• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-14のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

福島巡行~いわき市内で宿泊~電力問題

福島巡行~いわき市内で宿泊~電力問題アクアマリンふくしまから車で10分程の宿に到着。
自販機と風呂以外のサービスは一切無しの素泊まりオンリー。
維持していくだけでもやっとだろうから仕方ないのかな?
実際壁面にはあちこちヒビが入ってる。
阪神の時に散々見た光景だなぁと思いつつ、観光産業としてやっていくにはこれじゃだめだよな、と思ったり。
一度惨状を目の当たりにしている身としては、こみ上げる恐怖感と同時に冷静さも持ち合わせていました。

↑宿の庭での計測値

やることは特にないのでサッカー見ながらビール呑んでしばらくまったり。
サッカーが終わったのでテレビは放置して同人誌を読む。

国立メディア芸術総合センター収蔵品目録
官庁発行の資料じゃないですよ。同人誌です。
アニメの殿堂と馬鹿にされて、あっけなく潰されたあの企画のために集められた品々をまとめたもの。
幅広い作品が集められており、これらを如何に商業ベースに活用し、新たな雇用創出をしていくか、という意気込みを感じます。
この企画自体は死んではいないようなので、情報発信の新たな拠点として活躍できるよう、是非とも完成させてほしいものです。


コンバインドサイクル発電所
専門書ではないですよ。同人誌です。
火力発電の運用や、現状の問題点などをわかりやすく解説した本。
対応年数問題は原子力だけではなく、火力にも起きていて現状危機的状況であると。
そりゃそうだ、(鳩のせいで)原子力増やして火力を減らす予定だったのに、今すぐフル稼働させろ!って言われたって無理があるってば。
 1600℃とかの高温で稼働するガスタービンが主力で、タービン一個回すだけじゃ勿体無いので、複数のタービン回して更に排熱でお湯沸かすというコンバインドサイクル発電の仕組みが詳しく書かれています。
 ガスタービンは最大出力が最もエネルギー変換効率が高いので、自由自在に電力供給量を増減させることが困難なんですね。
したがって発電機1つずつ稼働⇔休止(not停止)なので結局運用コストは高くなる。
ちょろちょろ発電だったらむしろ原発のほうが得意なんです。
ところでこんな超高温で稼働するものを、ノーメンテで使えると思いますか?
計画的に発電機を止めて電力危機が!って言ってるのは、そうしたことも原因の一つだということです。


揚水発電所
専門書ではないですよ。同人誌です。
揚水発電所ってなんのために必要なのか?
答えはエネループ。蓄電池が必要だから。
うーん、これでは伝わらないw
 昼間工場で大量の電力が消費されるので、大量に発電するわけですが、夜になれば工場が止まって電力消費量は大きく減りますから、発電量を減らすことになります。
 原発だろうと火力だろうと、急激な変化には耐えられない。
消費電力>発生電力になると停電するので、消費電力量に合わせて消費電力≦発生電力に近づけようとします。
消費電力<発生電力では、送電回路がオーバーロードで焼けてしまうので、こうなると停電どころの騒ぎじゃなく、長期間電力供給設備の点検交換に費やすことになってしまいます。
 そこで、夕方に余る電力を水を汲み上げるポンプで消費して「充電」します。
翌朝、需要が高まりだすと火力や原子力の出力を上げますが、最大値まで上げるのには時間が掛かってしまいます。そこでタイムラグのない水力発電の出番です。組み上げた水を落とすだけで簡単に必要な出力を確保できます。
 素晴らしい水力発電ですが、黒四なんてそうそう作れませんし、治水利水兼用だと発電目的に使える水は極僅か。揚水型でも落差のある池を持つ土地なってどこにでもあるわけじゃないので結局万能ではない。

それぞれ一長一短のある発電方法。
立地条件がどうしても海岸部や山間部になるので「田舎に押し付け」となってしまうのが、批判のために批判をしたい人には絶好の餌となってしまっている。
 原発を止めても核廃棄物は無くならない。このまま古い炉を使い続けるのは危険だが、新設は認められないのでひたすら不安要素だけを残す結果に。
 火力だけだと原油価格相場に影響が出て、確実に他国からの恨みを買うことになる。原子力同様設備更新の必要性があるのだが、新設しなければ既存の設備の更新はできないので、事実上手詰まり。
 水力は事実上増設は無理で、現状のままどう融通させるかが課題。
 太陽光は天気に左右される点、強制買取、需給バランスの見通しを狂わせる不確定要素、製造に必要なエネルギーと生み出すエネルギーの差といった問題が。
 風力は穏やかな風が吹き続けることが条件。日本にはそんな都合のいい場所が殆どありません。台風が来れば壊れるのでロックしてしまいます。そもそも風力発電所から出る低周波騒音は深刻な環境被害として数多く報告されています。



9条があるから戦争なんて起きないとか
戦争になったら原発が確実に狙われるとか
好き勝手言って支離滅裂で、後先全く考えずただただ原発廃止だけを叫ぶ人々。
ほんの少しの勉強でこれだけのことがわかる。
たったこれだけで日本がどれだけ電力創出に苦労しているかがわかる。
それを簡単に全否定ですか?
笑わせるな。ゴミ共め。




そんな事考えた、いわきの夜でした。
Posted at 2012/11/10 03:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

福島巡行~いわき市内~

福島巡行~いわき市内~水族館の見学も終わり、宿泊組と新潟組はここでお別れ、の前に食事でもってことでメヒコへ向かう。
←はメヒコでの数値。
関西じゃ馴染みがないけど、「美味しい」ベビーフェイスです。
表にはウエイティングなし。
中に入ってみたらそこそこ居る・・・。
この程度なら我慢できそうじゃね?と思ったら甘かった。
持ち帰りの注文が多いらしく、それも含めると二時間待ちとのこと。

こりゃヤバイってことで付近を検索。
WAIMAXは電波無し、他のスマホも大した情報が得られず。
地元飲食店はアクアマリン近辺も全て閉店。

結局チェーン店が密集する通りでありきたりな食事をすることに。
事前に飲食店は多数あると聞いてはいたが、チェーン店ではさすがに興冷めだよね。
でも日常の人の流れとか考えたら仕方ないか。
かっぱを選択して食事を済ませる。

生魚食えない自分ですが、歳をとったせいか思いの外抵抗なく食べることができてびっくり。
わさびもきつくなかったので食べやすかった。
味?なにか違うの?よくわかりませんなw
いつもはたまごやハンバーグの軍艦。寿司らしいものといえば雲丹とイクラが好物なくらいだったから、大きく進歩しましたよ。あ、赤身は食ってなかったな。無意識に避けてしまったか。白身は以前から我慢すれば食べれたので、癖になってるのかも。


海産物の放射性物質の数値がまだ不安がある状況とはいえ、いわきで水揚げされた魚介類を実食してみたいと思ったんですが叶いませんでした。
Posted at 2012/11/10 02:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

福島巡行~アクアマリンふくしま~

福島巡行~アクアマリンふくしま~さて、いよいよアクアマリンふくしまに到着です。
ブログ騒動以来、下調べはしていました。
見学には結構気合い入れないとヤバイかな?と。
実際に行ってみるとそんな事はなく、普通に回っても3時間ほどで一周できました。
まぁ、友人と一緒だったから流されたってこともあるんだけど、それでも一日がかりの規模ではなかったですね。

生き物眺めるだけだったら、ね。


文字の掲示が結構な量あって、これをしっかり理解しながら進むとなると、お気楽な子供の遊び場から一転、環境社会への考察が始まります。
鮭の稚魚やら生きたアンモナイト、人より大きなタコやシーラカンスの標本など、他とは違った展示などに目を奪われますが、ここの最大の展示は膨大な文章にありました。
多くの場合は、今まで知らなかった新たな知識として取り込むことになるので、その分量に圧倒されるでしょう。しかし、その文章は噛み砕いた内容でわかりやすく、環境とどう付き合っていくかを考える有益な機会を得ることとなるでしょう。

実際に水生生物と触れ合うことができる。これだけなら大して珍しくありません。
今捕まえた魚を殺して食べる。ここまでやるところって他にありますか?
単純にペットのような目線ではない、動物園のように見せかけて、実は社会実践の場でもあるのです。
この水族館には調理場があります。
漁(釣りや手づかみ)をした魚をさばいて食う。
(命を)いただきますの本当の意味を子供に実感させる。親が改めて実感する。
食べるという行為に繋がる水産資源の保護育成、河にも海にも影響がある山間部を始めとする地上環境への配慮など、ありとあらゆる影響の連鎖について考えさせられる、非常に優れた展示方法だと感じました。

昨今の環境問題は、その出発点が「動物が可哀想」というどうでもいいものばかりです。
野生の世界では感情とは無関係に、弱肉強食が今も繰り返されているのです。
食物連鎖の頂点である人間の都合で多くの殺戮が行われているのだから、生物の環境を整えて如何に種が繁栄しやすい環境を作るか。既に人間が介入してしまった自然環境に、今更手を引くことは許されないのです。
獲物を極力残さず、すべての命をいただくこと。命の誕生から亡骸の処理、そして次の命の育みまで、輪廻の輪の中に組み込まれた人間は、逃げ出すことを許されないのです。

水族館としては別に大したことないかもしれません。
しかし生態系の研究機関としてみると、ガラリと様相を変えます。
実に奥の深い施設だと感心しました。

あの「アクアマリンふくしま復興ブログ」は決して大袈裟でもなく、炎上商法でもなく、ありのままのアクアマリンふくしまの声だったと実感しました。



子供を連れて行った後、親がもう一度行きたくなる水族館。
アクアマリンふくしまへ、皆さん是非行ってみて下さい。

フォトギャラリー
Posted at 2012/11/10 00:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

福島巡行(の前に東海村

福島巡行(の前に東海村通過しただけなので特に画像はないんですが、窓から手を出して測ってみました。(良い子は危険だから真似しちゃだめだよ!)
東海村原発から5kmの二軒茶屋交差点付近で
SOEKS-01M        0.11uSv/h
エステーエアカウンターS 0.09uSv/h

おや?かつては放射能漏れで騒がれた街だが、大阪よりはるかに低い、関東平野らしい数値になってます。
原発からは常時放射能が漏れてるなんていう人が居ますが、そんなんじゃ原発の運転してる人がやられて制御不能になってしまいますから、ありえない話ですね。
通常時の原発は、決して危険な存在ではないんですよ。



通常なら、ネ。
Posted at 2012/09/01 03:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

福島巡行(の前に水戸

福島巡行(の前に水戸予科練の後にJAXAに行く予定だったのですが、水戸で水戸岡の美術展やってるというので、急遽予定を変更して一路水戸へ。


そして現地に着いて愕然とする。
「今日月曜日じゃん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」


お盆中だからと油断したのが悪い。
いや、お盆中だから、なのか?

仕方なくトイレ休憩にコンビニに立ち寄る。
で、ここでも測ってみた。



あら、大阪と同じ数値だ。
これで何か影響有ったら、関西人は皆エイリアンかガミラス星人です。
Posted at 2012/09/01 02:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 社長「うむ」※コピペ」
何シテル?   01/12 02:47
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。 私は共産主義者ではなかったから。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/8 >>

    12 34
56 78 9 10 11
12 131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レプリカに乗るためにインプレッサ購入! のはずが、レプリカでは無い物に・・・。 大半のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation