• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

負けた・・・

こんばんは、raindropです。

中日、阪神に負けました。
と言う事で、明日の特売はありません。

さて、事務課をやって一週間が経とうとしています。
先週の今頃はバタバタでした。
で、事務課をやると毎回自分の車の方向性に
ぶつかります。一番簡単なのはインプに乗換え
なんですが、お金が無いので却下。
手元にあるレガで何とかする事になります。

事務課の時に、アドバイスを受けてスタートして
ちょいと速度が乗った所からタイム計測をする様にしました。
が、我がレガ。明らかに速度の乗りが遅い。
要するに加速が遅い。1秒は楽に捨てている。
多分、中間加速は良いと思うのですが、
発進加速が余りにも遅い。
要はターボが掛かるまでのNA領域がトロ過ぎる。
街乗りでは、軽自動車に負けないので普段使いでは
非常に良いんだけど、事務課ではとっても不利。
まぁ、ノーマル細工の純正マフラーだからしょうが
無いんだけど、ここはいっそAT用のマフラーに
戻すか、抜けの良いのに変えるか悩む所。
20km/hまでのタイム計測をするかなぁ。

次にサイドシュー。レガは、全くサイドが使えない・・・
って事は無い!かも?と言うのが先日見えました。
ただ、ボディは確実によれますので難しいのですが。
物凄く細い線ですが、可能性はあるのでやってみる
価値はあるかなと。ここら辺は費用対効果かな?

最後にデフ。
もう、これは言わずもがなです。
如何に安くてメンテが掛からず付ける事が出来るか?です。

と言う事で、課題点はこの3点。
さて、如何にお金を掛けずにこの方向に近づけるか?
メカの部分で攻めて行くのも段々限界に
近づいているのかも知れませんが。
しかし、我ながら良くぞここまで仕上げました。
自画自賛(爆)
Posted at 2006/09/29 22:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月29日 イイね!

負けない・・・

raindropです。

中日、マジック9です。
が、阪神も8連勝。
負けないっすね。
てか、阪神の方が安心して
見てられるってどうよ。
中日は、ここの所逆転勝ちだし。
まぁ、底力があるといえば
聞こえが良いが・・・

でも、中日に勝ってもらわないと

スーパーの特売がないの!!

以上、中日ファンの叫びでした。
Posted at 2006/09/29 07:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月29日 イイね!

入るのか?

おはよう御座います、raindropです。

ジムカーナオフの前日。
朝早いのが苦手なんでSADAさんと前夜泊しました。
で、その夜。
お話してて「減量6キロ」と聞いておいらも
最近SADAさんの真似しています。
お昼はウィダーinゼリー1個で。
そして昨日。仕事から帰ると準備してありました。
SADAさんお勧め「ナイシトール」。
果たしてどれだけ落ちるのか?
てか、落ちなきゃ問題の様な気が・・・(汗)

さてそんな話題はさておき、マイレガパンク状態は
一向に変わっておりません。
まぁ、動かなかったらそれなりに手段を考えるので
日常生活にそれほど問題はないのですが、
このままだとタダの鉄くずになるので考えてます。
で、どうせなら新品のタイヤを買う予算でホイール付を
探すと言う事に。
仕事の帰り道に中古ーパーツショップに
寄っては物色。いいなぁと思う物もあるのですが、
もうちょい安いのと探しております。
そこでちょっと良からぬ思いが・・・

「インプのホイールに225/45/17を
組んであるのだったらレガに入るかも?」

そう考えて最近ネットを徘徊しています。
どうも社外品のホイールだと外や内フェンダーに
当たるみたいなんですが、インプのだとギリギリ
らしい。オフセットの妙ですな。
ただし「個体差による」と言う条件付ですが・・・。
要はやってみなけりゃ分からないって事で。
18インチは、プロフィールの写真の様な状態で
使うのであっと言う間にホイールを
曲げてしまう可能性大。と言う事で却下。
見た目よりも実用を重視して17インチで。
そろそろ本気で決めないとLSにも行けないので
決めようかなぁ・・・と思う今日この頃です。
Posted at 2006/09/29 07:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月26日 イイね!

