現在使用中の軽貨物車。AFC10形の廃車後に業務委託元から代車を借りてしのいでいたが、長期的に借りられるということで借りたのが本車である。 荷台に大型の金属製のコンテナが載せられている。このコンテナの重量のため燃費は非常に悪い。また車高が2.5mと非常に大型であることから風の影響を受けやすく、強風 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年12月30日
老朽化が進んだ667系8000番台の後継車両。車種はヴォクシーZS煌Ⅱ. 知人の過酷な運用により急激に老朽化が進んだこと、また走行キロが73000kmを超えたこと今後667系の部品交換の必要が出てくることや外装の損傷具合などから導入が決定した。 知人の運転ではハイブリットシステムの性能を全く生か ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年02月05日
633系と入れ替えにて導入される軽自動車。 本来は667系との置き換えにて導入予定であったが、同車を借りている知人が667系の継続借用に固執した為、導入目的としては残価設定の走行距離を大幅に超過した667系の入れ替え用としてではなく633系を置き換えることによる維持費・燃料費の削減に変更されている ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年05月01日
諸般の事情により667系と入れ替えで導入した車両。ベースはヴォクシーX。基本は667系をベースとしているが、長距離を想定した667系と違い、本車両は中・近距離での運用を想定していることから631系(トヨタ・プラッツ)以来14年ぶりに近距離用の番台区分である630番台が適用されている。形式後ろの4桁 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年01月14日
軽貨物輸送で知られている赤帽の専用車。ディーラーのカタログには掲載されていない機種である。通常車との違いは主にエンジン系の部品の耐久性強化、シートの耐久性強化などである。 なお、本車両は他の車両と同様にETC2.0が搭載されているが、カーナビゲーションはポータブルナビゲーションとなっている。これは ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年04月06日
761系と同じく大人数での旅行を前提に投入される車両。 ミニバンタイプの導入計画を進めていた際、検討を進めていたが車体価格の高さから導入を見送られたことがある。 元々761系は今年の頭に登場予定であったセレナe-Power導入までの繋ぎとしてのものであったが、導入予定のセレナe-Powerの登場 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年04月01日
年数回ある長距離旅行(近距離の場合もある)の参加者増に対応するために導入。本来の計画ではトヨタ・ノアハイブリットを予定としており、この場合は愛称が667系となる予定であったが、次回の旅行が予定されている5月までに間に合わせる必要があったためと、車体価格の高さゆえに頭金の蓄積も間に合わないために断 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月11日
駐車場での問題を解決すべく(411系を参照)、411系の代役として導入された車両。本来ならアクアを導入する予定で愛称は413系となるところなのだが、諸般の事情から本車両を導入、「スズキ製普通自動車」「近・中距離用」となったため新区分の420番台となった。 本車両は実質411系の置き換えを目的とし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年04月18日
父親が亡くなった時に使用者がいないということで受け継いだ車両。唯一ディーラーなどで購入をしていない。 また、以降の車両と比べて譲渡を受けた後一切の追加装備がなかった車両でもある。(その当時は追加装備は考えていなかったため) 山梨県・長野県・静岡県へ初めて乗り入れたときに使用していた車両だが、他の ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年08月30日
通勤のために導入した車両。歴代車両で最初に導入された日産車両ではあるが、中身自体はスズキ・MRワゴンであるため、純粋な日産車としてはカウントしていない。 愛称となる番号は通勤用である100番台が適用された。なお、愛称で100番台を名乗っているのは現時点(平成26年㋃1日現在)で本車両のみである。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年08月28日
ハイブリットシステムの性能を除けば概ね満足できるレベルであった。室内の装備も十分なレベルともいえる。 なお、ハイウェイスターを名乗っている割にオートスライドがなかったりなど(その前後のグレードでは片側オートスライドが搭載されていたが、ハイウェイスターには搭載されていない)の点はあらかじめ調査してお ...
2017年04月01日