• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

マヨ工場見学&朝イチトミカGETそして洗車~♪




昨日は平日のみしか出来ないことを..
というコトで有給休暇を取得してコチラへ行ってきました♪







普段食卓で大変お世話になっているキユーピーの工場見学です
2ヶ月ほど前にネットで予約して、それに合わせて有給取得していました







豊田市にあります挙母(ころも)工場
トヨタ自動車を誘致して発展する前の豊田市は挙母市という地名で、その頃に設置された工場のようです







いよいよ工場見学♪
建物に入ります
「愛は食卓にある。」







ちなみに「キューピー」ではなく「キユーピー」が正しい社名です
「キャノン」が「キヤノン」であるのと同じですね













建物3階のPR室から工場見学がスタート
いろいろキユーピーの商品や歴史についての展示物があります











なんと「挙母キユピ夫」とな!(笑)







担当スタッフの方による概要説明とマヨネーズ製造についてのビデオ観賞、そしてその後実際に製造工程を見学する前にドレッシングの試食タイム♪







サラダにこの5種類のドレッシングを少しずつかけながら、美味しくいただきました♪
「玉ねぎと白ぶどうドレッシング」が特に美味しかったかな~







そしてこの人間よりも大きいサイズのキューピーさんに迎えられながら製造工程へ潜入
工場内は撮影不可なので写真はありませんが、1分間で600個もの卵を素早く割る「割卵機」やマヨネーズが容器に充填されていく工程を興味深く見てきました







ベンチに佇むビッグなキユーピーハーフと
たらこキユーピー







無料で見学出来るのに、スタッフの皆さんに歓迎されて、そして解りやすく丁寧な説明などの応対をしていただいて、とても楽しい工場見学でした







そしてお土産は..







一人2本ずつドレッシングをいただきました~♪







そして見学後の売店では、おそらく工場でしか入手出来ないと思われるストラップ2つとセサミストリートのビンマヨネーズを購入してきました



ちなみにキユーピーは全国に9箇所の工場がありますが、私が大好きなタルタルソースは挙母工場でしか生産していないとのことでした
キユーピー工場見学、オススメです♪
マヨネーズがより一層好きになりました(笑)



そして本日は..
以前からチェックしていたトミカの発売日!







朝イチでお店に駆け込んで初回特別仕様と通常のシビックタイプRをGETしてきました!
初回特別仕様のパッケージは何故かオレンジっぽいFK8が描かれています(笑)
ブルーを出して欲しかったな~







帰宅後早速パッケージを開けて撮影会♪







良いですね~♪
トミカになってもFK8は迫力があります









赤も良いけど青も欲しい!







歴代シビックタイプR
FD2・FK2・FK8のチャン白3台のトミカを並べてみました♪







並べると..FD2って大人しいフォルムに見えますよね(笑)



トミカを眺めて楽しんだ後は..







昨晩の雨で汚れた愛車FD2の洗車!







汚れを洗い落としてピカピカに~♪







ノータッチUVでタイヤも綺麗に♪







ボンネットに青空と雲が映って..







洗車を終えて満足感に浸ります..
近所の方に以前から何度も洗車しているのを目撃されていて、今日「いつも綺麗にしているね~」と言われてとても嬉しかった♪



最後に少しだけ“にゃんカラ”







なつめは王冠を授かっておすましさん







お気に入りの洗い桶で丸まって昼寝







起きて寝ぼけてまったりと..







