写真は富山市内の某輸入雑貨店の前です。
私のクルマのラジオアンテナにトンボがしばらくとまっておりました。
市内をウロウロしていると、208と思われる車が目の前を過ぎていきました。
もしそうなら試乗中に違いないと思い、時間をおいてディーラーに行きましたら数日前にナンバーが付いたばかりの白の208(5ドア・プレミアム)でした。
セールスの方といろいろ話をしましたが、まずパッと見で207より小さく感じますし、実際の数字の上でも小さくなっています。
デザインは、ヴィッツみたいだという意見もありますが、素人目にも例によってかなり「ひねっている」のが分かります。
207には正直言って大味な印象がありましたが、208は違います。
いろいろな便利機能は時代の流れですが、一昔前の「どシンプル」なプジョーにやや回帰した気がします。
写真は他のお客さんもいたので撮っていません。
一度実物を見ていただくことをオススメします。
ところで、当初5ドアモデルに積まれる「1.6NA+AL4」ですが、約一年後をメドに「1.2NA+RMT(セミAT)」に入れ替わるとのこと。
上級モデルのATはアイシン製の「AT6」になっていますので、その時点でプジョーのラインアップからAL4が消えることになります。
21世紀初頭のAL4は何かと問題が多かったわけですが、今のAL4はまさに究極の4速ATという評判さえあります。
そこまで進化したものをラインアップから消してしまうのは何とももったいない気はします。
1007の時に不評を買ったRMTもかなり改善はされたようで、最終的に208が日本で成功するかはそのあたりにかかってくるのかもしれません。
私は、もし買うなら「1.2NA+5MT」しかアタマにないのですけど。
Posted at 2012/10/20 23:29:09 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記