• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

racingswimsuitのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

マスターシリンダー交換後過剰表示の巻き

マスターシリンダー交換後過剰表示の巻きこんばんは!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日はちょっぴりあったかかったそうな。。
また、今年の冬の気温は昭和62年以来の低い
平均気温だったそうな。

命の洗濯希望ですが、なかなかかないません。
なんのこっちゃ!?
すみません。

これまたどうでもいい話なのですが、親子どんぶりで、鶏肉をさっと
下茹でしときますと食感がぷりぷり感でます。意外な発見です。
また、だしも鶏がらスープにみりん、しょうゆを加えるといいそうな。
当方は昆布、かつおです。そして、ねぎとたまねぎをさっと水で
さらすといいそうな。たしかに、ねぎとたまねぎのきつさが調整可能
です。おなかすいたな。

おっと。。本題本題。クックパッドじゃないですね。こちらは。
いやはやたいへんすみません。

お写真ご覧のとおりでございます。
みなさまは、後期型アリストに乗っておられる方が多いと思います。
いいな。うらやましいです。前期型アリストにこのたびTRD仕様の
マスターシリンダーを装着したところ。。。
過剰に警告表示が出ます。

まるで、ほかの方に上げた前期マスターシリンダーの血ののろい。。。
いや。。はいってるのはブレーキフルーードだからそっちか。。
いや。。捨てたレディースののろいなら色気あるんですが、
(ま、ふられてばっかだけど。。)
なにわともあれ。。。困ります。。
しかも一回出たらでっぱなしです。エンジン切るまで出っぱなしです。

さるページにはブレーキスイッチの調整が。。。って書いてますね。
具体的にどうするんでしょうか。。
あるいは、後期のブレーキスイッチに換装するのは可能なのでしょうか。
調整より、交換に挑戦したいですね。

実際マスターシリンダー交換された方はどうされてるのでしょうか。
気になります。
ちなみに、当方ブログの字がでかいのは読んでいただくのに
こっちのほうがいいのかなと思ったからです。


あああああ!すみません。このお写真、速度センサーがいかれたときの
後期アリストです。銀色アリストです。
ま。。けど、前期アリストの警告表示もこれです。
すみませんです~

末尾ではございますが、
大外刈りさま主催の楽しい、垣根のない、いろいろジャンルアリスト
いっぱいのオフ会が3/2にございます。お世話係いつもありがとうございます。
お疲れ様です。

下記ご参考ください。当方は、現場をぐるぐる回ってアリストをぐるぐる
拝見してばいちゃする予定です。
寒くて体力なくてすみません。あやしい紺色か、銀色うろうろアリストは
当方です。けど、洗車くらいちゃんとしていこうかな。汚いと恥ずかしいっす!
なんとなく。。小汚い。。。という感じです。今は。


んでもって、今週土曜日は・・・。

今年1発目です!!
『第27回ARISTO/LEXUS GS owner's KANSAI・2012 Night Meeting』のご案内を。

《詳細》
●開催日時
 2013月3月2日(土)21:00~《自由解散》
 ※雨天決行。
●開催場所
 名神高速道路吹田SA上り線
 (http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2004)
●ルール等(重要)
 ・ゴミ等のポイ捨て禁止。
 ・騒音等迷惑行為の禁止。
 ・その他反社会的行為の禁止。
 ※従来通りのマナー重視の楽しいオフ会にしましょう☆
●連絡先
 ご質問等ございましたら幹事までお気軽にご連絡ださい。
 (http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3837557&from=navi)
 (https://minkara.carview.co.jp/userid/245872/profile/)
●御参加いただける方へ
 ・御参加予定の方は、台数確認等のため書き込み及び参加ボタンをクリック及び書き込みによる参加表明を必ずお願い致します。
●その他
 寒い時期の開催です。防寒対策は各自念入りにお願いします。

皆様とお会いできることを今年も楽しみにしいます。 
参加者もまだまだ少ないので、オフ怪情報の拡散協力もお願い致しますm(_ _)m
関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/calendar/5751/


Posted at 2013/02/28 19:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

こんばんわんだふる。

本日も皆様業務お疲れ様でございます。
いきなり、親父ギャグですみません。

ちょっと、いきなりですが、またまたやってしまいました。

安物で、ささやかではありますが、ビッグキャリパー、
405mmローターをつけております。いや、もちろん、ブレンボ様であるとか。。
エンドレス様であるとか。。ウイルウッド様であるとか。。といった、ブランド、
信用、国内実績のあるものではございません。
じつにささやかなものです。けど、意外にに使えて実は安くて結構自分としては
満足しております。ささやかながら、自分にとってのぜいたく品。。。といった
感じでございます。

けれど、これがいけません。

このキットの装着には20インチのホイールが必要でございます。
しかし。。そこまですると扁平率は純正タイヤ外径にあわせますと。。。
フロントで235/30/Rでしょうか。。
それでは。。乗り心地が。。。(そんなにかわらないかもですけど。。。)
ささやか贅沢で買ったホイールに傷が付きやすく。。。(小市民です。)
と。。考えて。。
ついつい、フロントには235/35R20、リアには275/35R20をはいてしまってます。

すなわち、純正よりフロントで1.04倍、リアで1.09倍の外径となります。。。
すなわち、距離計、オドメーター、何よりもスピードメーターに狂いが生じるわけです。

アリラーの皆様は、もちろん!!クローズドコーートでですよ!!
競技コーーーースでですよ!!クローズなところで。。
200キロを越す速度で走られますでしょう。アリスト乗りの方には、
リミッターカッティングなかたが多いと思われます。

しかし、スピードメーターの狂いはつらいですよね。
みなさまどうされてますか!?

ささやかなスピードで、ささやかに周囲との交通と調和して走行する、
自分としては、スピードメーターはちゃんとしておきたいものです。
思わずスピードが出すぎてしまうのを防ぐためにもです。

どうしたものか。。。

今つけている、defiのadvanced ZDとか、コントロールユニットとか。。
そういうのは、信号を拾うだけでタイヤ外径補正機能とかないんですよね。
う~ん。残念無念。

スピードメーターでタイヤ外径補正機能があるものでないとダメです。
永井電子さんでしょうか。そうなると。。
しかし、あの長細いデザインが。。。
もうちょっと、でかいのがいいですね。

う~~ん、なやんでしまいますね。



Posted at 2013/02/14 21:48:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

帰ってまいりました。

おはようございます。
皆様本日もお仕事でしょうか。
当方は金曜日から休みなく連休もなかったです。
当方のような方も実は多いんじゃないかと思います。

ところで、昨日紺色アリスト帰ってまいりました。
詳しくはお写真撮影後にご報告させていただきます。

ブレーキマスターシリンダーですが、
TRD仕様に交換いたしました。若干通常の後期用よりも
ふみ味がしっかりしてるような。。ような。。気がします。
けど、言われてるほどの違いはわかりませんでした。
全く同じキャリパー、前期アリスト、後期アリストの比較ですので
素人的表現ですが、割合正確なんじゃないかな。。。と思います。

それと、やっぱりブレーキマスターシリンダーでたまに出ます。
TRC,VAC,ABSの警告灯が、たまにチラッと低速走行時に出ます。
けど、すぐに走り出すと消えます。
ブレーキスイッチの再調整が必要なんでしょうね。

TES製マフラーやばいです。
ジェントルですが、加速かけるとバリアブルマフラー的にちょっと音変わります。

Posted at 2013/02/14 08:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

アライメントすごいっす!ほんまに。。すげ~!!

アライメントすごいっす!ほんまに。。すげ~!!みん友の皆様、およびファンになっていただいてる皆様。
当方の拙い、長文で、言いたい放題な、記事を読んでいただきありがとうございます。
恐縮です。

本日フレームショップオオニシさんからアライメント調整、テインスーパーフレックスキット、
取り付け、車高調整、リアタイヤ二本組み付けが終了した銀色アリストを返していただきました。

コストは二本の廃タイヤ料金込み税金一切合財込みで、53550円です。

下記記事は整備手帳からの自前引用です。すみません。

受け取り後次の勤務先に移動するのに、7号北神戸線に乗りました。
アライメントはこれまで二回、田中オートサービスさん、ボディショップ松阪さんでイケヤフルピロ、ピロ仕様のzero2Eでやっていただきました。価格は田中オートサービスさんが28000円ほど、ボディショップ松阪さんが13000円ほどでした。前後の乗り味、操作性はそんな、めちゃくちゃ変わった感じはなかったです。もちろんやる前よりはいい感じでした。

今回は別の車に乗ったみたいに劇的に変わりました。仕様はイケヤフルピロ、強化ゴムのテインスーパーフレックスです。まず、ハンドリングがすっごくすっごくクイックになりました。油断してハンドル切ったら二車線くらい吹っ飛んでいきそうな勢いです。非常に操作性がリニアになったというか。。扱いやすいです。ただ、慣れるまでちょっと怖いです。アライメントとる前は、曲がる前によっこらせっと。。という感じでハンドルをきったのですが、調整後は曲がる直前ほんまに超直前にきるとすいすい思った方向に車が移動していきます。すごいです。ピロ足だけじゃなくってアライメントもハンドリングにかなりの影響を及ぼしているのだな。。。と素人ながらに感動しております。また、速い。TES製ワンオフマフラー交換で素人でもはっきりわかるくらい速くはなってたのですが、しかしそれより体感的に明らかに速くなってる。アライメントが取れているから、トラクションがしっかりかかるのでしょうか。とにかく、別の車に乗ってるみたいです。ちょっと慣れるまで時間が要ります。クイックで速くて。。。アライメントすごい。アライメント重要ですね。ホンットニ。。。
Posted at 2013/02/11 12:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

やっとやっと

こんばんは~
いや~、連休いかがお過ごしでしょうか。
当方はいつもの強制労働中で大変忙しくさせていただいております。

明日やっと銀色アリストのアライメント調整、車高調整、テインストリートフレックス
取り付け、リアタイヤ交換が終了いたします。
昨日仕事前に、車高の具合をとりあえず見てください。とのことで
フレームショップオオニシさんへ。

いろいろはなして、車高は純正車高でお願いしたところ、もっと下げはったら。。。
とのご提案でした。社長は、どうやらイケヤフルピロやTES製のステンワンオフ
ボディーブレース、メンバーブレースを見て、がんがんスポーツ走行、
サーキット走行。。。をずっと想定してはったみたいです。
そらまあ。。確かに、小川オート@尼崎さんのスポット増し溶接と、TES製
ブレース類でかなりボディ剛性も高く、少し乗っただけでもうノーマルとは
全然ですから。で、
事情をお話し通勤、生活の足として使うので車高は普通でいいとのことを
ごせつめいしたところ、なるほど!なるほど!そういうわけですか~
と、そちら方面で調整していただくこととなりました。

車高自体も、結構きっちりあわしていただけるようです。

こちらのショップですが、掲示板でかなりちゃんとユーザーさんに返信されてるのを
数年前からずっとみてて、お仕事をお願いしました。掲示板でちゃんと返信してもネットのものですがからなかなかリアルなお仕事につながることも少ないと思います。実際。けど、いつも誠心誠意な返信をされてるのを見てついに、依頼した次第です。

楽しみだな~
アライメント仕様は、できるだけタイヤが偏磨耗しないようにです。

ところで、以前オートバックス道意町店さんにテインスーパーフレックスをお願いしたら
1月末でしたが月をまたぐのでテイン商品が店舗に来ないから
2月3日の作業は無理。。といわれました。
しかし、平野タイヤさんで注文したらフレームショップ
オオニシさんには2月1日には到着していたようです。
流通の具合がオートバックスさんくらいになると複雑なんだと思います。
いったんどっかの倉庫に入って。。ほんで、店舗にとか。。
平野タイヤさんは、メーカーに発注するだけなので、ま~
だから早いのでしょうか。

メーカー在庫さえあれば、通販、ショップ直送取り付け。。
が早いかもしれません。

勉強になりました。

リーズナブルで仕事しっかりのTESさんで紺色アリストが完成したそうです。
エアコン一切合財修理交換、ブレーキマスターシリンダーTRD仕様への交換、
ブレーキライン、ワンオフマフラー製作、補強パーツ改造などなどで、
総額738700円でした。パーツ代金がほとんどでリーズナブルできれいに
仕上げてもらいました。ありがとうございます。





Posted at 2013/02/10 21:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひさしぶりやな。。。 http://cvw.jp/b/1240649/42843286/
何シテル?   05/11 18:33
racingswimsuitです。よろしくお願いします。 見た目ド。ドドドド!ノーマル、でも、ひとたび アクセルオンすれば、AMGも、BMWのMシリーズも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10 111213 141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

ニュー(中古バンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 08:41:08

愛車一覧

トヨタ アリスト 銀色アリスト (トヨタ アリスト)
買いました。 レクサスIS-Fうっぱらい中ですが、 買いました。 四国のヴィユーあさくら ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
新しいアリスト!ディーラー系中古車屋にいいのがなかったので、生まれて初めてインディーズ系 ...
トヨタ アリスト H14年式161アリスト3.4l (トヨタ アリスト)
3代目のアリスト後期仕様! 3.4l、初代紺色アリストよりのパーツ移植です。 高価なパー ...
レクサス IS F レクサス IS F
レクサスIS-F スムーチーな加速、回転数に応じて 排気音変わります。 スタートボタンを ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation