• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイ治郎の"お散歩くん(。・ω・。)" [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2013年12月21日

IMA周辺リレーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
アイドリングストップ時にエンジンストールの症状が出て(。・ω・。)

バージコントロールソレイドバルブやバッテリーを交換し、その後、症状は出ていないものの(。・ω・。)
エンジンアシストのアクセル追従性がイマイチ(・_・、)

まぁ感覚的なもんだろうと、ガレージKCAの社長に話すと「もう一カ所気になってる所が有るんだよね」とのこと(。・ω・。)


2
そことは、IMAバッテリーの左側にあるリレー(^-^;)

4個2種類(*^^*)です!!

とりあえず部品発注をかけました。
在庫ですが、このパーツ互換性が有るようで、今後も困らんみたいです!
3
IMAバッテリー周辺と云うことで交換は、ガレージKCAに依頼しました(*^-^*)

整備に当たっては、ワタシのインサイトの為に整備マニュアルを探し(^-^;)トラブルの原因を調べて呉れてました。

「中々弄る機会の無いクルマだから、興味が有ったんだもんね」とのこと(。・ω・。)

また、ホンダ青山本社に確認の電話も入れ再チェック(*^-^*)
4
取り付けは、ラゲッジルームのマット、パーソナルボックス等取り外すと
バッテリーとコントロールユニットのカバーが有ります(o^^o)……もちろんアルミ

カバーの取り外しは、かなりのボルト等で止められていて、
IMAバッテリーのOFFスイッチにも二重の安全対策が(^-^;)
……隠しボルトもあってシロートは(・・;)イジるなってことかい!!

ユニット本体が表れるまで(^。^;)結構手間が掛かりました(^。^;)
5
スイッチOFFにして、暫く放電時間を取ってからリレー交換を行います(o^^o)
交換パーツは、黒3個グレー1個のリレー(^-^;)

カバーの取り外しと違い入れ換えのみなんで(*^o^*)あっという間に終了しました(*^-^*)
6
交換後のIMAユニット(o^^o)

「配線図辿ると、このリレー(^。^;)完璧に壊れんと自己診断には、引っかかんないんだよねぇ」と( ̄。 ̄;)
7
後は、取り外しの反対の手順で、作業を進めます!

トレーには、外した箇所別にボルト等が置かれ(o゚▽゚)o

(・_・、)外すよりズッーと速いペースで作業が進みます(o^^o)一辺やってると2度目は簡単だと申しておりました(^-^;)
8
交換後、ECUのリセットを行います(o^^o)

交換後のインフォメーションは、アクセルにアシストの追従性がダイレクトに反応(#^_^#)b
もう最高に楽しいクルマに復活しました!(^^)!

こんなに楽しいと足まわりに
手を入れたくなりますが、インサイト初號機の生産台数から社外品はありません(^。^;)
………有るそうですが(・_・、)エナペタルとか(^。^;)汗

しかし、マニュアルに面白いパーツが、サービスパーツとして記載されてました(*^-^*)

とりあえず来春(#^_^#)夏タイヤで足まわりのセットアップを計画します!

インサイト初號機はFFだけど、ビートと同じ位に面白いクルマです(*^o^*)

因みにECUを初期化しないと( ̄。 ̄;)アシストが効かないばかりか、IMAの警告灯が点灯(・・;)結構焦ります。

交換の場合はお忘れない様にヾ(^v^)k

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルターの交換

難易度:

マイ・インサイトZE4のバッテリー・レポート(交換から3か月経過):他に燃費と ...

難易度:

互換Panda改造計画?(CAN追加)

難易度: ★★

ドアミラーの引っかきキズ😰、補修するぜ~👍

難易度:

ハイビームをハロゲンからLEDに交換

難易度:

ロービームをHIDからLEDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月23日 13:19
このリレーは気づきませんでした。

いい情報です!
このパーツは直ぐに頼んでみよっ!今、カーズに電話中!(^-^v

更にサービスパーツ?美味しそうですね!
後でこっそり教えてね!(^-^v

走る!曲がる!止まる!車はコレを楽しまなくっちゃ~ね!(^-^v

イイね!20個です。

.p.s.
足はスーパーオーリンズとエナペタルの別注が選べます(^-^v
コメントへの返答
2013年12月24日 8:06
BUROさん(*^o^*)こんにちは!

ブログにコメント入れた途端にコメント入って(^。^;)驚きました。

さて、このリレー多分グレーのヤツが、問題有りと思ったのですが(^-^;)
値段自体も目に上がる程でもないんで、四個全部新品に交換しました(*^-^*)

不具合について、青山本社とショップ社長のやり取りの中で原因として
挙げられた箇所として、バージコントロールソレイドバルブとバッテリー、
そしてIMAユニットのリレーでした(o^^o)

交換後は、エンジンレスポンス、燃費も良くなりました。
エンジンストールも無く快調です(*^^*)

サービスパーツは、後でメッセ入れますね(#^_^#)

ご訪問戴きありがとうございましたm(_ _)m
2013年12月23日 16:33

自分へのクリオスマスプレゼントで、リレー1個と、3個頼んじゃいました!(^-^v
1個の方は型番統合で014に変更なんですね。

それでは後ほどサービス?お願いします。

是非、今後足回りをご検討の際は、ビルシュタインのエナペタルもお得ですが・・AZUR!スーパーオーリンズを御引立てくだされば幸いでございまっす!(^-^v

.p.s.
「ガレージKCA」さん!Good Jobですぅ~w^-^w
コメントへの返答
2013年12月23日 18:30
BUROさん(*^^*)連コメ戴き感謝申し上げますm(_ _)m

統合の一個は、○バのリレー(グレーのヤツ)でしょうか(^。^;)

サービス用パーツの件は、メッセージ入れさせて戴きました。

此からも情報交換方(o^^o)宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2013年12月23日 19:47
こんばんは。

非常に興味をそそられる情報ありがとうございます^^

写真のリレーは
IMAバッテリーのメインコンタクタ、
PCU冷却ファンHIリレー、
PCU冷却ファンLOリレー、
イグニッションホールドリレー、
だと思いますが、今回怪しかったのは
どのリレーでしょうか?
コメントへの返答
2013年12月23日 19:58
ご訪問コメありがとうございますm(_ _)m

IMAバッテリーのメインコンタクタ(グレー)かと思っております(。・ω・。)

交換後、バラしたら銅線部分にアルミかすの様なモノが付着しておりました(・_・、)

但しインサイトの場合、個々で仕様がビミョーに異なるそうですので(^。^;)
一概には、言えませんが(^-^;)


2013年12月23日 20:15
なるほど、ありがとうございます。

>エンジンアシストのアクセル追従性がイマイチ

メインコンタクタを駆動するリレーの不具合ということでの症状としては腑に落ちないところでしたが、よく考えてみたらあるかもしれませんね!

ちなみにその時はメーターパネルではアシスト表示されていましたか?
コメントへの返答
2013年12月23日 20:52
連コメありがとうございます(o^^o)

アシスト表示は、最初だけで負荷を掛けるとアシスト表示は、されませんでした(^。^;)

途中でアシストが切れる様な(・_・、)感じ?

インサイトに乗り初めた頃、アクセルとモーターのコンビネーションに感動(o゚▽゚)o

交換前、感覚的なモノですが(^-^;)ビミョーな違和感が………(・・;)

こんなモンですが、参考になりましたか?取り敢えず今は調子良いです(#^_^#)b
2013年12月23日 21:10
こんばんは^^

アクセルの追従性に違和感・・・
メイ治郎さん、小さな違いでも気が付くところが
さすがです(^^)

リレーなど電装系は私苦手ですが、ターボのクーラー
ファンのリレーが不動らしいので、交換しなきゃ・・・

小さな部品でも大きな働きをしてますから、交換
後は安心ですね(^^)
コメントへの返答
2013年12月23日 21:22
ドラさん(*^o^*)こんばんは!コメありがとうございます!

σ(^_^;ワタシも電装系は……とても苦手です( ̄。 ̄;)


調べて呉れたのは、ショップの社長(^。^;)取り敢えず今は快調です(#^_^#)v

本当に、なんでっう部品が(・_・、)

理系は良く分かりませんね(^。^;)ワタシの場合、
乗って気持ちが良いかどうか♪♪♬♪なんでアナログ全開です(*^o^*)
ドラさん(*^o^*)ご訪問のうえコメありがとうございましたm(_ _)m感謝です。

プロフィール

「燃費レーサー😊燃費だけ考えて造られたクルマ http://cvw.jp/b/1238280/46866999/
何シテル?   04/07 07:06
ビートと中期型のインサイトに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

小布施に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 12:52:20
K PARTS TⅠ FRP トランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 12:38:12
ロッドユニットA 76540-S3Y-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 05:05:26

愛車一覧

ホンダ インサイト 弐号機 (ホンダ インサイト)
インサイトの弐号機になります。 ZE1の中期モデル 初号機の一時抹消に伴い(^-^;) ...
ホンダ ビート 黄be(*^-^*)v (ホンダ ビート)
メイ治郎です。 ビートに乗ってます。 所有三十年余り(#^_^#) 何時も側に居る可 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
ナンバー外して飾って有ります( ̄▽ ̄;) …っうか物置台にあせあせ(飛び散る汗)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 嫁のん( ・_・;) (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
ツレのお買い物車(。・ω・。) 新車で買ってから、ず~っとガレージに生息してます。 ツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation