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ひでじゅの愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

整備手帳

作業日:2014年7月7日

4,192km ボディ問題発生 点検 対処

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
問題発生。
手の施しようが無い。

購入店へ連絡を取り、そのまま預ける。
2
問題が発生した箇所と、その原因が解明された、と、連絡が入る。

数日後、対処が施された車両を、受領。
処理された部位は、素人では手が出せない(手が入らない)ところ。
何も考えず、何もせず、素直に店に預けて、正解。

数日振りに乗るタントエグゼは、とてもフラフラする乗り物に感じる。
代車のスターレットで味わった雰囲気からの反動が、大きいようだ。
懐かしい違和感を覚えつつ、家に辿り着くまでの30分間弱を過ごす。
3
ここからは、おまけ。

自宅に戻り、各部を点検。
ボディや内装に、大小の傷が数箇所、付いている事を確認。

乗り物を、点検・修理に出すと、必ずどこかに、傷が付く。
これは、どんな時でも、覚悟が必要なこと。
今回も、例に漏れず、傷は付いていた。

という訳で、早速、補修。

フロントバンパーと、助手席のドアの小傷は、コンパウンドで研磨。
うっすら見えているが、目立たなければ、それで良い。

表面が削れてしまった助手席側の内装は、復元を諦める。
下手に手を出すと、余計、酷くなるだろう。

運転席側ドアの傷は、タッチアップで、対処。
縁のエクボとヘコミは、これもまた、手が出ない。
ドアエッジプロテクターの類で、ごまかす予定。

運転席側の後部ドアの傷は、意外と深く、コンパウンドは効果なし。
タッチアップするほどの深さではなく、かといって磨いても消えない。
これも放置。

リアバンパーの極小傷は、一部がえぐれており、復帰は無理。
ある程度まで削れる範囲にあるものだけ、コンパウンドで対処。
残りは、放置。

ボディ全体の洗車傷の増加は、止むを得ないものと、理解する。

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