• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~ばんぎゃ~のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

タイヤ待ちつつ花見かな

タイヤ待ちつつ花見かな吸気側のIM/S計3個と排気側のEM/S計2個をつけて車検から帰ってきて大層調子が宜しいが足元が車検用の145R12のまま。
径が543mmで負荷をかけると腰砕けのレロレロで転がり抵抗も大きい。
そんなやつを何故穿いているのかというと車検前はヨコハマアイスガードスタッドレス155/80R13をはいていたが少し径が577mmと大きい。
夏タイヤは今までのTEO+155/80R13より少し径を小さくしたかった。
調べてみるとやっぱりルピー株主のBSが良さげ、…不快感を押し殺して155/65R14noエコピアEX20C TYPE-Hの557mmに決定。
サンバーワゴンの165/70R13が562mmだから妥当な選択でしょう。
しかし2月からのLEAD JAPANNへの部品代、車検諸費用と私の財布はオーバーワーク中。ホイール込みで一番安そうなのは…と血眼で探し回った。
で~マルゼンというとこに決定。ホイールは重さがデータ表に乗っているホットスタッフのクロススピード プレミアムRに決定(今までの夏用13インチクロススピードの10は廃番)同じやつで交換していないかのように女房を誤魔化そうとしたが無念。
ばれちゃうけど仕方なしタイヤとホイールで48000、セット量2160代引き648で支払合計50808円。
到着は今週末か来週。首が長くなりそう。w
今日は公園に雨の前の花見に行ってきた。駐車場満杯、ちかばで人の来ない私の秘密の花園で孤独に缶コーヒーを飲みコッコファームで春のオムライスを食べて帰宅。
写真は花よりオムライス。
雨が降り出しそうだが花は残っても桜の甘やかなピンク色があせちゃって興ざめなんだよな~。
Posted at 2015/03/31 12:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月18日 イイね!

LAED JAPAN吸排気系チューン終了後の走り

LAED JAPAN吸排気系チューン終了後の走り車検整備のついでに一番装着が難しいSCとインテークの間隙へのIM/Sインテークの装着が修了した。
天気が良いので山道を走って阿蘇くじゅうの小国寺尾野温泉まで走ってみた。
エンジン音が偉く静かになっていてトルクが増している。1速でアクセルを踏むともう3速に入れる速度、2速発信をすると2→4に入ってしまい今までと違う速度の上がり方とエンジン音の差にシフトを迷ってしまう。
低速になってもエンジンが粘りギアチェンジをせずに走れますし、坂道でギアダウンが減りました。登り坂の途中でのシフトUPでもためらわずにぐんぐん加速する元気の良さです。
アクセルに触るのが怖い・・ってことはないけど車検前と同じ車とは思えません。
LEAD JAPANの原さん曰く「2500~4500位の貨物室にこだまするSCの共鳴排気音が消失しない限りFFBの本来の性能が出ないから音が消えたか教えて」
で~、耳を澄ませてみるが静か・・あえて結えば三千でのエンジンブレーキ時の音が…ボロボロってこれ共鳴音ちゃいますよね。w
山道で前の1000ccやカローラなどしりを蹴飛ばしそうで「もうちっと早く走ってくれんかな~」と舌打ちしそうな軽快でストレスなしの快走。
温泉も独り占めで温い浴槽に40分浸かって満足。
費用対効果抜群のちゅーんUPですね。
ちょうどタイヤを交換すべく注文中で本格的な高速走行はまだ先になります。
無理させる取れろれろの12インチ標準装備車検用タイヤですのでもう少し走行感は変わるかも。
Posted at 2015/03/21 15:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年03月13日 イイね!

サンバーの基本的チューンUP考

サンバーの基本的チューンUP考15日から車検のサンバーSC、LEAD JAPANの製品の組み込み部位を別の記載法で示してみよう

エアクリーナーBOx
S状エアホース
I        <----IM/S スロットルIN
スロットル
I        <----IM/S スロットルOUT
スーパーチャージャー
I        <----IM/S インテーク
インテーク部
エンジン
エキマニ
I        <ー---パワーエキマニパイプ
触媒管
I        <---EM/S
マフラー

金額  IM/S スロットりIN&インテーク   ¥25920-
     IM/S スロットルOUT         ¥12960-
     パワーエキパイ&EM/S       ¥24840-
                     合計 ¥63720-
これでやっとFFBマフラーの製作か長畝エンジンコンディションになったという事。
Posted at 2015/03/13 17:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

う~ばんぎゃ~です。よろしくお願いします。 自分でいじりたいけど出来なきゃ他人にたのんで自分に合った車にして温泉三昧といきたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89101112 1314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スバル サンバー 火の車号 (スバル サンバー)
内燃機関の最後を迎えてどの車に乗るのか悩んだ末に サンバーを選択しました。 末永く大事に ...
スバル サンバー 火の車 (スバル サンバー)
スバル サンバー バンに乗っています。 自分でいじったり、手に余ればいじってもらって 自 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation