51クレスタは部品の入荷待ちなので先日パジェロミニにLSDを装着したネタです。
しばらくみんカラお休みしてましたので告知しておりませんでしたが去年の10月に赤パジェロをぶつけられました・・直すより買い替えた方が早いってことで別のパジェロミニを探しましたが中々良い出物がありません・・H56(丸目)ターボ5速の青ツートンが欲しかったのですが見つからないので青ツートンならH58(角目)のターボ5速でもいいや!と妥協して買いました。
インターネットで探し、関東の業者より購入しましたが車検やら陸送の関係やらで納車まで2週間程度かかるとのことでしたので待ち切れずにぶつけた赤パジェロも結局直しましたが・・
H56(丸目)と比べH58(角目)はギア比も改善されておりますが、それでもとてもじゃありませんが高速道路など走行できたもんじゃありません・・周りの流れに乗れず危険です(笑
私のブログを見て下さってる方はパジェロミニなど興味がない方がほとんどだと思いますのでH56とか58とか言われてもどの型かがわからないと思うのでわかりやすく丸目とか角目とか書かせていただきました。
LSDは結構前に用意していましたが涼しくなってから・・・って思ってました。
今回念願の5.111(滅多に出てきません)も入手しましたので4.7か5.1かで迷いましたが取りあえず4.7を載せました。雪が降ったら3速のドリフトも楽しみたいので正月休みにフロントデフとセットで5.1に載せ替える予定です。4.7では2速じゃ吹け過ぎるし3速じゃスピード出過ぎて危険なので(笑
純正オプション品なのでそのまま組んでも全然効きません。
なのでディスクの配列を変えてスプリングディスクの追加です。あっ、三菱純正部品やラリアートからはスプリングディスクなど販売されていませんのでTRD製を使いました。
イニシャルは8キロにセットしました。赤パジェロでは以前15キロにしたことがありますがホイールベースが短いのでイニシャルを上げ過ぎると通常走行でもすぐにタイヤがボロボロになってしまいましたので・・
ハチロク乗りの皆さん、このデフキャリアのオイル通路の形状に注目です!
ハチロクのデフキャリアもこの形状だと4.8とか5.3とか組んでもファイナルギアが虫食いになる確率が減るかと思いです。流石は近代的な作りです。アルテッツァ、ツアラーV、BNR34とかもこれと同じタイプの通路です。
LSDのイニシャルアップは完了したのでいよいよ装着です。
まずはタイヤ外しですがこれが中々の難関なので得意のギアプラー使用です(笑
脱脂してからシールパッキンを塗布し、ジャッキで持ち上げて載せます。重量的には手で持って載せられるのですがオヤジなのでここで体力を消耗してしまうと残りの作業に悪影響が出ますので・・
ドレンボルトはその辺に転がってたトヨタ車の要らないデフから外したものを流用します。
単にマグネットが大きいからです。画像左がパジェロミニ用で右がトヨタ用です。
搭載後は片足でタイヤを後退方向に回転させながら20年愛用しているCODEの容器を使って両手で無理やりオイルを押し込み即座に注入口のボルトを締めます。
バッチリ1.5リットル入りました。これに慣れるとオイルサクションガンなど使えません(笑
フロントデフは雪が降ってから載せ替えますがこのままですとスピードメーターが狂ってしまいます。トランスファーもパジェロジュニア(H57)用に載せ替えようと思いましたが、なんとH58はメーターが電気式でドリブンギアが付く部分の形状も違い流用出来ない事が判明しました(汗
後日トランスファーを分解してドリブンギアのみ組み換え出来ないかチャレンジして見ます(^^;
赤パジェロ(H56)は前後デフもトランスファーもパジェロジュニア用に換装済みなので乗り比べてメーターの誤差を確認しましたが15キロくらい狂ってるようです。ノーマルの5.625ですと5速3000回転で65キロしか出ませんでしたが4.700に替えたら約80キロ出るようになりました。
これで高速使って札幌も行けますね!すすきのの○○店にも行けます。
これからは通称「すすきのファイナル」と呼ばせていただきます(笑
あっ、パジェロジュニアAT用の4.3も過去にテストしましたがエンジンのパワーに対してハイギアー過ぎて加速が鈍くて全然ダメでした・・高速使って5速全開ですすきの行くなら良いギアかも知れませんが(*^^*)
全国のパジェロミニオーナーさん、騙されたと思って是非4.700を使って見て下さい!間違いなく感動しますよ!
車の知識など全く無い方を助手席に乗せても「なんかいつもよりエンジン静かでスムーズだし加速が良いんじゃないの?」って言われるくらいベストマッチするギアです。
Posted at 2014/10/28 00:39:05 | |
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パジェロミニ | 日記