• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-14のブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

過労自殺でマツダに賠償命令

過労自殺でマツダに賠償命令=慰謝料含め6300万円―神戸地裁支部
時事通信社 2月28日(月)22時16分配信



次に車を買うとしたら、そう考えるとはずせないメーカーがマツダだったんですが・・・葬儀中の話とか聞くと萎えてしまう。
とはいえ、実際こういった問題や不祥事は大多数の企業が抱えていて、たまたま今回報道に上がっただけと考えるのが妥当なんでしょう。どこの会社でも内部でのいざこざはあるもんだし。

批判するだけなら簡単なんだよね。だから自分もよくやる。他人の負い目を追及するのって、自分には何のリスクも無いでしょ。卑怯な自己不満の代替解消法だ。


ただ、顧客の立場として企業と接する時、従業員に明確な落ち度が無い限りは、丁寧な対応を心掛けたい。丁寧な対応を求めるなら、こちらも誠意を持って対応する。それだけで取引成立後にはお互いに満足感も得られ、継続的な友好関係は強い信頼へとなるでしょう。
この人に相談したい
この人の為に解決したい
従業員と顧客が強い信頼で結ばれるなら、企業が送り出す商品もきっと良くなるものと信じています。それと共に企業内の風土も変わってくれれば尚嬉しい事です。
顧客の前に出てくる人は、どんな肩書きが点いていようが末端の一部に過ぎない。酷い会社だからといって、そこの従業員をいじめて喜ぶなんて下劣な上に何も生み出さない。
「こいつ、企業に媚びろとか言うわけ?、バカじゃない?」そう思った人がいたら、自分の顔を鏡で見ると良いですよ。あなたが周りに媚びさせようとしてる。
必要な要求はする。ただし感情的にはならず、論点を明確に伝える。拒否されたら根拠の提示を求める。たったそれだけのこと。的確な対応ができない担当者に当たったなら変えればよい。


結局は人と人の関係なんですから。
Posted at 2011/03/02 12:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 社長「うむ」※コピペ」
何シテル?   01/12 02:47
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。 私は共産主義者ではなかったから。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  1 2345
678 9 10 11 12
1314 15 16 1718 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レプリカに乗るためにインプレッサ購入! のはずが、レプリカでは無い物に・・・。 大半のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation