
全国的に勢力をふるった今回の台風、19日から20日朝に掛けて愛知県にも影響がありました
祝日の19日は仕事でしたが、午後から台風襲来に備えた計画運行が始まってしまい、自宅最寄りの駅に着く終電が20時頃となってしまい..まさにその終電での帰宅💦
間に合ってホッとしました(^^;)
台風過ぎ去った20日の夜、仕事から帰宅してふと愛車FD2を見たらボディカバーが大きくズレて..フロントスポイラー右側がはみ出ている💦
今回の強風でカバーのフロント下回りを包むゴムが緩くなってしまい、全体的にも結構草臥れてきたので、そろそろCOVERITE新調かなと
と、そのあと家の中に入った後に..カーセキュリティのリモコンから初めて聞く警告音!
なんと「電源切断」との表示が出たので、急いでクルマを見に行くとボディカバー被ったまま不変..
カバーを外してエンジンかけようとイグニッションONにしてもセルモーター回らず..完全にバッテリー過放電状態でした
前回走らせたのが9/11㈰
それから1週間ちょっとですが、まさかのバッテリー上がりとは..
今年5月の安心快適点検時に新品のBOSCHバッテリーに交換していたので、暫く問題無いと思っていましたが..まさかです
そして今日21日、朝から充電器を繋いで、様子を見てみると..
13.2vと表示されたのでバッテリーは問題無いのかなと思いきや..
少ししたら充電器の表示がエラー番号に変わってしまいいました
バッテリー過放電が問題ではない⁉
だとするとセルモーターやオルタネーターの問題か⁉
自分で解決出来そうにないので..
ホンダトータルケアへ連絡
そしてJAF救援に来てもらいました
自宅でバッテリー関係での救援依頼は既に3度目かな..お世話になっております(^^;)
JAFさんの強力充電器からケーブルで繋いでエンジンON!
一発でかかった〜♪
やはりバッテリー過放電が問題でした
私の持っている充電器では再生出来る限界を超えていたようです💦
救援前の電圧がなんと7.7v
エンジン始動後は14.3vに回復しました
JAF会員なので基本料と作業料はもちろん無料
助かります!
JAFの隊員さんから、JAF活♪チラシとガラコのウェットシート試供品を戴きました
エンジン始動後、アイドリングはしっかりと安定
今年に入ってまだ2,296kmしか走っていません💦
やはり、5月から2ヶ月ほどディーラーへ長期入庫があったのと、今夏は雨ばかりでほとんど遠出しなかったせいかなと
普段ボディカバー掛けているので..
雨がふったらお休みで〜♪
なのです(笑)
あと、その間もチョイ乗りが多かったのが一番の過放電原因かと💦
今日はバッテリー充電するためや何やらで123km走りました♪
通勤では使用しない愛車FD2
休日はチョイ乗りばかりでなく、以前みたいに走りに行くのを目的で動かさないとなぁと実感しました(^^;)
大型の台風が過ぎていき、朝晩は結構涼しくなってきましたが、これから秋本番で紅葉ドライブなどへ繰り出したいですね〜(^^)/
Posted at 2022/09/22 02:07:20 | |
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