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(^_^)v Pテールのブログ一覧

2007年04月20日 イイね!

追加メーター設置場所を考える

追加メーター設置場所を考える昨日は、娘の学級懇談会があり行ってきました。
小学校1年生では、自転車禁止にした方が良いのか等、色々と懇談

生徒16名中12名の親が参加しており、その内、父親は3名参加
休みが取れ、1回目という事と、どういう話をするのか興味があり、参加してみましたが、母親学級の様で次回からは妻にお願いするかも・・
2時から始まり、3時には終了



夕方までの自由な時間は車いぢり♪

最近、バッテリーが上がったこと、かえる号さんがスミス3連メーター装着したことで、やっと重い腰をあげました。

当初の計画では助手席側のクラッシュパッドにサブメーターナセルを装着するつもりが廃番

とりあえず、以前ボツになったセンターコンソールを引っ張り出してきて仮装着
これも、それなりに良いのだが、純正のスッキリ感が忘れられずに、クラッシュパッドにそのまま取付けることにしました。

位置決めをして、加工までは終わらせることができたので、あとはメーター装着を残すのみ

追加メーターは電流計電圧計
電圧計は時計の様に常時電源にする必要はないのでコンポのACC電源を分岐して、イルミ、アースを配線でOKかな

さて、電流計はBObさんの整備手帳を参考(自己責任で)にバッテリーとヒューズ配線間に割り込ませようと考えてます。
ただ、説明書を見ると電流計は配線を間違えると火災になるかも知れないと書かれてました。

もうちょっと調べて見ます。
Posted at 2007/04/20 11:18:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年04月16日 イイね!

バッテリー逝く

土曜日にコンビニで車を止め、再始動しようとしても、かかりません。
仕方なく、妻のスパシオを呼んでジャンプしましたが一向にかかる気配なし・・

コンビニ近くの給油所でバッテリーを持って行き、調べて見ましたが・・
死んでいました。
確か、以前交換したのは03年1月・・4年経過
しかし、その前は5年以上持っていたのに・・
とりあえずコンビニ前では迷惑になるので、直接コードにジャンプしましたがかかりません。
先月の車検ではオルタが気になり、点検してもらい大丈夫だったはずなんですが・・

仕方なく、マツダに電話
状態を説明し、他に考えられる原因はスタータかなと言われ、押しがけで帰る元気もなく、200m離れた整備工場に歩いて行き、牽引して入院。

バッテリー在庫をマツダに確認したら、県内在庫だが部品センターからの取り寄せで月曜日以降に取りに行かなければならない。
無理を承知で配達をお願いしましたが、あえなく撃沈・・

ヤフオクで注文すれば送料入れても約1万円、純正でマツダ部品部購入だと約1万7千円・・
取りに行く手間ひまを考えればと、安易に地元に注文。

その結果、定価の19800円に税込みで20790円(泣)

しかし、専用バッテリーの高額さを不憫に思ったのか、スタータ点検とオルタ点検料金をサービスして、ジャスト2万円でいいよとサービスしてもらいました。

不意の出費に死んでます・・

オルタもOKと言われましたが、当分は用心・・
Posted at 2007/04/16 17:23:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年03月23日 イイね!

サブメーターナセル

年末にヤフオクの出品者を通じてパーツを色々まとめ買いした際に、KGワークスのサブメーターナセルを注文しようとしたら廃番になりましたとの返事・・

しかし、HPに掲載されているので気になり、直接問い合わせてみたらやはり、廃番でした。

以前もコーンズのオリジナルスプリングも廃番だったりとタイミングがいつも悪すぎます。


追加メーターを2個入手済みですが、クラッシュパッドにそのまま着けると運転席側から見えにくいかな~と考え中

さて、純正っぽい感じにスマートに取付けたいのでしばらく考えてみます。
Posted at 2007/03/23 17:06:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年03月21日 イイね!

車検完了

金曜日に車を預けて月曜日に車を受け取り車検を完了しました。

今回も沖縄マツダ知花店で、ここで受けるのは3回目です。

車検で気になったのは走行距離が14万キロを超えていてオルタネーターが心配だったので点検してもらいましたが異常なし
他はブレーキフルード交換位なので、かかった費用は77,920円

ちょっと気になったのは、エンジンとミッションの間からオイルにじみがあると言うことでしたが洗浄することで車検はOK。

前回の車検の際に、クラッチのオイルシールは交換済とタイミングベルト類を交換したのでヘッドカバー周囲からのオイル漏れではなさそう・・
まれにオイルレベルゲージのゴム劣化でオイル漏れがあるそうだが、ヘッドからのオイル漏れの可能性が高いかも・・
しばらく様子を見ます。

これまでの車検を振り返る

初めて受けたのは99年西自動車商会
フロントキャリパー固着に触媒がストレートでセンサーもカットされていたのを車検時に気付き、純正交換で費用がかさみ、挙句に車検受取時にセンターコンソールが破壊されてコンポ盗難、ずさんな管理に怒り、新品に交換で対応

01年は、今はなきスワップミート
安いと言うことで受けましたが5、6万位だったと記憶しています。
しかし、リアキャリパーの調整が下手で受取後に引きずりに気付き、再度調整
引きずりはなくなりましたが、サイドブレーキが甘くなりました。

02年は車検ではありませんが近所の整備工場でブレーキOH

03年からはマツダ知花店
フロントブーツ類が破れていたので脱着工賃がかかるついでにフロントブッシュ交換

05年
タイミングベルト交換とクラッチOHで15万位かかった

これまで結構かかっているので今回は安く済んだのでしょう
これからも、予防交換を心がけて長く乗りたいです。
Posted at 2007/03/21 13:29:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年02月20日 イイね!

内装照明小変更

内装照明小変更メーターパネルをタイプMGに変更してからホワイトイルミにはまってしまい、バルブを3回交換してやっと納得のいく仕上がりになりました。

しかし、今度はセンターパネルの照明が気になり、ハザード、リトラ、風量切替スイッチ、その下のAC作動時のACマーク、を変更してみました。




ハザード→グリーンバルブキャップを外して油性マジック赤で塗る

リトラ→グリーンバルブキャップを外して油性マジック青で塗る

風量切替スイッチ→バルブが狭い所で外せなかったのでアクリル部分の先に青マジックで塗る。

その下のAC表示→バルブを青マジックで塗る。


他に、時計、バキューム計、水温計の電球が暗くなっていたので交換し、今までアクセサリー電源に繋いでいたのをイルミ電源に繋ぎ直しました。


多少は統一感がでたかも・・
Posted at 2007/02/20 17:07:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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