洗面台の中にすっぽりと収まるひなた







ひなた演じるPUMAロゴ!
反対向きだし躍動感無いですが(笑)







来週の21日は夏至
最近すっかり暑くなってきて..
ゴロゴロする機会が増えますね~


ブログ一覧
Posted at 2018/06/16 17:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 19:20
こんばんは☆

キューピーの工場見学イイですね~
この年齢になっても、工場見学と聞くとワクワクしてしまいます。
家でもマヨネーズはもちろん、ドレッシングでもお世話になっているので興味深々です。

FK8のトミカ、発売になったんですね~
うちにも100台位トミカがありますが、今は暖房る箱の中で眠ったままです(^^;
コメントへの返答
2018年6月16日 22:08
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

いつもお世話になっているキユーピー、妻が工場見学へ行ってみたいということで実現しました
年齢問わず工場見学は面白いものですよね~
私が昨年行ったビール工場の見学なんて、まさに大人のためのイベントですね(笑)

TEC-DB8さんのお宅でもキユーピーのマヨドレご愛用されていますか♪
工場見学したら更に好きになりますよ~

今日発売のFK8トミカは随分前からチェックしていて、気合い入れて朝イチでGETしてきました♪
TEC-DB8さん、たくさんのトミカをお持ちなんですね!
100台もあれば価値あるレアものが眠ってそうですね
機会ありましたらお披露目を~
2018年6月16日 21:56
こんばんは。
工場見学はいくつになっても楽しいものですよね。
子供達の夏休みを利用して工場見学を行けたらいいなと思っています。
コメントへの返答
2018年6月16日 22:32
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうですね、工場見学は大人になってもワクワクしますよね!
普段入れない工場に堂々と入れて、身近なモノの製造工程を見れて、無料なのに歓迎されてお土産までいただけるなんで、こんな嬉しいことは無いですよね~(笑)

じーてーあーるさんも工場見学へ行かれましたら是非そのレポを、楽しみにお待ちしておりますね♪
2018年6月16日 23:00
こんばんは。☆

キユーピーの工場見学が出来るとは知りませんでした。(^^;
大人になった今!!
普段食べている商品を知るには良い勉強になりますね~。
マヨネーズはキユーピーですが……ドレッシングはピエトロ……また試してみたいと思います。

そして、FK8トミカゲット!!
無事に納車出来ましたね。私は予約してあったので明日引き取りに行ってきます。(^^)
コメントへの返答
2018年6月17日 8:33
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

キユーピーは全国5工場で見学が出来ます
☆ぐっさん☆SiRさんのところからでも挙母工場が一番近いと思いますので、是非行かれてみては?
マヨネーズの由来から製品になるまでの過程そして生産現場を、身近な商品を大人だからこそしっかり勉強できますよ~

ピエトロのドレッシング、美味しいですよね
キユーピーのも種類がたくさんあって、工場見学では試食も出来て、好きになります♪

待ちに待ったFK8トミカ、無事納車されました~♪
私の訪れた店は一人1個限定の争奪戦でした(笑)
2018年6月17日 5:03
キューピーの商品は大好きです♪

トミカの赤ですが、午後にも見に行ったら売り切れてました。
朝に行くのが基本なんですね~!
コメントへの返答
2018年6月17日 8:41
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

キユーピーお好きですか~?
でしたらぜひ工場見学行かれてみてください
関東からですと山梨と茨城にありますので、ドライブがてら訪れるのも良いかもです♪
マヨはもちろん、ドレッシングも種類豊富で本当に日頃お世話になっています

特別仕様の赤トミカ、午後には売り切れでしたか~
どこのお店でもやはり朝、少なくとも午前中には無くなってしまうようですね
2018年6月17日 6:00
おはようございます。
なつめちゃん、洗い桶本当にぴったりですね。きっとなつめちゃん自身も居心地がかなり良いのではないかと、思われます。かわいいです。
そこでこまちにも、と思い、昨日ららぽーとやホームセンターに行き、夏用の落ち着き場所探しということで洗い桶を探してみました。ただ、こまちはプラスチックや木など無機質なものや、硬いものを好まず、座布団や毛布を好む傾向がややあります。それでは夏用としてのようはたさなくなってしまいますが…。洗い桶を探してみたのですが、100円ショップではこまちにはギリギリちいさく、大きなものになると買ってはみたものの使いませんでしたとなると勿体ない値段でした。そこで、ダイソーでまずは、無機質素材の実験として、こまちがしっかり入るプラスチックの箱を購入しましました。こまちはさっそく興味を持ち入り座ったしていましたが、すぐに出てきてしまいました。その後も全く興味を示しませんでした。箱は大好きなので、普通は初日でも何度も入ったらくつろぐのですが…。チョット様子をみてダメでしたらクール素材の座布団タイプを検討しようと思います。
コメントへの返答
2018年6月17日 10:10
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

洗い桶はもともとなつめのお風呂用として購入しましたが、お風呂が苦手なのが分かり結局ダイニング食卓の近くに置いていて、よくそこで入って丸まって昼寝しています

なつめは小さい頃から無機質な硬い素材がとても好きでフワフワがダメなんです
プラスチックの洗い桶が好きなのはそのせいで、寒い時期も季節問わず入っていますね~
ひなたはその逆で、こまちちゃんと同じくフワフワ素材が好きですね

やはりニャンコによって好みがあるようなので、こまちちゃんにはクール柔らか素材のベッドや座布団が良さそうですね~
せっかく購入されたので、プラスチックの箱に大きめのクールなマットやブランケットを被せて使うのも良いかもですよ♪
2018年6月17日 22:16
マヨネーズ&ドレッシングの最大手の
キユーピー。
流石ですね。
見学コースも整ってますね。

実は、勤務先がマヨネーズとドレッシングを作ってます。
キユーピーの足元にも及びませんが(笑)

ただ、工場見学には興味ありますね~。
コメントへの返答
2018年6月17日 23:44
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

愛知県内に工場があることから以前から行ってみたいと思っていたキユーピーの工場見学、日頃から食卓でお世話になっていることもあって興味深く見学してきました

deep3104さんのお勤め先もマヨネーズとドレッシングを製造されているんですね~
キユーピーは同業の会社ということで、敵地視察として!?工場見学へ行かれてみては♪

自分は製造業勤務では無いので、こうして大きい工場の中に入ると、日常で体験出来ない凄い場所に来たなぁとワクワクしちゃいます(笑)
2018年6月18日 1:09
キユーピーの工場見学、良いですね!
そして、キューピーと思ってました。
あと、長年のユーザーであるにも関わらず
大変お恥ずかしながらずっと
キャノンと思って書いてました。
今後は訂正いたしますw
勉強になりました^^>""
シビック タイプRは通常版は手に入れます!
コメントへの返答
2018年6月18日 22:48
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

工場見学良かったですよ!
super_HRDさんの所からですと神戸工場が近いですね
キユーピーとキヤノンは社名の表記だけで、発音はキューピーとキャノンですから(笑)
表記は改めて言われないと分からないですよね~
super_HRDさんはキヤノン製品をお使いでしたか♪

シビックタイプRの通常版はAmazonでは21日に入荷予定、タカラトミーモールでは今現在、初回特別仕様も入荷案内申し込みボタンが押せるようになっていますよ~
2018年6月18日 7:06
サンジさん、キューピー工場🏭の見学楽しそうですね。
マヨネーズ好きな人には、たまりませんね…

近所の人は、よく見てますね笑

シビック、息子の為にも買いに行かないと…
コメントへの返答
2018年6月18日 22:57
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

キユーピーの工場見学、楽しかったですよ~♪
関西ですと神戸に工場があるので、行かれてみてはいかがですか?
私はマヨネーズ普通に好きでしたが、見学してより好きになりました(笑)

自宅の車庫で洗車していた時、お向かいにお住まいの方が何度も見ていたようで..
コチラも気付いていましたが(笑)

トミカシビックは通常版はAmazonなどの通販でもすぐ入荷するようですね
初回特別仕様は..今現在タカラトミーモールでは入荷案内申し込みのボタンが押せるようになっています

プロフィール

「岡崎公園まで藤の花見散策ドライブ♪ http://cvw.jp/b/1241643/47668118/
何シテル?   04/20 23:23
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation