簡易オプティトロン化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
MH21Sのメーターは普段は光らずに、スモール以上にすると、メーターの字が光るタイプです。
明るい時間は良いですが、ちょっとしたトンネルに入った時や、夜コンビニで休憩中など、ライトをつけていない時は見にくくて、燃料計を見るためには、ルームランプをつけるか、一度スモールをつけなくてはいけませんでした。
2
私は、レーダーがついているので、トンネルは別に気にはなっていなかったのですが、コンビニで休憩している時に、エンジンをかけている時に燃料計が見えないのが不満でした。
つい先日バッテリーが弱っていたこともあって、ACCで音楽を聴きながら休憩していたら、バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からないということがあり、コンビニでは物を買って車に戻ったらエンジンを掛けるようにしていました。
もともと燃費が良い車ではないので、やはり、燃料計が気になるので、ルームランプをつけるのはめんどくさいので、いちいちスモールを一瞬つけて確認していました。
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そこでどうにかならないかなぁと考えていました。
最初は後期(MH22S)のメーターを移植を考えました。しかし、これはメーターのカプラーも違うし、距離も狂う。。。
なにより、ガソリンタンクをおろして、センサー?を後期用のものに変えなくてはいけませんでした。
それは面倒なのと、ガソリンタンクを降ろす設備がない、ディーラーに頼むと高そう、、、だったので、後期メーター移植は諦めました。
4
ので、いろいろ考えた結果、、、メーターのイルミ(スモール)線をACCに繋げば、常時点くんじゃないか??と考えました。
みんカラでメーターを外すのは簡単そうだったので、、とりあえずチャレンジしてみよう!!と思い、ばらしてみました。
どこがイルミ線なのか分からなかったので、一本一本テスターを当てて、探しました。
しかし、スモール連動の線が3本くらいあり、、、悩みました。。。
試しに切って繋げてみることも考えましたが、それもちょっと勇気が出なかったので、スズキに電話して聞いてみました。
そうしたら、整備の方がすぐに、メーターのイルミ線は「赤と黄色混じりの線だよ!」と教えてくれたので、、、信用してw、ACCにつなぎ直してみました。。
5
そうすると、、、
ちゃんと、メーターの照明が、ACCに連動するようになりました!!
ちゃんとしたオプティトロンメーターではないので、スモールが点いてもメーターの照明が暗くなることもないしメーターないにマークがでることもので、スモールの消し忘れが出てもまずいので、、、
普通のLEDを買い、メーターのあいたイルミ線に繋ぎ、スモールで青く光るようにしました。
よって、これでスモールの消し忘れもなくなるでしょう。。。笑
ただ、後で気づきましたが、私はウインカーポジションにしていて、メーターのウインカーも点くので、このLEDは必要あったのか?不明ですが、、まぁかっこいいのでOKです!!ww
自分の考えていた思惑通りになって良かったです!!
これでメーターが見えないイライラから解消されそうです!!
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ちなみにスモール時のメーター付近。
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つけたLEDの拡大。。。
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