいろと調べてできるだけの対処をして月曜日の朝一で再度挑戦することにしました。

明けて月曜日の早朝、祈るような思いで手続きを進めたところ、あっさりと購入完了。できるだけの対処といっても、クッキーや閲覧履歴及びキャッシュをすべて削除しただけなんですけどね。で、この時点で最短で自宅に届くのが8日(水)の午後2時以降だったので最短を選択

そして待つこと二日、8日(水)午後3時半過ぎに届きました。


購入した機種は、ARROWS Alphaという機種で8月下旬に発売された一応最新機種です。機種に関してはソニーも考えたのですが、私はいわゆるスマホというジャンルの携帯に変わってからARROWSシリーズしか使ったことが無いので、インターフェースの観点からこれにしました。


この機種には、最近には珍しく充電機器が同梱されています。急速充電に対応しているのだとか。ちなみに置くだけ充電はできないようです。


新携帯を入手してから丸二日、詳しくは省略しますが文字通り「悪戦苦闘」、怒涛の更新作業でした。基本的なデータ移行はクラウドを使ってできるのですが、一つ一つのサイトへのアクセスやアカウントの調整作業は手作業で実施せざるをえません。しかもそのサイトごとに手続等が異なっているのです。

昨夜9時過ぎになって、ようやく日常的に必要なものが使えるようになりました。写真を撮ったのは3時過ぎですが、この時点では積み残しがいっぱいある状態でした。左が旧携帯(画面は正常)右が新携帯です。大きさはほぼ同じですが、新携帯の方が20グラムほど重いです。新携帯の形状はアップルを意識しているように思えます。手なじみは良いですね。


また、インターフェースは同じなので今まで通り使うことができるし、やはり最新機種だけあってサクサク・ヌルヌル動きます。画面表示色も綺麗で、いまのところ何の不満もありません。携帯のケースなんかも一応買ってみました。

画面プロテクター


透明ケース


カバー等をすべて装着した完成形


これで安心して明日からジャンボリーに向けた九州ツーリングに出発することができます。楽しみです。
Posted at 2025/10/10 10:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年10月09日 イイね!

再生古自転車の試走

昨日、一応形になった再生古自転車の試走に出掛けてきました。なんだかんだで5キロくらいは走ったかな。本当に久しぶりの自転車は、何もかも新鮮で楽しいひと時でした。はまりそうです。

さて、完成となった20数年前の折りたたみ自転車


その前に自転車関連の最後のお買い物が届きました。これを待っていたのです。


アマゾンのプライム何とかセールで、少し安く手に入りました。


穴のいっぱい空いている物もあったのですが、気後れしました。これが精いっぱいです。


ちなみに内側はこんな感じ。パッドは取り外して洗えるみたい。


ここは錦川の川沿いの道で、人通りはほとんどない場所です。見えている鉄橋は岩徳線です。


錦帯橋まで来ました。


この自転車は、買った時には何も考えていなかったのですが遠乗りをする自転車ではないようです。今回自転車をいじるために様々なサイト情報を参考にしましたが、この自転車の決定的に残念な点は前ギアの歯数が少なく後ろのギアの歯数が多いことです。つまりはペダルクランクを1回転した時の進む距離が短いのです。

・・・ペダルを一生懸命漕いでも前に進まねぇ。

この自転車の主目的は市街地の短距離移動であり、田舎での運用は能力不足です。

そんなことをつらつら考えながら錦帯橋周辺を走る。歩く速度を少し超えるくらいの速度は得意です。




結局1時間以上ふらふら走って帰宅しました。試走の結果は上々・・・問題なし!・・・ということで終わりたかったのですが、実は少々問題が起きてます。

自転車を押している時には問題ないのですが、乗車して走っていると後輪あたりで周期的に何かに接触しているような音がしているのです。しかも音が一定していないのです。止まって確認しても、見えている場所で回転部分が何かに接触しているような箇所は見当たりません。

乗車して重量がかかってどこかが歪んで干渉しているのだろうと推定しますが、これは厄介です。まあつまるところ組み立て不良ということになるのでしょう。

ということで、再度のドック入りです。


後輪部分をばらして再度組み立ててみようと思っていますが、週末にロードスタージャンボリーで九州に遠征するので現状では着手したくありません。来週になってからですね。

古自転車再生プロジェクトは続く・・・・。

Posted at 2025/10/09 09:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ヒバゴン郷ロードスターミーティングに参加してきた http://cvw.jp/b/12363/48734379/
何シテル?   10/27 22:21
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

    1 23 4
5 678 9 1011
121314 15 16 17 18
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation