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自動車男のブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

幻のTRDデフ?


6速ミッションもなんとか上手く載りそうな感じです。まだ完成していませんが・・・
6速といっても5速ミッションより1速多いから偉い!って理由で載せる訳ではありません。
2速~6速までそこそこイイ感じのクロスレシオなので1速を無視して5速ミッションとして使います(笑
アルテッツァ6速の1速ギアなんて3.874というとんでもないギアで2速と離れ過ぎていて使い物になりません。なので1速は無視して2速から上にファイナルギアを合わせます。



カタログでギア比を見ながらあれこれ考えます・・加速性能など無視して2速、3速を使って遊ぶなら在付いている4.6は絶対に合わないと思います(今までの経験上)。
5.1か4.8のどちらかになると思いますが4.8は新たに組まないとなりません。

ファイナルギアは手元にありますが7.5インチのLSDが無いので溶接ロックでもいいか・・と考えていた時、ふと以前買ったままでしまってあった幻の?TRD7.5インチの存在を思い出しました。




ぱっと見はどこにでもあるTRDデフですが・・



なんとカム角がハンパない!正確には測っていませんが60度はあると思います。
通常のTRD7.5は45度しか存在しないはずですし今まで何十台分も見ましたがこんなカム角のものは後にも先にもこれ1個しか見たことがありません。
他のLSDの部品を流用したり機械加工して改造したような感じはありませんので、おそらくアルテッツァレースの為にどこかのショップが特注でメーカーに作らせたものか、ワークスチームのレースカーに装着する目的でメーカー側が特別に用意したものと思われます。

6.7インチはTRDから一時期58度カムのものが販売されていましたが7.5インチにはそのようなカム、プレッシャーリングキットなど販売されていなかったと思います。間違っていたらすみません。

当方はインターネットオークションで購入しましたが、個人ではなくアップガレージのようなカー用品店から出品されていたものですので正確な出どころは不明です。

いずれにしましても装着が楽しみですね!





先日ブログに書いたアジャスター2段重ねはこんな感じてす(笑

Posted at 2014/10/29 00:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 51クレスタ | 日記
2014年10月27日 イイね!

パジェロミニにもLSD装着しました。

51クレスタは部品の入荷待ちなので先日パジェロミニにLSDを装着したネタです。




しばらくみんカラお休みしてましたので告知しておりませんでしたが去年の10月に赤パジェロをぶつけられました・・直すより買い替えた方が早いってことで別のパジェロミニを探しましたが中々良い出物がありません・・H56(丸目)ターボ5速の青ツートンが欲しかったのですが見つからないので青ツートンならH58(角目)のターボ5速でもいいや!と妥協して買いました。
インターネットで探し、関東の業者より購入しましたが車検やら陸送の関係やらで納車まで2週間程度かかるとのことでしたので待ち切れずにぶつけた赤パジェロも結局直しましたが・・

H56(丸目)と比べH58(角目)はギア比も改善されておりますが、それでもとてもじゃありませんが高速道路など走行できたもんじゃありません・・周りの流れに乗れず危険です(笑

私のブログを見て下さってる方はパジェロミニなど興味がない方がほとんどだと思いますのでH56とか58とか言われてもどの型かがわからないと思うのでわかりやすく丸目とか角目とか書かせていただきました。

LSDは結構前に用意していましたが涼しくなってから・・・って思ってました。
今回念願の5.111(滅多に出てきません)も入手しましたので4.7か5.1かで迷いましたが取りあえず4.7を載せました。雪が降ったら3速のドリフトも楽しみたいので正月休みにフロントデフとセットで5.1に載せ替える予定です。4.7では2速じゃ吹け過ぎるし3速じゃスピード出過ぎて危険なので(笑



純正オプション品なのでそのまま組んでも全然効きません。
なのでディスクの配列を変えてスプリングディスクの追加です。あっ、三菱純正部品やラリアートからはスプリングディスクなど販売されていませんのでTRD製を使いました。
イニシャルは8キロにセットしました。赤パジェロでは以前15キロにしたことがありますがホイールベースが短いのでイニシャルを上げ過ぎると通常走行でもすぐにタイヤがボロボロになってしまいましたので・・



ハチロク乗りの皆さん、このデフキャリアのオイル通路の形状に注目です!
ハチロクのデフキャリアもこの形状だと4.8とか5.3とか組んでもファイナルギアが虫食いになる確率が減るかと思いです。流石は近代的な作りです。アルテッツァ、ツアラーV、BNR34とかもこれと同じタイプの通路です。



LSDのイニシャルアップは完了したのでいよいよ装着です。
まずはタイヤ外しですがこれが中々の難関なので得意のギアプラー使用です(笑



脱脂してからシールパッキンを塗布し、ジャッキで持ち上げて載せます。重量的には手で持って載せられるのですがオヤジなのでここで体力を消耗してしまうと残りの作業に悪影響が出ますので・・



ドレンボルトはその辺に転がってたトヨタ車の要らないデフから外したものを流用します。
単にマグネットが大きいからです。画像左がパジェロミニ用で右がトヨタ用です。



搭載後は片足でタイヤを後退方向に回転させながら20年愛用しているCODEの容器を使って両手で無理やりオイルを押し込み即座に注入口のボルトを締めます。
バッチリ1.5リットル入りました。これに慣れるとオイルサクションガンなど使えません(笑



フロントデフは雪が降ってから載せ替えますがこのままですとスピードメーターが狂ってしまいます。トランスファーもパジェロジュニア(H57)用に載せ替えようと思いましたが、なんとH58はメーターが電気式でドリブンギアが付く部分の形状も違い流用出来ない事が判明しました(汗
後日トランスファーを分解してドリブンギアのみ組み換え出来ないかチャレンジして見ます(^^;

赤パジェロ(H56)は前後デフもトランスファーもパジェロジュニア用に換装済みなので乗り比べてメーターの誤差を確認しましたが15キロくらい狂ってるようです。ノーマルの5.625ですと5速3000回転で65キロしか出ませんでしたが4.700に替えたら約80キロ出るようになりました。
これで高速使って札幌も行けますね!すすきのの○○店にも行けます。
これからは通称「すすきのファイナル」と呼ばせていただきます(笑

あっ、パジェロジュニアAT用の4.3も過去にテストしましたがエンジンのパワーに対してハイギアー過ぎて加速が鈍くて全然ダメでした・・高速使って5速全開ですすきの行くなら良いギアかも知れませんが(*^^*)

全国のパジェロミニオーナーさん、騙されたと思って是非4.700を使って見て下さい!間違いなく感動しますよ!
車の知識など全く無い方を助手席に乗せても「なんかいつもよりエンジン静かでスムーズだし加速が良いんじゃないの?」って言われるくらいベストマッチするギアです。


Posted at 2014/10/28 00:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2014年10月25日 イイね!

今日は大人の工作づくり


近々51クレスタを使う予定が出来ました。
運搬時の作業性アップのため何やら怪しいもん作りました。





これ、何するものかわかりますか?
あっ、左側の2個は失敗作で、新たに作り直したのが右側のヤツね!



























そうです。ここに付けるもの(使うという方が表現が正しいかな?)だったんです!
ベタベタシャコタンの車をトラックに載せる際、今までですとタイヤを外し、車高調のアジャスターを回して5センチほど車高を上げてました。フロントはフルタップですのでスプリングシートを回さずにシェルケース自体を回していましたが、左右を同時に同じスピードで回さなければスタビが突っ張ってしまいスムーズに回らなくなり体力も時間も消耗してしまい、トラックに積み下ろしするだけでクタクタです・・

今回作ったアダプターですとフロントの左右でも脱着には10分も掛からないと思いますし約8センチ近くアップするので非常にトラックに載せやすくなると思います。




トラックに積む際リアの車高も上げるのですが、ショック自体が短すぎてバネ交換も大変なので今まで使っていたTRDのAE831からAE86用のGAB8段に替えました。
ハイスピードでドリフトするわけではないので硬さや性能云々はどうでもいいんです。

86ノーマル長だとコレ系の車に使った場合50~55ミリくらいショートになるのでちょうど良い感じです。リアも車高調ですがセミトレ車のアジャスターの調整幅などほんの数センチ程度ですのでトラックに積み下ろしする際は毎回バネを長いものに交換しておりました・・・その作業だけでもクタクタになります・・

写真撮るのは忘れましたがショックが長くなったのでこれからはバネを替えずにアジャスター2段重ねで決まりです(笑






車高上げ下げ用グッズを用意した後はミッション載せ替えの下準備をしました。


Posted at 2014/10/26 00:12:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 51クレスタ | 日記
2014年10月23日 イイね!

いかしたカリブ発見


お盆にお寺に行った際に見つけました。





AE111と同じ5バルブ4AG搭載のカリブです。
自分が使う分のエンジンはストックがあるし置く場所もないのでもう要らないな・・って思いました。

ところが十勝に新しいドリフト用コースが出来ると聞いたので「もう1個くらい追加しておくか」と思い先日聞きに行ったら処分する予定だから金は要らないから持って行って良いとのことでした。ラッキー!

ところが仕事が忙しくなかなか取りに行けそうもないのでハチロクを所有している友人に譲りました。
Posted at 2014/10/23 21:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日 イイね!

久々にハチロク用のホイール買いました



十勝にNewコースが完成したらハチロク(つぎはぎ号)で練習に通います。

ある程度練習してブツけなくなったらフルエアロにしてキレイに全塗装する予定です。




キレイに(黄色の予定)に塗装したらこれ履きます。
これ系のホイールで15インチ自体が少ないのですが114.3の4穴となるとますます希少ですね・・
あっ、ソアラに履いてますがあくまでもハチロク用に買ったホイールです(笑

14インチならTE37のハチロクサイズ(7J-0)もカッコイイのですが15インチならTC005の白が自分の中ではNo.1のホイールです。サイズ的には6.5Jか7Jでじゅうぶんです。P-1レーシングの8J+12も持ってますが自分のイメージとはなんか雰囲気違うんですよね・・
ダンロップディレッツァの白もカッコイイんですがピッチが100しか無いみたいなので・・・

画像のホイールはもともとはGT選手権などのレースで勝つために設計されたホイールで軽さと高剛性の両立を追求して行った結果、コンピューターがはじき出したデザインだと聞いたことがあります。
本来はセンターロックのホイールだったみたいですが市販向けに4穴や5穴がラインナップされたそうです・・間違っていましたら当方の勘違いですのですみません。
Posted at 2014/10/23 02:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクに出てるツートンのクレスタいいヤレ具合だね!買っちゃおうかな?あのくらいヤレてないと遊べないから持っててもしょうがないしね・・・」
何シテル?   11/29 01:00
はじめまして、クルマ一色の人生でした。 俺様が主役!車なんて所詮俺様の人生の引き立て役でしかありません。 車が宝物と感じている方には要注意人物です(笑 ...
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