あーあ・・・

こんばんは、raindropです。

今朝、レガを見ると助手席側のリアタイヤが
パンクしていました。
以前、スバルでパンクを修理してもらったんで
先日のジムカーナではかなり大人しめに走って
居たんですが、どうもトドメを指したようです。
さすがにこれ以上修理する訳にいかないので
どうしようか考え中です。
一応、スペアはあるんで動くは動くんですけどね。

そうそう、キャリパーを変えてる皆さん。
スペアも対応しているやつに変えましょうね。
うちはちゃんとインプ用に変えてあるので
大丈夫です。
Posted at 2006/09/26 22:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月24日 イイね!

得たもの・・・

得たもの・・・raindropです。
「鉄は熱いうちに打て」では有りませんが、
今日得たものについてちょっと書いてみようかなと。

最初に、AMURO君、てつやさん、エイジーさん
有難う御座いました。
今日は、タイム計測をしながら色々な方とお話しました。
まず、エイジーさん。BE5に乗っていらっしゃいます。
「ジムカーナはどうですか?」と伺ったところ、
「サーキットではサイドを使わないけど、
ジムカーナはサイドを使うから難しいね」と
おっしゃっていました。最後の方では、サイドの練習を
トコトンされている姿を見て感じる物がありました。
次にてつやさん。BH5の乗られています。
おいらと基本的には一緒ですが、決定的に違うのは
ATとMT。MTのてつやさんの車を運転させて
頂きました。タイムが、自分の車よりも3秒近く
速かったです。どうやっても縮められない壁みたいな物を
感じました。とっても大きかったです。
裏を返せばBHの乗り方としては、そんなに間違った
乗り方はしていないのかなぁと思ったりしたんですが。
で、AMURO君。GDBのF型に乗っています。
AMURO君のGDBには3周乗らせて頂きました。
私。基本的に運転は下手です。
で、いきなり乗ってサイドの使い方も分からないまま
自分のレガシィより4秒近く速いタイムが出ます。
ただ、サイドの使い方がイマイチ分からないので
AMURO君に教えてもらいました。
「慣性がないとサイドを引いても曲がらないので、
360度ターンだと慣性が大きいから上手く
行くんですけどねぇ」と教えてくれました。
これが物凄く単純なんですけど、的を得てます。
で、2本目、3本目と練習してみました。
3本目ではなんとか決まる場面もあるんですが、
なかなか難しいです。でも、貴重な体験をする事が
出来ました。チャンスを与えてくれたAMURO君に
感謝です。今度は、自分のBHでチャレンジ。
タイム度外視でやります。サイドを引くのですが、
全く効きません。慣性を与えて引いてもインプの様に
いきません。最後の最後で本当に効かないのか、
エーイと思い切りサイドを引いたら横向きました。
明らかにインプより効きません。ただ、サイドを
引く力が中途半端と言うか最初から効かないと言う
固定概念が良くないのかなぁと後で思ったりしたん
ですけどね。と、そんな事を考えながら走ってました。
速い、遅いと言う言葉を使わずにインプと言う車を
見た場合に幅が広いと言う印象を受けました。
もちろん練習と経験が必要なんですが、どの手で
いきましょうか?と言うのが車の側にあるのかな?と。
で、ドライバー側はこの手で行って見ましょうか?と
車に投げかけるみたいな感じかなと。
レガだとこの選択肢が少ないんですが、インプだと
この幅がとても広く感じました。
裏を返すとこれらの練習をするのに、インプと言うのは
非常にいい車と言うのも分かりました。
こういう幅の広い車に乗る経験と言うのは、
自分の車を運転する上でも大切ですし、
人の言葉と言うのも大切だなと思った一日でした。
Posted at 2006/09/24 22:59:36 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「行ってきました http://cvw.jp/b/123926/47350480/
何シテル?   11/18 16:48
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     1 2
3 456 7 8 9
1011 1213 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 262728 2930

リンク・クリップ

車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30
PROVA a Turbo 5W-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 11:26:47
BLITZ SUS POWER AIR CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 12:08:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation