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2011年12月31日 イイね!

手負い?で年越し

手負い?で年越しここしばらくは寒い日が続いていましたが、クリスマスも終わった最終週になってクルマがこんなメッセージを出してきました。

「ANTIPOLLUTION FAULT」

POLLUTIONとは、直訳すれば「汚染」ということになりますが、どうもこのメッセージは守備範囲が広くいろんな原因で出るようです。
また感知するセンサーがかなりシビアで、本当にささいなことでも出ると聞きました。
車体の大きな振動や、排ガス車内侵入などの深刻なものであれば、即体感できる症状が出るとのことですが、私の206はいたって普通に走っていますので、「プラグにカーボン付着」程度のことではないかということです。

メッセージが出て最初はもちろん驚きましたし、エンジンの形をした警告灯が走行中もずっとついていますので気持ち悪いといえばそうなのですが、私の個体は深刻な状態どころかほぼ健康体かもしれません。
もはやどのショップもお休みですのでこのまま年を越し、年明けどこかの時点でチェックをお願いすることになります。

2011年もご支援いただきありがとうございました。
2012年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えください。

(写真は年賀状のデザインにも使った本年のベストショットです)
Posted at 2011/12/31 10:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年12月24日 イイね!

ディーラーとのお付き合い

ディーラーとのお付き合いプジョー富山さんへ行ってきました。
エンジンオイル交換も年明けになりそうで作業系の用事はなく、今年の感謝を込めて安いお菓子を買っていきました。
(エンジンオイルも他でやるかもしれませんが・・・)

用件といえば、AL4が岐阜県某店の手術により復活したことを伝えることでした。
他店で作業したことをことさら比較して言うことでは本来ありませんが、半年以上困ってきた身としてはあくまで現実の姿を知らせるというスタンスで話しました。
ディーラーもメーカー直属という立場があり取説を大きく踏み外したことはできないわけで、そこを飛び越えないことには私の個体のAL4はどうにもならなかったという趣旨です。

ディーラーとは今後もこういった是々非々の立場でお付き合いしていくことになります。
メンテナンスやアフターパーツについては、純正よりも良いのではと思えば自己責任の上で積極的に取り入れたいです。
反面、今年は行けなかったツーリングの企画など、よいと思うものにはどんどん出たいと思っています。

(写真は新しいロゴの入ったマグカップ800円なり。会社の食堂にある古いプジョーマグと交換予定です)
Posted at 2011/12/24 19:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年12月19日 イイね!

エンジンオイルは・・・?

エンジンオイルは・・・?間もなく愛車も走行50,000kmの節目を迎えます。
35,000kmで買いましたので、エンジンオイル交換は今まで2回やり、次が3回目です。
前の2回は純正の「TOTAL Quartz7000」を入れています。
特に問題があるわけではないのですが、今回は別のものでもいいかなと考えています。
純正は部分合成油で「10W-40」なのですが、、粘度はなるべくいじらないで化学合成油にできないものかな、と。
燃費、もう少し何とかしたいので。

AL4を手術するために、ATオイルはもとより冷却関係の配管もいじってもらったため、すでに「取説通り」のクルマではなくなっています。
あくまで自己責任ですが、エンジンオイルも純正にこだわらずよりよいものを考えていく方向でいいでしょう。
「ATFがアッシュで調子いいからエンジンオイルもそうしようかな・・・」とか、カー用品店で「10W-40で化学合成油だけどずいぶん手頃だな、でもダイジョウブか?」など、いろいろ悩むのも楽しいものです。

好きなクルマに乗っていると知らず知らずのうちに悩んだり勉強しようと思ったりしますから不思議ですね。
前の国産の時はオイル管理もホントいいかげんだったんですよ。

(写真はその国産車です)
Posted at 2011/12/19 21:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月11日 イイね!

AL4復活から1ヶ月、次なる一手は・・・。

AL4復活から1ヶ月、次なる一手は・・・。こちらのほうは少しサボりぎみで申し訳ありません。
年末はご多分にもれず慌しいのですが、なるべくこまめに更新していきたいです。

早いもので、AL4手術から1ヶ月が経ちました。
ついに外気3℃以下(温度を示す数字が点滅する)の日も当たり前の季節になり、ATの調子がどうなるか心配をしたのですが、メカニズムにもかなり手が入ったおかげで問題はまったくありません。
ATFも、エッソ純正より流動性のいい「ASH」のものが入っているためか、最低限の暖機でもって普通に動いてくれます。
お約束の3速固定もまったく起こりませんし、1速が空回りするような症状もなく、厳しい季節ながら快適に運転できています。

処置をしてくれた岐阜県某店からは、1速のイタズラで信号待ちの時にガタガタいわないか様子を見てくれと言われていましたが、「ひどいな」と感じたのは実は退院当日のみで、それ以後は不快に感じるほどの揺れはありません。
私は手術を受けたことはありませんが、人間の体も術後しばらくはあれこれシックリこない部分があると聞きます。
ATFも全量交換しメカも大幅にいじった直後だけに、シックリ来るまでにはリハビリ期間も必要だったのだと思います。

今後「自分の色」を出していくとすれば、もう少し燃費を何とかする方向で考えています。
AL4は軽量なので、燃費に関しては本来優秀なはず。
私のモデルはカタログ上は12.0km/Lですので、街乗り・通勤オンリーでリッター10km台というのは悪くはないのですけど。
エアフィルターもたぶん前オーナーさんは換えていないでしょうから、まずは手頃な方法としてそのあたりから試していこうかと思っています。
Posted at 2011/12/11 19:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月03日 イイね!

日本ではやはりサイズが?

日本ではやはりサイズが?206をことさら持ち上げるわけではありませんが、206がまだカタログモデルだった頃はプジョー全体の販売台数(正確には新規登録台数)はわが国では年間1万台を超えていました。
たまたまではありますが私の206は2003年式で、その年の15,330台をピークに台数が下がり、2007年以降は1万台を割り続けています。
ちなみに2010年は6,021台ですので、ピークの半分以下ということになります。
2009年の4,365台からは大幅にジャンプアップした格好ですが、あまりいばれた話ではありません。
現在のカタログモデルはどれもおおむね好調なようですので、2011年はさらに伸ばしてくるかもしれませんが。

台数が多かった時期を支えたのが206であることに疑いはありません。
2003年は206は新規登録が8,657台でプジョー全体の半分以上、輸入車全体でも10位に食い込んでいます。
ちなみに2004年も6.693台で13位と健闘しています。

明らかに進化してトラブルも減っているはずの現行モデルですが、いちばん小さい207(写真左)でも全幅が1,750mmあり、「幅で33」の世界に入っていることが販売減少の大きな原因ではないかと考えています。
安全基準などの問題もあり大型化はやむを得ないところかもしれませんが、常勝VWゴルフは別格として、同じVWのポロが毎年ベスト10を外してこないのは、やはり日本で言う「5ナンバー枠」に収まるサイズがかなりモノを言っているからだと思います。

地方である富山でも駐車場事情の悪い店舗は多いですし、抜け道的な道路は狭いところもまだまだ多いです。
私自身、今やヴィッツやスイフトよりも小さい「全幅1,680mm」に実はかなりありがたみを感じています。
私の住まいの駐車場は、集合住宅ということもありますが、308あたりの1,800mmオーバーともなるとかなり気を使いそうです。(となりにト●タの某超高級車がいるのでなおさらです)

私は仕事で4トントラックにも乗りますので幅については「乗ってしまえば」という話かもしれませんが、特に女性にとって全幅33サイズというのはひとつの壁になっているのではないでしょうか。
世の中の半分を占める女性が敬遠しがちになれば台数が落ちるのは必然です。
日本車のエントリーモデルがギリギリでも5ナンバーを死守してくるのも、やはりセールスを考えれば女性を無視するわけにはいかないからでしょう。

207の後継となる208はややボディーサイズが小さくなる方向、また3気筒エンジンの導入も?との情報が出ています。
個人的には「小さなプジョー」の復活を望みたいところですが・・・。

(数値は「日本自動車輸入組合」のデータを参照しました)
Posted at 2011/12/03 22:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206について | 日記

プロフィール

ライオン乗りに舞い戻ってかれこれ9年。 クルマがN3(306前期)からT1(206後期)になってもやっぱりプジョーは「生き物」です。 新天地・愛知で走行12...

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