(24mm) F8 PENTAX K-01 1/1500 ISO200 -1.5 Av 分割測光 マニュアル ホワイトバランス
FA標準ズームで最も高性能と噂される24-90。
実際に使ってみるとそれほどでもない。色収差が出やすくてFALimitedと違って締りがない。
でもなんだろう?なんかこう懐かしい感じというか・・・!!
そうだ!フィルムっぽいんだ!
デジタル写真じゃなくて、フィルムの写真をスキャナーで取り込んだような感じ。
ぷいぷいさん
(90mm) F11 PENTAX K-01 1/250 ISO400 -0.5 Av 分割測光 マニュアルホワイトバランス
ほぼ無限遠なのに奥のマンションがぼけてる。ピントリングの回転角30°くらいしかないのに。
この写真見る限り18-55の方が解像感も収差補正も上だろうな。
役に立たない屋根w
(24mm) F11 PENTAX K-01 1/45 ISO400 ±0 Av 分割測光 マニュアル ホワイトバランス
なんか観ていてイラッとする写真w
パターンの繰り返しの被写体は向かないかも。色収差が細かい所の描写を邪魔してる。
P135/2.5のパープリンほど派手に出ないけど、絞っても微妙に出てるのが余計割り切れないw
更地になった梅田貨物駅
(24mm) F11 PENTAX K-01 1/250 ISO400 ±0 Av 分割測光 マニュアルホワイトバランス
建物がアンダー気味なので救われてる。
解像しないわけじゃないけど、何撮っても古びて見えるのがこのレンズの特徴か。
古い昭和の町並みとか、シーンを選べば味が出るな。
あとは各種補正をどう活かすか。雅設定だと物足りなさが解消するかな?
と言うことで結論。
「最新デジタル機でフィルム時代にタイムスリップ」
これはこれで使い方次第ですなぁ。
Posted at 2014/07/24 02:57:31 | |
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