• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

アライメント調整&KeePer再施工♪

アライメント調整&KeePer再施工♪ 一昨日と昨日で愛車シビックのメンテナンスを行いました

まずはアライメント調整
四輪アライメント料金として測定+調整すべて込み11,000円で実施して貰える大人気店「フラットフィールド」さん
予約が殺到する評判の良いお店で、今年6月上旬に予約して2ヶ月以上待ち、やっと入庫出来ました
作業時間は事前打ち合わせと実施前後の試乗を含めて1時間ちょっと



↑調整前の数値
前後共に左右の差が大きく、数値バラバラ
まさかこんな状態で走っていたとは..
確かにやや不安定な感じしてました💦



↑調整後の数値
可能な限りで数値を合わせて貰いましたが、現在も歪んでいて、特にリアはサスペンションのへたりのせいでボディとタイヤの隙間が左右で違っていて酷い状態💦





それでも調整後、お店を出て暫く走ってみると調整前よりハンドルのブレが無く直進性も良くなり、そして曲がり角やカーブもハンドルがスムーズに曲がるようになりました

アライメント調整は定期的に行ったほうが良いですね
それにしても..やはり足回りは何とかしなければ💦
店主さんからいろいろアドバイス頂いたので、今後の参考にします




次は整備手帳に投稿済みのキーパーコーティングの再施工



ダイヤモンドキーパーやフレッシュキーパーと迷いましたが、やはり今までのクリスタルキーパーで充分満足



朝イチで預けて昼過ぎには完了
平日なので空いていて、しっかり施工して貰えました
気になっていたキズも念入りにコーティング剤を塗り込んでもらい、殆ど目立たなくなってヨカッタです♪



今月からキーパーラボの純水手洗い洗車が大幅値上げ..



その後訪れた某カー用品店のほうが安い!
自分でやれって?!(笑)



クリスタルキーパー施工後の愛車シビックはツルツルピカピカでとても良い感じで気持ちイイ♪



ボンネットには青空と雲が映って..
やはりブルーのカラーって陽射しに映えて良いなぁと改めて実感!!



ふとタイヤ空気圧センサーのアラームが鳴って、見るとこんな数値に..
カー用品店でセルフ空気圧注入



出掛けた先の駐車場でも、思わずピカピカボディを眺めながらニヤニヤ撮影(^^;)



規定値よりやや高めの前2.2後2.0に空気圧調整済み
後は実際よりも高い表示に..
走ってみて問題無さそうです



現在の走行距離は171,111km
今年に入ってからの走行は5,583km



目下の課題は足回りですが..
その他は順調です♪



我が家のニャンズも順調⁉です(=^・^=)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/02 23:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェームス手洗い洗車でじゃがたまG ...
サンジくんさん

クリスタルキーパー、全面ガラスフッ ...
K.HARITAさん

年末のコーティングとか色々
のむげんさん

人生初!
どやちんさん

愛車シビック納車から13年の記念日♪
サンジくんさん

タイヤが偏摩耗して内部のコードが露 ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2023年9月3日 5:25
フラットフィールドさん、私も無限脚への交換の時お願いしました!
良心的なお店でよいですよね〜
私もしばらくアライメント取ってないので取り直してもらおうかなぁ。。。
コメントへの返答
2023年9月3日 20:13
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

まさにObiさんの無限脚交換投稿を拝見してフラットフィールドさんを知って、それ以来機会を伺っていましたが、今回お世話になってみて予約殺到する理由がわかりました♪
当初の予定では車高調への交換も含めて予約したのですが、紆余曲折ありアライメント調整の作業だけになりました
予約から作業入庫まで時間掛かるのが辛いところですが、お値打ちなのに安心して任せられるのが良いですね(^^)/
2023年9月3日 7:45
すごい良心的な金額設定のお店ですね!
これくらいの金額なら、定期的にアライメントお願いできますもんね😄
情報ありがとうございますm(_ _)m

毎年KeePer施工もさすがです✨🙌😁
コメントへの返答
2023年9月3日 20:29
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうなんです、とても良心的な価格設定のお店で、ブログ読むとクルマの状態に合わせて丁寧な作業をしているのがわかります
作業説明もしっかりと、質問も丁寧に答えて貰えるのが嬉しいです
残念な点は完全予約制で人気があるので、予約から作業まで最低2ヶ月は要してしまうことですかね(^^;)

キーパーは毎年夏の恒例行事ですね🌴
最低限のコーティングを継続しておけば、一定の綺麗さは維持出来るかと思っています♪
2023年9月3日 19:39
アライメント調整で多少改善出来たようですが、足回りの劣化はなんとかしたいですね。

それにしてもキーパーコーティングで、いつもピカピカなのが羨ましいです(^^ゞ
私のアコードは、屋根はクリアがはげているしリアフェンダーも錆びているし、雪国の宿命でボロボロです(>_<)
来月の法定点検のついで直しますけど・・・予定外に冷蔵庫が壊れてしまって急遽新しい冷蔵庫を買ったので、予算が厳しいです。

猫の寝顔って癒やされますね(^_^;)
コメントへの返答
2023年9月3日 20:52
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

本当に仰る通りで、アライメント調整で走行性はかなり良くなったものの、モデューロサスの状態は限界に近付いている気がします
今後どうするか考えて早めに結論出したいと..予算次第ですが

キーパーコーティングも継続していると綺麗を維持するために気を遣い過ぎて、カバー被せてあまり乗らなくなったりと本末転倒な気もしたり(^^;)

冷蔵庫壊れちゃいましたか💦
ウチはエアコン壊れて..足回り予算がエアコン代金に変わりました(笑)

ニャンズの寝顔には癒やされまくっております(=^・^=)
2023年9月3日 20:36
こんにちは。
確かに安いですね。
私は、アライメント調整はタイヤ交換の時にやってます。
タイヤが摩耗してない時の方がモアベストなんでね。
で、トータル5万円ですね。
今年は来月当たりにやる予定ですが、値上がりしてなければ良いけど‥😅
コメントへの返答
2023年9月3日 21:44
こんばんは!
コチラもコメントありがとうございます♪

確かに安いんですよ、それでいて作業も説明も丁寧なので、人気あって予約が非常に取り辛いです💦
本当は今年4月にタイヤ交換した直後にアライメント調整しようと思ったのですが、結局この時期になっちゃいました
次回は足回り交換の時かなと..今も何を選択するか悩んでいますが💦
最近いろいろと値上げばかりですから辛いですね、ガソリン高騰もキビシイ!!
2023年9月3日 20:51
今年中にクリスタルキーパーやりたいと思ってます😄
その時はアドバイスお願いしますー
コメントへの返答
2023年9月3日 21:49
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

クリスタルキーパーやりますか!!
ダイヤモンドやフレッシュとか最上級のEXもありますが、コスパも含めてクリスタル1年毎で充分かなと個人的に思っています
大したアドバイス出来ないかもですが、またカフェでいろいろお話しましょう♪

プロフィール

「@ネーポンさん 44万キロですか♪凄いですね!! 元EG乗りとしては..とても懐かしいホワイトメーターです♪」
何シテル?   05/26 22:55
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation