• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりごりにごりの"くろすけ" [アルファロメオ GTV]

パーツレビュー

2016年5月14日

Forge Motorsport Diverter Valve / ディバーターバルブ  

評価:
4
Forge Motorsport Diverter Valve / ディバーターバルブ
 Forge Motorsport社製の"Diverter Valve"です。ターボ車に装備されている”ブローオフバルブ”という部品の社外品です。欧米かっ(古)では、ディバイダーバルブは一般的な部品名の様ですが、日本ではブローオフバルブが一般的な呼び方で、"ディバイダーバルブ"では通じないみたいです(^^;;
 今から2年ほど前の”916デー”の際に、みん友さんが取り付けておられたのでずっと興味があったのですが、そのみん友さんが型番をちゃんと覚えていなくて、あちこち調べているうちに時間ばかり経っていました。

 まいどの板橋のQT店のT中さんが、ご自分のGTV/Corseでコレをつけているよ~、と型番を教えて下さったので、またまたマネっこする事で念願の取り付けに至りました。当然と言うか何と言うか、916GTV用の物はなく、これはフォルクスワーゲン/AUDI車1.8L用の物を転用しています。

<メーカー(代理店)HPより>
 ディバーターバルブは、アクセルのオン/オフに伴って、ターボに掛かるブースト(圧縮された空気)圧を蓄えたり、余分なブーストを逃がしたりする役割を果たす、運転している間ずっと働き続け非常に負荷がかかる部品です。純正のディバーターバルブの中には、機密性を高めるためにラバーが使われているものがあり、そのラバー部分が破損していると、空気が漏れてしまってブースト圧を蓄えることができません。(中略)

 純正ではラバー製だった部分を、FORGE MOTORSPORTでは金属製のピストンにしたことで消耗の心配がなくなり、半永久的に使用できます。また、シフトチェンジや減速時などの急激なスロットルオフ時に、蓄えられていたブーストが行き場をなくしてタービンにショックを与えないよう、空気を吸気側に逃がし、スロットル開度に応じた適切なブースト圧に調整することで再加速時のブースト発生をスムーズにし、ターボラグを減少させるという働きをします。

---
 1.2kg/cm2(≒人差し指の先位の面積に500ペットボトル約2.5本分)も高圧がかかるパーツなのに、純正のGTV・TBのブローオフバルブは、ABSプラスチック製なので、経年化で破裂しても不思議ではないなぁ、とずっと不安に思っていました。

 さるWebページでは、こんな↓効能の説明も。
 ・ブーストを高く設定してもエアーがリークしないため高ブーストが可能となる。
 ・エアーがリークしないことで、安定したブーストが得られる。
 ・タービンの作動ロスを軽減させるため、ノーマルと同条件のブーストなら作動量が減り、耐久性にも寄与する。

---
 この商品は、"ディバイダーバルブ"の中でも更に特殊仕様で、プリロード(初期荷重)の調整が出来る様になっています。私は、某STILEさんで取付/調整してもらい、プリロードは20クリックにしてもらいました。また大気解放仕様(ターボ車のぷしゅー音発生(笑))も設定可能ですが、車を痛めそうなので、大気解放設定はやめておきました。尚、解放/非開放はパーツの差し替えで簡単に出来ます。

 取付けは、ノーマルのブローオフバルブをそのまま取り換えるだけで、簡単な様です。

---
 感想ですが...う~ん、いまだガンガンにブーストをかけて走れていないので、正直何とも言えません(^^;; とりあえず、壊れそうなパーツを交換で来た、という所止まりです。インプレは、追って追記します(^^;;


関連情報URL:http://alphaline.jp/items/dv-18t/
定価36,270 円
購入価格30,880 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※ALPHALINE

このレビューで紹介された商品

Forge Motorsport Diverter Valve / ディバーターバルブ

4.24

Forge Motorsport Diverter Valve / ディバーターバルブ

パーツレビュー件数:635件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Forge Motorsport / Recirculation Valve / リサーキュレーションバルブ

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:107件

Forge Motorsport / Blow Off Valve / ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:206件

PROVA / ハイプレッシャーバイパスバルブ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:815件

TAKE OFF / プッシュンバルブ

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:132件

TAKE OFF / PUSSHUN R SS / プッシュンR SS

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:1405件

Coto sports / 純正加工強化ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:2587件

関連レビューピックアップ

SERCK AUTOMOTIVE Radiator cap CCC0015

評価: ★★★★★

新潟精機 皮抜きポンチ

評価: ★★★★★

イタリア雑貨店 フレグランスシート

評価: ★★★★★

アルファロメオ(純正) バンパーステッププロテクターマット

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 シリコンルブ DX

評価: ★★★★★

アルファロメオ(純正) リアスプリング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MiTo (みとすけ)バッテリーを交換しました(^^;; https://minkara.carview.co.jp/userid/1238515/car/2867378/7572730/note.aspx
何シテル?   11/19 20:39
ごりごりにごりです。  アルファロメオとNSRのフリークスです。アルファロメオは、147TS、155V6(両方ともArrivederciモデル)、147T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオ交換 MVH-7500SC + Nakamich 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:28:32
RaceChip RaceChip Pro2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:24:18
ヒューズ交換と接点回復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 10:47:04

愛車一覧

アルファロメオ MiTo みとすけ (アルファロメオ MiTo)
 2019年の11月2日に納車になりました。私にとって5台目の(†|ξ)になります。 ...
ハマー マウンテンバイク はますけ (ハマー マウンテンバイク)
HUMMER社製の”AL-ATB268(2012年製(※多分))”マウンテンバイクです。 ...
アルファロメオ その他 あかすけ (アルファロメオ その他)
 ”Alfa Romeo(アルファロメオ) Turista FDB186”です。ありがち ...
スズキ ヴェクスター150 べく子 (スズキ ヴェクスター150)
 暫く継子扱いでこちらに掲載すらしていませんでしたが、私にとって他の乗り物より何気にメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation